• ベストアンサー

主体的になるには

雪中庵(@psytex)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

「主体的になれない」=受動的でも生きていける、というのは、 環境がととのい過ぎているから(甘え)です。 たとえ受動的であっても、自律的に行動する必要のある、酪農 体験や営農体験、国内のボランティア活動に身をおくことで、 意志の力は醸成されます。 (間違っても「協力隊への参加」は考えないように。よく勘違い されますが、協力隊がボランティアなのは、参加者がボランティア で参加するという事であって、向うでは専門家として技術指導する ために相手国の官公庁に所属するので、「ボランティア」とは かけ離れたものです)

kame112
質問者

お礼

たしかに、私は自宅通学ですし経済的にも恵まれていると思います。 それが裏目に出るとは思っていませんでした。 今度、学生相談室に行こうと思っています。 そこで今の悩みを相談しようと思います。 今回助言いただいたボランティアについても聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。