• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急な昇格)

急な昇格で自信がない私の一念

このQ&Aのポイント
  • 私は、1年目にして花形の職種で昇格しましたが、仕事の内容が重く自信がありません。会社の意図や他の経験者との違いについて悩んでいます。
  • 急な昇格で未経験の私に重い責任が求められています。会社は何を期待しているのか不安です。
  • 私は法に関する仕事で働いていますが、経験がないため悩んでいます。他の方ならどうするか意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 どーんと受けましょうよ。 今、会社が貴方に期待していることは「実際の現場で経験を積んで磨きをかけてほしい」とううことですが、その中には「最初は失敗をして苦い砂をかめ。でもお前はその失敗から学んで糧にする力を持っているし、これまで先達が気付かなかった改良点をも見出して進歩発展させる力を持っていると思う」という期待が隠されています。 すなわち実地教育です。 >あまり、人にも相談できずに悶々としております。 まずはここですね。困ったときに相談できる人脈をどれだけ持っているのかは、今後の貴方の資質の全てと言っても過言ではありません。それを構築していく能力がまずは試されているのです。目的を達成するためには自分の能力や知識だけでは足りないのが今後はデフォルトになっていくんですよ。そのとき、助言者として誰を選び、誰に協力してもらって仕事を進めていくのがゴールへの近道なのかという複雑なパズルを解くのが今後の貴方のメインの仕事になるのです。その第一歩をどう築くのか? というのが今回会社が貴方に与えた試験問題です。 その試験を放棄するのも貴方の自由です。でも放棄なんてしたら会社は貴方に失望するでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 個人的には了承しますよ。断ったら人事評価面でマイナス評価のレッテル貼られて会社人生終了です。  異動理由は組織の年齢構成上、若い奴が不在でアンバランスとかと言う単純な理由だと思いますよ。入社1年程度では能力評価なんかできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

その仕事内容を聞いて、自分が実施するであろう仕事のやり方や仕事のアウトプットをある程度イメージできたら、その仕事を受けます。 全くイメージできなかったら見送ります。 全くイメージできない仕事は、かなり高い確率で大失敗するからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その職場に自分の意志で入っているのであれば、私はやります。それがやりたくて入ったはずですので。チャンスはそうそう都合よく回ってきませんし、断ってしまえばそれが原因で次のチャンスがなくなるかもしれませんから。 やりたいけど自信がない状態で悩んでおられるのなら、杞憂だと思います。新しい大きな仕事に入るときは誰でもはじめは自信がない状態からスタートのはずですから。 特に好きでいるわけでもない職場で、モチベーションも上がらない内容なら断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔は花形職種、でも今は…。

    昔は花形職種、でも今は…。 何となく前から聞いてみたいと思っていた事なのですが、10数年前までは花形職種と言われ、それがあれば一生困る事はないと謳われていた職種ですが、今はそうでもないなあって思う職種ってどんな物があると思いますか?

  • 昔は花形職種、でも今は…。

    昔は花形職種、でも今は…。 何となく前から聞いてみたいと思っていた事なのですが、10数年前までは花形職種と言われ、それがあれば一生困る事はないと謳われていた職種ですが、今はそうでもないなあって思う職種ってどんな物があると思いますか? 他のカテでも質問しましたが、こちらでも回答が頂きたいと思い、質問させて頂きます。宜しくお願いします。

  • 昇格とやりたいこと

    今の仕事に就いて4年経過し、昇格を勧められています。 何度か話し合うことを繰り返していますが断っています。理由はやりたいことがあり、1年以内には辞めるつもりでいたからです。(今の生活環境や、体力面、年齢、等を含めて今がタイミングかなと思ったからです。) 昇格には興味がないわけではなく、やれるならやってみようかなと思う気持ちもありました。今出来る経験だと思うと惜しいのかな?とも思います。更に信頼している方から、強く説得され、迷っている状態です。 ただ、一度昇格すると簡単には辞められませんよね。 二十代後半という時期をどう使うか、悩んでいます。 迷っている時、皆様ならどうやって選択しますか。

