• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の入通院慰謝料について教えて下さい

事故に遭い(私は被害者側です)骨折をし手術、入院後に退院。 リハビリは自宅で先生の指示どおり自分でしていますが 腕を三角巾で固定しているせいで肩こり及び、肩の痛みがひどい為 肩のマッサージを受ける為に通院したかったのですが その最初に手術を受けた病院が遠いので、現在は近くの整形外科に 通院して、肩がこった部分に電気を流す機械を使い肩の痛みと、こりを ほぐしてもらっているのですが、あくまでも骨折した部分は腕であり 肩ではないのですが、事故=骨折=手術=三角巾固定=肩の痛み、こり なので、この肩の痛み、こりだけの通院の医療費も、相手(加害者側)の 自賠責保険から治療費及び、入通院慰謝料は問題なく支払われるでしょうか? 相手側の保険会社の担当に聞けば済む話なのですが、なかなか連絡が とれないので、とりあえずこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

noname#126304
noname#126304

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

ご安心下さい。 現在窓口での支払いは0円になっていることと思います。 医師も事故の保険会社から直接支払いを受けている以上、あなたからお金を貰うつもりはありません。医師があなたに負担を求めずにやっている治療ですから、保険会社から支払ってもらうつもり100%です。仮に支払いが無い場合は、あなたも「事故の保険で支払われると思っていたので払えない」と拒否すれば、医師も諦めるでしょう。 ま、心配しなくても支払われますからご安心下さい。 整骨院でも支払われます。 前もって保険会社の承諾を得ていた方が良いですが、得ていなくてもマッサージ院や鍼灸院なんかも支払われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は女性で交渉事は苦手で不安だったのですが、外資系の保険会社だったのですが、やっと連絡がありまして、肩の痛み、こりは事故により三角巾着用を余儀なくされたための事故に起因するものという事で保険会社から了解を得る事が出来ました。ちなみに事故は保険証が使えないらしく治療費は今のところ全額、私が支払っておりますが、あとから保険会社が返金してくれるとの事です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険に詳しい方、教えてください

    交通事故に遭い(当方が被害者)骨折して手術をしました。 三角巾で固定をしているため、肩が凝り頭痛で困っております 整骨院でマッサージを受けたいのですが、相手の保険会社と 通院中の病院の主治医の両方から許可を得ないと 整骨院での治療費は保険会社から支払ってもらえないのでしょうか? ちなみに現在、通院は自分の国保を使い治療費は 相手の自賠責の範囲内でおさまっている状態です 詳しい方、教えていただけましたら幸いです。

  • 交通事故で通院しているが

    交通事故にあって通院しています。病院の支払いは保険会社が払っているのですが、これって、自賠責保険から支払われるのですよね? その場合、実際に払われるのは、10割なんですか? それとも、健康保険のように3割が払われるのでしょうか? 10割だと、MRIを撮ったりするとかなり高額になると思うのですが。 それから、保険会社は、とりあえず支払っておいて、後で自賠責保険に請求するということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故により顎間固定をした期間の通院慰謝料

    交通事故により顎間固定をした期間の通院慰謝料 情報が少ないので改めて質問します。事故にあい、手術をし、額間固定をおよそ5週間されましたが、 自賠責保険の通院慰謝料の条件に、ギプスの期間も加算されるとあったのですが、額間固定もギプスとみなすというのをどこかで見たのですが、これはほんとうでしょうか?ご存知の方の回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

相手本人と相手側の利用される保険会社の承認(了承)なしでの通院分は、全て、今回分を含めて、質問者自身の手出しになります。 一円たりとも、相手側の保険会社からや相手本人からの支払いは、全く対応されませんし、無論、慰謝料などとしてもゼロです。 例え、事故の被害者だとしても、また、三角巾などをしているからなどと言うことも無意味ですし、質問者自身の判断によるものですので、相手側(保険会社を含む)には、全く対応する義務さえありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は女性で交渉事は苦手で不安だったのですが、外資系の保険会社だったのですが、やっと連絡がありまして、肩の痛み、こりは事故により三角巾着用を余儀なくされたための事故に起因するものという事で保険会社から了解を得る事が出来ました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院、慰謝料などについて質問です。

    お世話になります。 平成19年10月20日の歩行中にタクシーにはねられて左膝を複雑骨折、頚椎骨折して3ヶ月入院しました。 1年前に膝のボルトを抜いて、半年くらい前に足の方は症状固定状態(首の治療があるため後遺障害診断書は保留)になりました。 首の方は、まだ自宅の近くの整形外科で通院治療中ですが、事故発生から2年以上が経ち、月に一度通っている入院手術をした担当医と相談した結果、今月の16日の診察の時に症状固定で後遺障害診断書の手続きをする事になっています。 その矢先に運の悪い事に、昨日車同士ですが、追突されてしまいました。過失割合は自分0対相手100です。(救急車で運ばれるような事故ではなく、警察の現場検証だけの小さな事故です。) 現在、首のヘルニアの治療中でもともと痛みも残ってたのですが、その時の衝撃で痛みが増してしまいました。 膝の複雑骨折と共に首の方も後遺障害の対象になっているのですが、このような場合、通院治療や慰謝料等はどうすればいいのでしょうか? 12月16日で前事故の治療は終わりになりますが、今回の事故で痛みも強くなってしまったので通院したいのですが、前回の事故と保険会社が違いますので、継続治療って言う訳には行かないと思いますので違う病院の方がいいのでしょうか? その場合、前事故の方は保険会社が違いますので、このままの状態で症状固定で後遺症診断請求して終わらせてもいいのでしょうか? その他、何かありましたら良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

  • 交通事故での通院期間について

    交通事故に遭いむち打ちで通院しています。 むち打ちだけで、外傷が無い場合、3ヶ月を過ぎると、自動的に切られ、自賠責保険の適応外になってしまうのですか?

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故による通院日数の計算について 

    お世話になります。 交通事故を起こし、相手の方の自賠責保険での通院をしております。救急病院が遠方であったため、途中の消毒や包帯の切り替えの処置は近くの外科で行いました。 また、ひとつの整骨院でも一度痛みがひどく処置をしていただきました。 上記の場合、自賠責での通院日数として、診療証明書なども必要になりますでしょうか。領収書はございますが、それだけではだめでしょうか。 一回の通院に関し、証明書をいただく手間も、お金もどうなのかと思うのですが、、よろしくご指南ください。

  • 交通事故の慰謝料

     私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故について

    昨年、ひき逃げ事故にあった、従兄のことなのですが、事故で、腕に20センチくらいの傷が残って、手首の突起部分の骨が骨折して、いまだに、握力ももどらないし、ひねったりすると痛みをともなうそうです。 半年くらいたったので、保険やさんが、そろそろ示談交渉ですと、いってくるそうです。本人は、リハビリすると痛みも楽になるし、腕も動かしやすくなるから、このままリハビリに通いたいといってるのですが、後遺症認定しろとすすめてくるそうです。 このままリハビリ通院は、できないものなのでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。