• 締切済み

国際金融について

1.預金通貨を決済手段として用いるには、手形交換制度が必要である。 2.内国為替制度と違い外国為替制度における各国中央銀行の役割は、通貨価値の安定のため、通貨介入をする際に使われる程度である。 3.理論上、金本位制では、金現送により、経常収支黒字に対応する資本収支赤字を解消できる。しかし管理通貨制では、基軸通貨を送付しても、資本赤字を解消できない。 1〜3の問題を「正か誤」で教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

1. 預金通貨を決済手段として用いるには、手形交換制度が必要である。 回答:誤 預金通貨は、現代の金融システムにおいて一般的に使用される決済手段です。手形交換制度は、手形の流通を管理するための制度であり、預金通貨とは異なります。 2. 内国為替制度と違い外国為替制度における各国中央銀行の役割は、通貨価値の安定のため、通貨介入をする際に使われる程度である。 回答:正 外国為替制度における各国中央銀行は、通貨価値の安定のために通貨介入を行います。通貨介入は、市場での需要と供給のバランスを調整し、通貨の価値を安定させるために行われます。一方、内国為替制度では、国内の通貨の価値の安定のために行われるので、外国為替制度とは異なる役割です。 3. 理論上、金本位制では、金現送により、経常収支黒字に対応する資本収支赤字を解消できる。しかし管理通貨制では、基軸通貨を送付しても、資本赤字を解消できない。 回答:正 金本位制では、経常収支黒字に対応する資本収支赤字を解消するために、金現送を行うことができます。これにより、国際決済のバランスを調整し、経済の安定を図ることができます。一方、管理通貨制では、基軸通貨を送付することができても、資本赤字を解消することはできません。管理通貨制では、資本の移動に対して制限があるため、資本赤字の解消には他の方法が必要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/