  • 現在30歳で今年いっぱいで仕事をやめることにしました。

    現在30歳で今年いっぱいで仕事をやめることにしました。 けどさほど貯蓄もないのですぐ仕事をしたいのですが考えてもやりたいことが見つからない状況です。 リクルートの転職アドバイザー(紹介会社)に相談したのですがあまり興味のある案件を紹介していただけない状態です。 それとリクナビでスカウトをしていただけるよう登録したのですがこちらもあまり興味がある会社からスカウトがこない感じです。 このほかにもデューダにも登録してるのですがリクルートほどスカウトの連絡がきません。 それと一応職安にも行ったのですがリクルート以上に興味がもてる案件はありませんでした わがままなのかもしれませんが本気で悩んでおります やはり30オーバーだと一発逆転を狙えないものなのでしょうか? 希望は、職場の環境が良くていい給料で長くつづれられる場所がいいと思っております 業種や職種などはあまりこだわっておりません 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? 長くなってすみませんがよろしくお願いします

  • 昇格は怖くないんですか?

    はじめまして 24歳男、高卒です (1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか? (2)昇格して何か良い事はありましたか? (3)どうして、昇格の話しにokしたんですか? (後々振り返ってみて) (4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか?? 私はコールセンター勤務です 男女比率は男性1:男性9 最近昇格の話しを頂きました (5~6人のチームを統率する役職) 立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり 今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです ただ、昇格しても時給100円しか変わらない 人間的な成長が見込めるのは頭ではわかっていますが 他の上司を見ても昇格後に魅力を感じない。 昇格して、仕事漬けになるくらいなら 今の位置でみんなと楽しく過ごすのもいいかもしれない。 外に友達がいるなら、まだいいけど 友達あんまりいないからね(笑) これは逃げだと言うこともわかってます。 頭では。 でも、主婦ばっかり。 悪口を言う女性ばっかりのこの職場で昇格して何が楽しいんだろう? ・・なんて考える毎日です。 昇格の話しを断るのは、単に甘えでしょうか? 将来的なステップアップのチャンスを放棄している事になりますか? 職場で、みんなと仲良くやりたいというのがそもそも間違いですか? 皆様にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 何がしたいのかわからなくなりました

    はじめまして。 私は一昨年4月に転職で入社した会社を、同年7月に退職しました。 理由は、諸事情で1年少々農業を手伝う事になったからです。その期間が昨年末に終わりました。そこで、年末から現在まで仕事を探しているのですが、何がしたいのかが全く分からなくなってしまいました。過去に転職は3度しており、いずれも転職支援サイト、もしくは支援会社のスカウト等です。今も過去のように登録し、少しはスカウトも来るのですが、不況のせいか、自分のブランクのせいか、以前よりはかなり減りました。 今までの職種は、機械操作系、IT、印刷と渡り歩きました。特にどれもやりたいことではありませんでした。 スカウトが来た>とりあえず面接>合格>入社、という感じでした。 特にこれといって、過去に役に立ちそうな知識も経験もないので、多くは望んではおりません。同じ様な境遇の方、経験のある方、どうやってお仕事を決めているのか、または見つけたのか、アドバイスいただけないでしょうか。『今のこの仕事はやりがいがあるよ!』等でも大変嬉しいです。ハローワーク、転職サイト、求人雑誌等、あらゆる手段は用いてみました。ちょっと頭の中が混乱しております。 彼女には、『一緒に住みたい』、『結婚したい』、『早く仕事決めて』等、プレッシャーを与えられています。でも、焦って決めて失敗もしたくないので・・・。 誠に勝手ではございますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 未経験の職種でまともな会社に入れる年齢の限界は何歳

