• ベストアンサー

スターウォーズ4の疑問

昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • DuLim
  • お礼率91% (11/12)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

手元に資料が無く(全部実家)、私よりディープなファンの方が多いので、ちょっと恥ずかしいのですが、私が知っている限りで、お許しください。 TVアニメの超感覚的世界に慣れっこの私は1と2については当時それほど深くは考えず、「まあ、こんなもんだろ」位に思っていました。逆にフォース使えるなら肉体が滅びても魂のみの存在でルークに啓示を与えるくらいの方が設定上ありかと(実際ダークスター攻略では「フォースを使え」とルークに呼びかけましたよね)。 3.はたぶんファイターは車の運転くらいなもので、実際は整備の方が技能が必要なのではないかと思ってます。実際Mファルコンでいきなりキャノン撃つし、ある程度は慣れているのかもしれません。 肝心なのは4! やはりこれも当時はあまり気にしていなかったのですが、後日このシーンは公開当時にカットされたシーンに関係しているということが判り、納得しました。 ここは記憶がはっきりしないのですが、レイア姫の宇宙船がインペリアルクルーザーに拿捕され、C3PO等が脱出するシーンの後に惑星タトゥーインのシーンへと変わり、ルークと親友(そのパイロット。名前忘れた!)との会話のシーンになります。その時親友から、 「俺は反乱軍(当時の設定)に加わろうと思うんだ、お前も一緒に来ないか?」 「僕は、まだ決心がつかないんだ・・・」 というシーンがありました。公開版ではばっさりカットされています。 カットされなければその後の叔父と叔母の会話、 「若い人はどんどん惑星を出て行き、あのこ(ルーク)は寂しいのよ」 というセリフに引き継がれルークの立場がより鮮明になり、且つダーク・スターでの戦闘でその親友が戦死する場面でのルークの悲しみがより引き立つと思うのですが、カットされて残念です。スターウォーズは公開前にいろいろと資料を集めたのですが、公開版には無いシーンがいろいろありました。 特別編でそのシーンの復活を願ったのですが、残念ながら復活しませんでした。 トリロジー DVD-BOXではそのことに触れられていないでしょうか?

DuLim
質問者

お礼

ありがとうございます。 4について話、興味深く拝聴いたしました。 カットされたシーンの情報をすごくお持ちなんですね。 いやはや、こうなると奥が深いこと。 3についてはそんなもんなんですかね。考えればエピソード1ではアナキンがやはりいきなりファイター(オートパイロットとはいえ)で飛んでいき、攻撃するシーンがありましたね。 ジェダイの血を引いていれば簡単なことかもしれません。

その他の回答 (3)

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

1.2 についてはEP3 のとある台詞が説明しています。 ただそれでもちょっと疑問が残りますけどね。 映画の限られた時間ではそこまでのエピソードを入れきれ 無かったからなのかなとも思いますが。 3.4 は多分、数年後にやるEP3と4の間をテレビドラマで やるらしいのでそこで説明すると思います。 1.2についてもそこでさらに説明あるはずです。 小説は読んでいないのでわからないのですが、そこらは ふれていないのかな?。読んだことある方の回答が 自分も聞いてみたいですね。 日本で最初のプレミア試写会で見てきた者でした。

DuLim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにすべてがすっきりとするとは限りませんから、疑問が残るのかもしれませんね。 テレビドラマをやるのですか。 エピソード3と4の間ということは、ルークとレイアの成長と帝国軍とダースベーダーの関りなんかが出てくるんでしょうかね。 さらにはハンソロがジャバから借金をする件やファルコン号を手に入れた内情を知りたいですな。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

(1)(2)については、エピソード3のあの話はここに関連していたのか・・・と、個人的には思いましたが、微妙です。 はっきりそうなのかは分からない。 ルークのパイロット云々についてはエピソード3では分かりません。 エピソード3は、ルークが出てきた公開第1作(つまりエピソード4)の19年前の話ですので。 SWマニアな人がお分かりになるでしょうか? 私はファンにくっついて「3」の先行ロードショウを観てきたシロウトです!

DuLim
質問者

お礼

ありがとうございます。 複雑にからみあっているようですね。 真剣にエピソード3を見ないといけないようです。

回答No.1

これは私の私見です。 1・ルークにベイダー卿への怒りと復讐心を燃やさせるた  めではないでしょうか?自分自身がクワイ・ガン・ジン  の敗北によって復讐心でダースモールを倒してます。 2・ジェダイの騎士は死ぬと消えてしまう事があるようで  す。ヨーダも消えました。 3・無いはずです。ハンソロに教わったのではないでしょ  うか? 4・原文を見ないと判りません。 EP3はルーク・レイアが出生した段階のはずです。オビ・ワンは生まれたばかりの双子をアナキンに渡さないようにするため、反パルパティン派のリーダーであるオガーナ卿とアナキンの幼馴染オーエンに預けたのですから。

DuLim
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.ということはオビワンは自らはダースベーダーには倒せないと悟っていたということになりますね。 エピソード3にはアナキンとオビワンとの戦いがあるみたいですが(まだ見てません)、その結果がここで示されることになるのかな? 2.ヨーダが死ぬのはエピソード5の中で「疲れた」と言って、死ぬのでしたっけ。 3.ですよね。フォースのせい? 4.勘違いかもしれません。

関連するQ&A

  • スターウォーズの第1作目で。

    昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。 オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。 どうなったのですか? とても不思議です。

  • 旧作のスターウォーズで

    スターウォーズでオビワンがダースベイダーと戦って死ぬシーンがありますが なぜオビワンの身体は消えたのですか? あれには、何か意味があるのでしょうか?(それとも単なる美しい表現にしたかっただけ?)

  • スター・ウォーズで気になる事

    こんばんは。 質問させてください。 先日TVで「スター・ウォーズ」を見たんですが、分からないことがあります。 まず「エピソード5」の最初の方でルークが雪の中で倒れているのをハン・ソロが発見した時、ルークを温めるためにハンは何をしたんですか? 「ちょっと臭うが我慢しろよ」みたいなことを言ってライトセーバーでトーントーンに何かしたような気がするのですが・・・。 それと、ダース・ヴェイダーは話している時も呼吸音が聞こえるんですが、普通はしゃべりながら息をしないですよね? これはなぜなんでしょうか? 「エピソード6」で最後に素顔になった時、口に何か機械をくわえているようでしたが、あれのせいですか? 「エピソード3」を見たら解決するのでしょうか? 細かいことを気にしてしまってすいません(>_<) 分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • スターウォーズの皇帝パルパティーンは死にましたか?

    スターウォーズのエピソード6を見ました。 皇帝という人物が非常に強く描かれていました。 最後でルークとの戦いのとき、手から電気のようなものを出して痛めつけていました。 しかし、ダースベイダーに背中から抱きかかえられて、高いところから落ちてゆき、爆発してしまいました。 これは本当に死んだということでしょうか? それにしてはあまりにもあっけないのですが。 皇帝は未来を予見する能力があるらしく、何度も「全ては予定通りにいっている」などと口にしています。 ダースベイダーに抱きかかえられたとき、どうして動けなくなってしまったのでしょうか? 手からは電気が出たままになっていました。 ルークなどより高いよジェダイの能力をもっている人物が、高いところから落とされただけで死んでしまうでしょうか? 爆発したのは何が爆発したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダースベイダーの発言

    スターウォーズEP4でファルコン号がデススターに拿捕された時、 ダースベイダーが「何か懐かしいものを感じる」という意味深い発言をしていますが、 あれはオビ=ワンのことですか? R2ですか。

  • スターウォーズのDVD アナキンが

    スターウォーズの最期のシーンでオビ=ワンとヨーダ、アナキンがフォースになって(?)並んで、それをルークが見るというのがあったと思うのですが、 どれかのDVDではアナキンが若返ってる(EP3のアナキンになっている)と聞いたのですが、それはどのDVDなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スターウォーズ映画館に行く前に復習させてください

    スターウォーズの最新作は未来の話でしょうか?(ダースベイダーが死んでから30年後と思って間違いないでしょうか?) 映画館に行く前に簡単に過去の作品を思い出したいのですが、 1ルークとレイア姫が双子だった。 2レイア姫とハン・ソロが恋愛関係になった。 3ハンソロはハリソン・フォードが演じていましたよね? さすがにルークの父がダースベイダーだったのは覚えてます! 昔の映画なので曖昧な事が多く、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!!

  • スター・ウォーズ ジェダイ騎士の死に方

    スター・ウォーズ について詳しい方、教えてください。 ジェダイの騎士で、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダとも消えてなくなってしまいましたよね?でも、同じジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンは火葬されていた気がします。アナキン・スカイウォーカーはダークサイドに落ち、ダースベーダーとなったので、火葬されていたのもなんとなくわかるのですが、なくなり方がまちまちなのには何か理由があるのでしょうか?

  • スターウォーズ ダースベーダーとルークの親子関係

    スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。 EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。) アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。 いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

  • スターウォーズ エピソード3の疑問

    1)アナキンがパルパティーンに弟子宣言をした時の事ですが、 ウィンドゥが無力と思われるパルパティーンを殺そうとした時、止めようとして腕を切ってしまい、結果としてパルパティーンがウィンドゥを殺してしまった。 パルパティーンの口車に乗せられて、パドメを救う為と言うのもあったと思うのですが、ウィンドゥを殺しちゃったから、バレたらまずいから隠しておこう。 みたいな感じにも取れるんですよね。 アナキンが急に変わり過ぎじゃないかと・・・ 2)アナキンとオビワンとの戦いに関して、普通あれだけの炎に焼かれたら生きてられないと思うのですが・・・ 暗黒面の力とかが関係してるのかもしれませんが、それにしては、普通のジェダイはあっさり殺され過ぎですよね。言葉も無く倒れた人もいましたしw 3)アナキンがダースベーダーとして復活した時、最初にパドメの事を聞いていましたが、アナキンはパドメを助ける為にパルパティーンの弟子になったのに、言ってみれば騙されたと感じて怒りをパルパティーンにぶつけそうなものだと思いませんか?先に4以降を作ってしまったので、殺してしまうのはまずかったんでしょうが・・・ 4)3の事ではないのですが、4~6のDVDボックスで、6の最後でルークがヨーダ、オビワン、アナキンの姿を見ましたが、そのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね。 当時は1~3は制作予定になかったはずなので、映像を入れ替えたのだと思うのですが、他にも当初の映像と変わった部分(シーン等)てありますか? 5)結果的に、4~6→1~3の構成は、終わりがしっくり来ませんでしたがみなさんはどうですか? 意気込んで3を見たものの、結局はダースベイダーの誕生秘話で言ってみれば「参考までに・・・」みたいな感覚です。物語の最後は「結論」として完結がみたいなぁと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします。