結婚式で独自制作のダース・ベイダーのテーマ曲を流す方法と面白いアイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の芸の時に独自で作製したダース・ベイダーのテーマ曲を流す方法について教えてください。
  • ダース・ベイダーのテーマにダース・ベイダーの呼吸音を加えて、会場に臨場感を演出する予定です。
  • また、ダース・ベイダーの登場後の面白いアイデアがあれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の一芸の時に流す曲を独自で作製したい

結婚式の芸の時に流す曲を独自で作製したいです。 ダース・ベイダーのテーマ(帝国のマーチ)にダース・ベイダーの呼吸音を付け加えて会場に流したいのですが呼吸を付け加えて曲を作製する方法を教えてください。 ダース・ベイダーのコスプレをして登場したときにそれを会場に流す予定です。 その時にテーマ曲だけでは物足りないと思い、呼吸音を曲にのせられた方が臨場感があると思っています。 本当はライトセーバー(光って音の出るタイプ)もあるのでライトセーバーのブォンという音も大きく会場内に流せたら最高なのですが・・・ また、登場したはいいものの、その後どうしたら面白くなると思いますか? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。 ちなみにダースベイダーになるのは新郎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。 パソコン上で編集する場合は複数の音をミックスする作業になるのでいわゆるDAWソフトのフリーのものを使う事になります。 ただ、久しぶりにVectorを覗いてみたらフリーのDAWソフトが見つかりませんでした。昔はかなりの種類があったんですけどね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/ 仕方ないので「フリー DAWソフト」で検索したら フリーソフト紹介~DTM初心者のための省エネ作曲講座 http://dtm.uijin.com/freesoft.html がみつかりました。 ココで紹介しているMSP(Music Studio Producer)なら音声信号も扱えるはずです。 また効果音程度ならAudacityの方が扱いやすいかもしれません。 とちらもフリーの音声信号編集ソフトとしては定番ですので使い方はご自分で検索してください。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

とりあえず曲と効果音をミックスして収録するにはMTRなどミキサーと録音機器と音源を送り出す機器の全部が必要になるので予算がかなり必要になります。 呼吸音、ライトサーベルの音などが単独で調達できた場合はそれらをサンプラーに並べて適時誰かに発音ボタンを押してもらうことで解決できます。サンプラーで安価なものはこんな感じです http://kakaku.com/item/K0000055729/ http://www.roland.co.jp/products/jp/SP-404SX/ そうすれば曲はそのまま流すだけで済みますのでコストと手間の点ではこの方法が有利です。 尚、登場に使う程度なら曲そのものもサンプラーに収録可能ですので、サンプラー1台だけ済む事になります。 問題は音出し(サンプラーを操作する人)が必要になることくらいでしょうか。 一応ですがサンプラーにステレオワイヤレスシステム(トランスミッターと受信機)を組み合わせてトランスミッターとサンプラーを衣装の下に隠し全部自分で操作する手もありますが現場でのトラブルの確率を考えるとある程度機材に詳しい方以外にはおすすめできません。 当初のご希望である曲に効果音を加えて収録する方法としては、録音できる機器があればミキサーのみ調達し、曲をダビングしながら効果音を入れて作る方法も考えられますがライトセーバーの音はこれらのセットではいいタイミングで鳴らすのは困難です。また、その録音機器の出力にはラインレベルの出力が必須となります(ヘッドホン端子は使ってはいけません)。 ちばみに、ラートセーバーの音は映画では「ブーン」という一定の音をスピーカーから出しておいて棒の先にマイクを付けたモノを画面を見ながら振り回していました。人間に近付くタイミングでマイク(棒の先端)をスピーカーに近づけるので、丁度スピーカーが相手の体に見立てられる仕組みです。戦闘シーンでは一人で2本の棒を操作していました。

king0215
質問者

補足

丁寧なご回答アドバイスありがとうございます。 サンプラーというものがあるんですね。 呼吸音と曲をあらかじめパソコン上で合わせる方法はないでしょうか? フリーソフトなどありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • スターウォーズのダースベータのテーマ曲が笛の音