    職種を変えることができる年齢って何歳までだと思いますか? 22歳で会社に入った人が営業に配属された。でも人見知りだし全然できない。嫌々ながらやっていたけどどうしてもキツイので営業以外の職種につきたい。 総務とかラクそうだ。総務部に異動したい。 とか思って異動願いを出したが社内では異動できなかった。 となったら会社を辞めて総務の仕事をさせてくれる会社に行きたい。 「未経験だけど総務ができる会社」 とかで検索かけたりエージェントに求人探してきてもらって、ブラックじゃないまともな会社に入社できる年齢って何歳までくらいですかね? やはり30歳とかですかね? もし未経験でまともな会社に入って仕事をスタートさせる年齢の限界が30歳だとしたら 「石の上にも三年。安易に会社を辞めるな!仕事は続けるものだ。」とかの昔の常識ってクソ馬鹿ですね。 22歳から30歳まで8年しかないのに、その期間の37%の時間をやりたくもないし向いてない仕事に突っ込んでるんですから。 22歳から29歳まで営業と嫌々やってたけど「やっぱり営業は自分には向いてない。自分は経理が向いている。」と気づいたら残り時間は1年しかないですね。 7年間の営業に費やした時間はただの時間の無駄ですね。 35歳で「自分は営業に向いてない」と思ったらどうします? もう営業以外ではまともな会社で働けないから、自分に向いてないとわかっている嫌でたまらない営業の仕事を死ぬまでやります? こう考えると 22歳から30歳までの間にあれこれ色々と職種を経験すべきなんですかね?会社で異動ができないのなら転職してでも

  • 退職理由《急》

    近々就職面接があります。 面接では大抵以前の離職理由を聞かれるのですが、 どう説明するか困っています。 退職の際会社には表向き、「資格を活かした仕事をする為」と説明して辞めました。 今回面接する会社はその資格とは全く関係のない会社の事務なので、 「資格を活かした仕事がしたくて転職を決意しました」とはいえません。 「経験を活かした仕事がしたくて・・・」というと、9年勤めた以前の会社の方が信頼されてたし、給与などの条件も良かったので辻褄が合いません。 同じ職種の女性は20代ばかりで最年長でした。 接客も非常に多いので定年まで続ければ居づらくなるのは歴然で、 33歳を過ぎた頃からエリア長に結婚の心配をされ始めました。 辞めろと言われた事は一度もありませんし「頼りにしてるから結婚しても続けてね」と悪気がないのは分かるのですが、 週2~3回電話などで雑談しながらいつも催促されてるうちに暗示に掛かってしまったのかな? これを正直に面接で言うと、「じゃぁ、うちの会社はおばさんでもいいっていうのか」とおもわれそうで・・・ 実際そこでは完全に事務所内事務なので、よほどの事がない限り接客はありまん。 募集年齢も25~50歳でした。 印象良く上手に説明するにはどうしたら良いと思われますか? 扱う商品が違う事と接客がないだけで仕事内容はほぼ同じの為、 仕事に関しては自身はあります。 多少給料は下がりますが、長く働けそうなので何とか採用されたいのです。

  • 仕事への意識が変わったのは何年目?

    入社して会社に入るといろいろギャップとか感じますよね? 石の上にも3年というように、3年目位しないと仕事が分からないと いう事でしょうが、みなさんは何年目くらいで仕事への 意識変わりましたか? もちろん良い意味、悪い意味でも。

  • 昇格できませんでした

    先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっくりしてしまい気持ちの整理ができずにいます。 仕事自体はやりがいを持ってやっているので、本当はこういう昇格だとかで一喜一憂したくないのですが実際他チームの後輩にも抜かれてしまうと自分が正当に評価されていないのではないかと嫌な気持ちになります。また同じチームのメンバにも絶対昇格すると思ってたと言われ情けない気分になってしまいます。こんなことなら昇格なんて制度がないほうがよっぽどやる気が保てていいのですが。。 ちなみにうちの会社は明確な昇格の基準はなく、読み返してみましたがとてもあいまいな表現でほぼないのと同じようなものでした。また昇格したところで給料はほぼ変わらないようです。他社で上司の立場にある夫に相談したところ、とりあえずそういう相談があった人は妥当な場合次の昇格の時にリストに上がるケースが多い、とのことだったので、思い切って上司になぜ自分が昇格できないのかを相談すべきなのか悩んでいます。 あまりまとまらない文章になってしまいましたが同様の経験をされたかた、また上司の立場にある方などアドバイスいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう