• ベストアンサー

木を防腐・防水加工するには? 知恵をください。

こんにちは、 経営する居酒屋の床を、荒木材で敷き詰めました。 できるだけ安くしたい為に、色付けは、色の入った木材専用のオイルではなく、茶色のペンキを5倍程に薄めて焦げ茶色にしました。 しかし、飲食店なので頻繁にアルコールやジュースをこぼす可能性があります。 現在は色付けをしただけなので防腐・防水加工ができていません。 店舗は薬10畳程で、個人経営の為、専用の床用防腐・防水剤(ニス/オイル/クリア塗料/スプレーなど)ではなく、知恵でできるだけ安く仕上げたいと考えています。 何か、知恵を与えてくれませんか?お願いします。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.2

敷き詰めたと言うことは、釘や接着剤を使っていないのでしょうか? そうであれば、剥げたり痛んだところと、無傷のところを入替えたりすれば、 それなりにもつと思いますが。 また両面使うのも手かな

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

防腐加工は木にしみ込ませるものです。ステインならまだしも既にペンキしちゃったら無理だと思います。 ペンキで表面を保護するのみと考えるしかないでしょう。