• 締切済み

国際金融について

1.預金通貨を決済手段として用いるには、手形交換制度が必要である。 2.内国為替制度と違い外国為替制度における各国中央銀行の役割は、通貨価値の安定のため、通貨介入をする際に使われる程度である。 3.理論上、金本位制では、金現送により、経常収支黒字に対応する資本収支赤字を解消できる。しかし管理通貨制では、基軸通貨を送付しても、資本赤字を解消できない。 1〜3の問題を「正か誤」で教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

1. 預金通貨を決済手段として用いるには、手形交換制度が必要である。 回答:誤 預金通貨は、現代の金融システムにおいて一般的に使用される決済手段です。手形交換制度は、手形の流通を管理するための制度であり、預金通貨とは異なります。 2. 内国為替制度と違い外国為替制度における各国中央銀行の役割は、通貨価値の安定のため、通貨介入をする際に使われる程度である。 回答:正 外国為替制度における各国中央銀行は、通貨価値の安定のために通貨介入を行います。通貨介入は、市場での需要と供給のバランスを調整し、通貨の価値を安定させるために行われます。一方、内国為替制度では、国内の通貨の価値の安定のために行われるので、外国為替制度とは異なる役割です。 3. 理論上、金本位制では、金現送により、経常収支黒字に対応する資本収支赤字を解消できる。しかし管理通貨制では、基軸通貨を送付しても、資本赤字を解消できない。 回答:正 金本位制では、経常収支黒字に対応する資本収支赤字を解消するために、金現送を行うことができます。これにより、国際決済のバランスを調整し、経済の安定を図ることができます。一方、管理通貨制では、基軸通貨を送付することができても、資本赤字を解消することはできません。管理通貨制では、資本の移動に対して制限があるため、資本赤字の解消には他の方法が必要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 国際金融について

    1.経常収支の黒字は国内で生産した価値よりも国内で消費した価値の方が多いことを意味し、赤字は、その逆を意味する。 2.経常収支の黒字(赤字)が必ずしも資本収支の赤字(黒字)とならないのは、統計的誤差脱漏、為替相場変動、資産価格変動による。 3.フォワード取引は、価格を確定することによるリスク回避である。フューチャー取引は、直先の採算性が逆に動くことを利用してリスク回避する。 1〜3の問題を「正か誤」で教えて頂きたいです。

  • 国際収支の赤字とは

    「国際収支は経常収支と資本収支でできており、経常収支が黒字のとき国内の経済主体が外国に投資するため資本収支が赤字となり、逆に経常収支が赤字のときは資本収支は黒字になる。(教科書より)では”国際収支の赤字(黒字)”とは何か」 という問題に頭を抱えております。 また経常収支が黒字のときなぜ外国に投資をするのでしょうか? 国内で黒字分を消化するとは考えられないのでしょうか? どなたか初心者向けの説明お願いします。

  • 国際収支について

    ある本に、経常収支が黒字の国は、海外に投資したり、資金を貸し付けたりして資本を海外に流出するか、外貨準備を増加することになる。」 とあります。 まず経常収支が黒字だと、資本収支赤字ということになると思うのですが、 経常収支黒字は、trade surplusというのが英語での表現かと思います。 資本収支赤字というのは、英語では何というのでしょうか。 そもそも例えば輸出で外貨を獲得することが、「資本収支赤字」(に向かう)ということなのですが、表現として、大変わかりにくいと思います。どうしてそのような用語を使うことになってしまったのでしょうか。 また、 資本収支という項目内全体の額においては、輸出で獲得した外貨を、そのまま外貨準備として持っていようが、円とドルを交換しようが、海外へ投資しようが、変化はしないと思います。 それでは、その獲得したお金を、国内の投資や消費に回したときは、どのような仕訳、国際収支の表における変化が起こるのでしょうか。 とりとめのない質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • 資本収支 経常移転収支

    日本では資本収支は赤字だが、経常収支は黒字という意味がわかりません。 資本収支(国際間の資本取引)が赤字なのはわかりますが、 貿易サービス収支を含んでいる経常収支が黒字ということはどういうことなのでしょうか。

  • 中国の国際収支

    中国の2008年の国際収支が、経常収支も資本収支も黒字なのですが、これは理論的に成立するのでしょうか? その原因と現象を教えてください。 また、両収支とも赤字となることもありうるのでしょうか?

  • 経常収支黒字=資本収支赤字って?

    経常収支赤字=資本収支黒字とかいう等式をたまに見かけるんですが、 これって俗に言う「経常収支赤字のファイナンス」ってヤツですかね。 又、逆に経常収支黒字=資本収支赤字とかいう等式もおおむね成り立ちますか? もしそうだとしたら、どうしてそうなるのか教えてくださいませんか? それと、日本の経常黒字で円高になるのは分かったんですが、それと同じ量の 円が資本収支赤字の分アメリカ等へ流出・投資されて外貨に転換されているの だから、結局±0で「円高」にならないのでは・・・? という単純な発想ではいかないんでしょうけど、ちょっとその辺が分からない ので、詳しくどなたか御教え下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。m(__;)m

  • 経常収支と通貨価値の関係

    ある国の経常収支が黒字になると、その国の通貨価値が上がるのはどうしてですか???逆に、経常収支が赤字になると、通貨価値が下がるのはどうしてですか??? 教えてください。

  • 対外証券投資や海外に工場を設置すると…(国際収支

    対外証券投資や海外に工場を設置すると国際収支では資本収支の赤字として計上されますか? また、その場合、経常収支の黒字はどこでしょうか?所得収支ですかね?それとも経常移転収支? ご回答おまちしております

  • 今、アメリカのドルは、膨大な赤字を?

    今、アメリカのドルは、膨大な赤字を垂れ流さないと基軸通貨の立場を維持できない、それが当たり前のように言われていると思いますが… 大英帝国時代のイギリスのポンドは、なんで経常黒字を保ちながら、基軸通貨として通用し続けられたんでしょうか?

  • 国際収支について

    国際収支を考える場合に、誤差脱漏がないとすれば、経常黒字=資本流出超+外貨準備増加という関係が成り立ちますよね。 ここの所がいまいち理解できないのですが、 例えば、 日本の自動車会社がアメリカに1万ドルの自動車を販売したとして、その対価をドルで支払ってもらったのであれば、経常黒字(1万ドル)=資本流出超(1万ドル)となり、これは問題はないです。 ところが、自動車の対価を円で支払ってもらった場合、もしくはドルで支払ってもらっても為替市場で円に交換した場合には、経常黒字1万ドルに対して資本流出は発生しないのではないかと疑問に感じています。 考えれば考えるほど頭がパンクしそうです。 どなたか詳しい方。教えてください。