    この前ラジオで聞いたのですが、 (ちなみに6月頃にFM横浜で聞きました) ダースベーダのテーマ曲(?)だと思うのですが、 笛の音だけでダースベーダーのテーマ曲を吹いているのを 聞いたのですが、曲名分かる方いらっしゃいますか? まったく怖くなく、音もよれよれした感じの曲です。 (抽象的すぎるかな・・・) ・・・で、出来ればAUのezwebでダウンロードを試みたいんです。 それが無理なら曲名だけでも知りたいです。

  • 三十郎 対 べイダー

    椿三十郎とダース・ベイダーが勝負したら、勝つのはどちらだと思いますか? 双方ともライトセーバー使用。

  • ダース・ベイダーのテーマに歌

    RapかHipHopだと思うのですが、ダース・ベイダーのテーマ曲に歌詞がついたのを聞きました。 誰のなんていう曲か、ご存じでしたら教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください

    どうしてもタイトルが思い出せないので どなたか教えてください 映画の内容は… ・いろんな奇人・変人が登場してストーリーで絡み合う(「マグノリア」に近いノリ) ・登場人物の一人にスターウォーズオタクでダースベイダーのコスプレをした引きこもりの男。でも彼が結局一番マトモな感じ。 よろしくお願いします。

  • ダースベイダーのテーマのサンプリング

    ダースベイダーのテーマをサンプリングしてる洋レゲ曲ってありますか?以前たまたま耳に聞こえてきた曲で、たぶんレゲエだったと思うんですけど… 何か知ってることあったら教えてください!

  • スターウォーズのダースベイダーのテーマソング

    お尋ねします。 スターウォーズのダースベイダーのテーマソング(?)が 収録されているCD(サントラになるのでしょうか?)を探しています。 レンタル希望で、まだお店には探しに行っていませんが、もしかすると ヴァージョン違いとかで数曲あったりするのかなぁ・・・と疑問をいだきましたので質問させて頂きました。 このダースベイダーのテーマソングの曲名と、いかにも!って言う ヴァージョンが収録されているアルバムタイトルが知りたいのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ジェダイの騎士の剣技って…

    「スターウォーズ特別篇」を見ました。「エピソード(1)」と見比べると、オビワン・ケノービはライト・サーベルの使い方が下手になっているのではないでしょうか? ダースベイダーにしてもルークにしても、小手先でちょんちょんと光刃を打ち合わせるだけで、とても本物の騎士には見えません。  ダース・モールのような達人は、帝国軍にも反乱軍にもいないのでしょうか。帝国が支配するようになってから、剣の技術自体が低下してしまったのでしょうか。

  • DVDなどのある瞬間の画像をコピーできるのか??

    DVDなどで映画を見ていると、 気に入ったシーンとかがでてきますよね。 そこで思ったのですが、 その部分だけをプリントすることはできないのでしょうか?? 教えてください。 例・・・・スターウォーズを見ていて ダースベイダーがライトセーバーを抜いた瞬間が気に入ったら そこでストップをかけて その画像ををプリントアウトできるかということです。

  • スター・ウォーズで気になる事

    こんばんは。 質問させてください。 先日TVで「スター・ウォーズ」を見たんですが、分からないことがあります。 まず「エピソード5」の最初の方でルークが雪の中で倒れているのをハン・ソロが発見した時、ルークを温めるためにハンは何をしたんですか? 「ちょっと臭うが我慢しろよ」みたいなことを言ってライトセーバーでトーントーンに何かしたような気がするのですが・・・。 それと、ダース・ヴェイダーは話している時も呼吸音が聞こえるんですが、普通はしゃべりながら息をしないですよね? これはなぜなんでしょうか? 「エピソード6」で最後に素顔になった時、口に何か機械をくわえているようでしたが、あれのせいですか? 「エピソード3」を見たら解決するのでしょうか? 細かいことを気にしてしまってすいません(>_<) 分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ダースベイダーの声を・・

    PCでアノ呼吸音をずうううっと聞いていたいのですが CDとかはベイダーのテーマしか入っていません。 入手できないのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう