• ベストアンサー

三十郎 対 べイダー

椿三十郎とダース・ベイダーが勝負したら、勝つのはどちらだと思いますか? 双方ともライトセーバー使用。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.2

#1さんの続きで。 三船さん「オビ.ワン」のオファー?本当はどちらだったのでしょう? まあ、どちらの役でも重みはありそうでしたが。 それでスピルバーグの「1941」に出演したら、大コケしてしまいましたね。 「椿三十郎」最後のシーン、仲代達也との決闘場面。 三船は刀を抜かなくても(そうにしか見えないのですが)、仲代は血ふぶきを上げやられる。 脳が指令を出し体が行動を起こすまでには、0.何秒のタイムラグがあるそうです。それよりも早く体が行動を起こす「咄嗟」という経験を積んでいる分、ベイダーの心を読んでからの行動では間に合わず、よって「椿三十郎」の勝ち。かな

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1906

その他の回答 (4)

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.5

超能力(フォース)を使っていいなら、ダース・ベイダーの圧勝でしょう。 使わないなら、椿三十郎の勝ちです。 最初の三部作のスターフォースの殺陣は、みんな、素人が棒をただ振り回しているだけで、ちっともうまくありません。 フォースを使わないなら、ダース・ベイダーは剣道を習っている小学生にすら勝てません。

hebihunter
質問者

お礼

回答を寄せてくだっさた3人さん、ありがとうございました。思いつきの質問に真面目に答えていただき、嬉しくなりました。どうもベイダーには、分の悪い相手だったようですね。これを見ると、三十郎が実戦で負けるとは考えられません。http://video.google.com/videoplay?docid=-7565012995150768673&q=kurosawa&total=806&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=2    http://video.google.com/videoplay?docid=3700748540074987986&q=sanjuro&total=50&start=10&num=10&so=0&type=search&plindex=3 三船さんは、漢のなかの漢です。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

おっと、ライトセーバーで孤刀影裡(ことえり)流を使うと自分の右手が切れてしまいますね。 そもそも構えてから真空管が暖まるようにホワーっと電気がつくような武器はかなり間抜けですね。 30年前はハイテクっぽくてカッコ良く感じたんですけど。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

No.1です。 クロサワ映画の大ファンだったルーカスは三船さんにはオビ・ワンよりも重要な役柄のダースベイダーを考えていたそうです。 きっと「隠し砦の三悪人」からネタを拝借したキャラクターのC-3POとR2-D2を見てもらいたかったのではないでしょうか? その他にも多くの場面でクロサワ映画のパロディが見られます。 椿三十郎の刀さばきは、左にさしていたものを左手で抜いてそれを右手で押し上げるという孤刀影裡流です。 右手で抜くときのような動きのロスがありません。 映画では左側が隠れる立ち位置だったので余計に何をしたのか見えませんでした。 ちなみに、いくら高速剣法で切られたとしてもあんな出血の仕方はしません。 あれは一種のギャグです。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

本当はダース・ベイダー役は三船敏郎さんだったかも知れなかったんですよね。 三船さんが「宇宙戦争みたいな子供だましの映画に出られるか」と蹴ったら大ヒットしたからショックだったという事でした。 三船ダース・ベイダーならともかく、実際に公開された映画でのダース・ベイダーの動きはヘボいので椿三十郎の圧勝でしょう。 しかも原型になったのが世界一のスピードを誇る剣術ですからへっぴり腰のダース・ベイダーに勝ち目はありません。 最近の映画はマトリックスでもチャーリーズ・エンジェルでもキル・ビルでもXmenでも武術指導のプロ(日本ではなく中国のカンフー映画で実績のある人たち)にアクション指導してもらってるから本格的ですがスター・ウォーズの時代は出演者が何日か剣道の練習をしたぐらいなので大した動きではありませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚式の一芸の時に流す曲を独自で作製したい

    結婚式の芸の時に流す曲を独自で作製したいです。 ダース・ベイダーのテーマ(帝国のマーチ)にダース・ベイダーの呼吸音を付け加えて会場に流したいのですが呼吸を付け加えて曲を作製する方法を教えてください。 ダース・ベイダーのコスプレをして登場したときにそれを会場に流す予定です。 その時にテーマ曲だけでは物足りないと思い、呼吸音を曲にのせられた方が臨場感があると思っています。 本当はライトセーバー(光って音の出るタイプ)もあるのでライトセーバーのブォンという音も大きく会場内に流せたら最高なのですが・・・ また、登場したはいいものの、その後どうしたら面白くなると思いますか? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。 ちなみにダースベイダーになるのは新郎です。

  • DVDなどのある瞬間の画像をコピーできるのか??

    DVDなどで映画を見ていると、 気に入ったシーンとかがでてきますよね。 そこで思ったのですが、 その部分だけをプリントすることはできないのでしょうか?? 教えてください。 例・・・・スターウォーズを見ていて ダースベイダーがライトセーバーを抜いた瞬間が気に入ったら そこでストップをかけて その画像ををプリントアウトできるかということです。

  • 自主制作で黒澤映画のおいしいとこどりの時代劇を撮りたい

    のですが、予算はどのくらいかかるでしょうか? 予定時間は5分です。 ストーリーとしては、『用心棒のラストの切り合い』⇒『椿三十郎のラストの切り合い』です。ロケセットは、河川敷で取るので必要ありません。整備された道路で撮るのも面白いかなと考えています。服は和服です。刀がライトセーバーになっても面白いかなぁと考えています。 よろしくお願いします。

  • ダースベイダーの体

    文化祭でダースベイダーの模型を作ることになったのですがダースベイダーって身長は2m02cmと知ってるんですが頭、手、胸部、腹部、足ってそれぞれどのくらいの長さなのでしょうか?だいたいでもいいので教えてください!! あとライトセイバーの太さってどのくらいなのでしょうか?

  • ダースベイダーのベイダーって何の事ですか(ネタ)

    スターウオーズのキャラでダースベイダーっていますが ダースは分かります。 12。ですよね 1ダースとか2ダースの。 じゃあベイダーって何のことなのでしょうか 面白い回答待ってます スターウオーズファンの方怒らないで下さい。 唯のネタですので、あえて洋画部門以外にしました

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • ダースベイダーを作りたいのですが

    文化祭でダースベイダーの模型をクラスで作ることになったのですがどんな素材を使いどう作ればいいのかでみんなかなり悩んでいます!しかも中には”ダースベイダーって何?”っていう人もいます。私はスターウォーズに詳しいということだけで責任者にさせられたのですが私は工作なんかも苦手ですのでどう作ればいいのかまったくわかりません!どうすればいいでしょうか? あとダースベイダーに知らない人のために画像なんかも見せたいので画像がほしいので教えてください!

  • ダースベイダー のテーマ・・・・

    スターウォーズを見たことがないので、よく分からないのですが。 ダースベイダーのテーマって、帝国のテーマとも言うそうですね で質問なんですが、ドラマ 電車男でダースベイダーのテーマが使われたので、サントラ買いたいのですが、たくさんあって、どれがお得か分かりません。 サントラによって、ダースベイダーのテーマにアレンジとかかかったりしてますか? シリーズ重ねるごとに…とか もし変わらないのであれば、HMVで売っている、CDの中で、ダースベイダーのテーマが入ってるサントラ教えてください CDは公式サントラでお願いします。 安い順に、3~5位ぐらいまで教えてください。

  • ダースベーダー風のヘルメット

    スターウォーズの、ダースベーダー風のヘルメットが売っているサイト知りませんか??ハーフヘルメットで、後ろのほうが長くなっていて、ダースベーダーのようになれるのですが・・。主人が探しているのにどうしても見つからなくて・・。もしお心当たりの方がいらしたら教えてください!!よろしくお願いします。

  • ダースベイダーは実在したのでしょうか。

    ダースベイダーは実在したのでしょうか。