• ベストアンサー

主体的になるには

19歳、大学生の男です。 内気で、受け身な性格で悩んでいます。 人付き合いが苦手で、自分から新たな世界に飛び込んでいくことができません。 現在、サークルや部活等には入っておらず、家と大学を往復するだけの生活をしています。 友達もほとんど無く、このままでいいのかなあと不安です。 高校とは違い、大学は基本的に自分から主体的に動いていかなければ充実したものには ならないことは分かっています。 どうしたら主体的になれるのでしょうか? 「昔は内気だったけど、今は主体的になれた」といった体験談などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「主体的になれない」=受動的でも生きていける、というのは、 環境がととのい過ぎているから(甘え)です。 たとえ受動的であっても、自律的に行動する必要のある、酪農 体験や営農体験、国内のボランティア活動に身をおくことで、 意志の力は醸成されます。 (間違っても「協力隊への参加」は考えないように。よく勘違い されますが、協力隊がボランティアなのは、参加者がボランティア で参加するという事であって、向うでは専門家として技術指導する ために相手国の官公庁に所属するので、「ボランティア」とは かけ離れたものです)

kame112
質問者

お礼

たしかに、私は自宅通学ですし経済的にも恵まれていると思います。 それが裏目に出るとは思っていませんでした。 今度、学生相談室に行こうと思っています。 そこで今の悩みを相談しようと思います。 今回助言いただいたボランティアについても聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134608
回答No.3

thank2012です。連投失礼します。 『政治、経済』に視点が向いている…。 大変結構なことではないですか。 『人間は完璧ではありません、試行錯誤の末、進化成長します。』 その人間が関与している『現在の政治経済・・・』、感じるところが多くある筈です。 それらをじっくり『洞察』して下さい。 20年後はkame112さんが、『時の主役』になっているのです。 『洞察』することは、『多方面からの視点が要求』されます。 是非、続けてください。 現在の『政治、経済』も多くの不備を含んだ未完成のモノです。 kame112さんも『間も無く有権者』です。 内向的であっても『オンブズマンは重要な存在』です。 がんばってくださいね。では。

回答No.2

こんにちは。 kame112さん…体験談では無いですが、宜しいですか…? 内気で、受け身な性格・・・性格を変えると言うことは、 日常ですと本人の努力より、『非日常体験』を経験すると、 やもすると、『人格まで変わる』こともあります。 しかし、内気で受身では、ご自身から『非日常体験』を される事は、やはり難しいですよね…。 では『kame112さんはずっとこのままか・・・?』と言うと、 私は『それは違う』と思いますよ。 内気で受身なkame112さんだから出来る事があります。 それは『物事の見方を変える、視点を変える事』です。 二つ程言える事があります。 一つは『諸行無常』、森羅万象、常に変化しているのが 世の中です。その変化する環境の中でkame112さんも、 日々暮らしています。 二つ目は『内気、受身の指標』は空想の産物で、 実はその実体は無く、『決め付けている』勝手な線引きで そう思い込んでいるのです。 そしてまた『主体性』と言う観点では、このような書き込み自体、 主体性によるものではないでしょうか…? 大学に入学したからには『卒業』が何よりの目標です。 それに対しての異存はありませんよね…。 充実した大学生活・・・それは10代後半から20代に至る時期を 実り多くするかどうか…。一番は何が何でも卒業です。 他人と接するのは『億劫』ですか…? 学部専攻が何なのかは存じませんが、『資格取得』も 学業と並行して行えることです。 『視点を変える事は出来ますよ…』と言いました。 視点が変われば『見えるものが変わって』、 当然、『世界観』も変わるでしょう。 このようにnetというツールがkame112さんの 手中にはあります。 それを使わない手は無いですよね^^。 家と学校を『とりあえず往復』して、 netサーフィンで様々な方(職種や地位)のブログ等を 読みまくりましょう。 それは『今のままのkame112さんにもできる事』ですよね。 そして、『世の中に様々な視点の持ち主がいる事』を まず実感して下さい。 そして『何故そのような視点になるのか分析する』のです。 やがて、『気に入った価値観やライフスタイル』とも遭遇するでしょう。 先日、裁判員裁判で『未成年者の死刑判決』が下されましたね。 kame112さんも『裁判員に選出される可能性』も、 今後十分あるのです。 内気でも、受身でも『意見を求められる場』なのです。 そこに『尊い命の継続の是非を問われる』そんな事も、 起こりうることです。 少々、ピンボケ的な発言になりましたが、 『否が応でも数十年後のkame112さんは明らかに今と違う感性、 視点、主観を持つ筈』です。 大学生活の4年間、贅沢は言わずに『まず卒業』を目標とし、 『とりあえずnet上からで構いませんから』、様々な世の中を覗いてください。 きっと、発見や気づきが自ずと起こると思います。 その時に『kame112さんは何らかの変化が起こり』、 今のままではなくなります。 もしも大学生活中に少しでも勇気が出たら、 『海外青年協力隊や留学』をしてみたら如何ですか。 『視点』と言うより『価値観が間違いなく変化』しますから…。 そのとき、『何か大きなエネルギー』が、激変をももたらしてくれる筈です。 それでは、失礼いたします。

kame112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに関しては、私はネットのヘビーユーザーです。(笑) 帰ったらそれぐらいしかすることがありません。 私はいま主に政治や経済に興味があるのですが、他のジャンルの サイトも見て多様な価値観を知りたいと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

自分を変える方法と、自分が変わる方法があります。  もっとも、すでに19歳にもなった人間が、簡単に変わったり変えたりは出来ません。  しかし、これまでとは違った行動をすることは難しいことではありません。  人間が変わらなくても、行動だけは変えましょう。 1、 自分自身を変える方法 自分が興味のあるサークルに入り、一年間絶対にやめない。 やめないことを自分自身と約束し、その約束を守る。 そして、そのサークルやあらゆる場所で、積極的に発言する。 積極的というのは、おおむね必要な発言が揃う、4番目以内に発言することである。 2、 自分自身が変わる方法 19歳ならば、恋愛だろう。 付き合いたい女性がいないときには、大学で一番の美女に交際を申し込む。 その相手を、一番の美女にするのは、その方がモチベーションが上がり、思わぬ自分自身を発見することがあるからである。 一番の美女と考えると、臆することがあるかもしれない。 しかし、全国に大学は800校もある。 ミスキャンパスは、800人もいるのだ。 君の大学では一番でも、ミスキャンパス800人の中では800番目の超ブスかもしれない。君が臆する理由は無い。 ただし、ストーカーと、訴えられないように。  くれぐれも、「受け身な性格」だとか「主体的」などのような、お決まりの文句に惑わされ無いように。 《人付き合いが苦手》《家と大学を往復するだけ》《高校とは違い、大学は基本的に自分から主体的に動いていかなければ》などのような、空疎な決まり文句に、惑わされないで、行動するのみでしょう。

kame112
質問者

お礼

やはりこの年になって性格を変えるのは難しいですか・・。 積極的の行動したいのだけれども勇気がない。 まあでも、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。