• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリスマスプレゼントのことで)

クリスマスプレゼントの迷い。相手に負担をかけずにどうする?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のカップルで、クリスマスに会うことが決まっているが、相手は忙しく、プレゼント交換は無しの可能性がある。
  • プレゼントをしたいが、相手に強要していると思われるのが心配。
  • 相手に負担をかけずに、自分からだけでもプレゼントしても良いか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

変に気にしなくてもいいと思います。 プレゼントは『気持ち』ですから、貴方がプレゼントをあげたい!と、思えば理由としては十分なんですよ。 逆に相手にプレゼントを期待するのは筋違いかと・・・。 プレゼントを渡して、もし相手が貴方に渡すプレゼントを用意していなさそうな雰囲気で「気を使わせちゃったね~」みたいなことを言われたら、「気にしないで、お互い忙しい時期だけど頑張ろう!」などと言いましょう。 誠実さをアピールすればそれはそれでポイントが上がります^^;

Stealth7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちだけで理由は十分なんですね。 変に考えすぎないで、素直に感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

彼女の好みや欲しがっているものがあらかじめ知っているならそれを用意すればいいでしょうが、変に探るのはやめた方がいいでしょう。 好きそうなものでもデザインが・・・色が・・・などちょっとした違いでも好まないものもあるでしょうし、分野が同じであれば何でもいいというものではないでしょうから難しいと思います。 クリスマスに会えるのでしたらそのデート中に彼女が欲しがったもの、興味を持ったものをあなたの負担にならない程度のものでしたらそこで買えばいいのではないですか?2人の思い出になるような物を・・・。 金額よりも気持ちの問題だと。。。

Stealth7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、プレゼントするならなるべく無難そうなシンプルなアクセサリーでもと思っているのですが、好みの問題で難しいのでしょうか。 一応用意しておかないと、もし相手がちゃんと用意してくれていた場合ちょっと困りそうかなとも思いますし... でもデート中に買うというのも良さそうですね。 色々考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントについて困っています。 私20代後半社会人、彼20代前半の学生です。 私にとって彼は、人生初の彼氏です。そして今度人生初のクリスマスを彼氏と迎えることになります。 そこで、プレゼントなのですが・・・。 普通はプレゼントしあうと思うのですが、彼はまだ学生でバイトとかはしていません。(勉強で精一杯なので) 彼の金銭的、プレゼントを用意した方がいいのか困っています。 学生だから、私は別にプレゼントとかはいらないのですが、何か私は贈りたいとも思っています。 でも贈るって事は、彼からプレゼントを要求しているかんじになるからあげない方がいいのですかね・・・。 でも、ひょっとして彼が用意していたらいけないので私も用意したほうがいいのか何なのか・・。 前もって聞いたら彼にプレゼント買って、と要求しているかんじになりそうだし。 社会人と学生のカップルの場合クリスマスプレゼントはどうしたらいいんですかね・・・。

  • クリスマス会のプレゼント

     今度、サークルでクリスマス会をやります。そこでプレゼント交換をします。予算は500円と決まっています。そのプレゼントが男性に渡るか女性に渡るかはわかりません。どんなプレゼントを用意するべきだとみなさんは思いますか。(プレゼントが渡る相手は大学生です)

  • クリスマスプレゼントについて。

    カップルはクリスマスプレゼントってあげるものですよね?欲しいものとか聞かずに準備するものですか? 付き合って2ヶ月半になる彼氏がいます。 そういう話もしないし気配もないので、くれるのかなあ、、とか思っているのですが用意してくれているものでしょうか。 私も何も聞かずに用意しているのでお互い様ですが…。

  • お金のない彼クリスマスプレゼント【長文】

    はじめまして。 私は大学2年の女です。 私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。 彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。 逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。 私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。 最近はデートにも行ってないのですがf^_^; 彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。 そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。 私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。 なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に 「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら 「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」 と言われました。 私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。 もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。 彼に負担になることは避けたいです。 この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか? みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

  • クリスマスプレゼントはいらない!なぜ交換するのか。。。

    今私(20歳)には彼氏がいます。 私はクリスマスというイベントに重みを全く感じません。。。 (今回が付き合って初めてのクリスマス) 他人(イエスさん)の誕生日をカップルで祝ってなにが楽しいの?って感じなんです(><) そして周りの女友達も、「如何に自慢できる素敵なクリスマスを過ごすか」と頑張ってるように見えて軽視しちゃいます。。。 プレゼントもいらない!!と思ってます。 元彼との時はお互い、「受験もあるしプレゼントは無しで!」と決めていたり、前彼には8千円くらいのジッポをあげてたりしてました。 誕生日は大切だと思ってるのでプレゼントもあげましたし料理も頑張りました!! こんな風に考えるのは変なのでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです!

  • クリスマスプレゼント

    彼へのクリスマスプレゼントを用意しました。 が、プレゼント交換をする約束した訳でもありません。 私へのプレゼントがあるのかどうかもわかりません。 こういう場合サプライズ的に渡すべきか、クリスマスにプレゼントを 渡すつもりだ!と伝えておくべきか・・・。 クリスマス時期に彼氏が居ることが初めてなのでどうしたらいいのか わからず、アドバイス頂けると助かります。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回はクリスマスプレゼントについてアドバイスが欲しくて質問させていただきました。 付き合っている彼氏がいるんですが、彼はクリスマスにあまりこだわりはなさそうです。 そのためたぶんプレゼントはくれないだろうし、私にも「何もいらないから」と言ってきます。 何も貰えないのは別に良いんですが、私はプレゼントするのが好きなんでしたいと思ってます。 最近、パスケースがボロボロになってきたと言っていたので私がプレゼントしようかなと考えているんですが、 ここからが質問です。 自分がプレゼントを用意していない状況で、彼女からプレゼントを貰ったら申し訳なくて負担に思ってしまうでしょうか? もし、彼氏の負担になるならプレゼントしてもしょうがないので・・・ そこまで高くないものにしようとは思っているんですが、やはり一方的に送るのは重いですか? 私は彼氏に喜んでほしいからプレゼントしたいんですが、彼氏からしたら迷惑になっちゃったりしないかなとか考えてしまって。 これって単なる私の自己満足なんでしょうか。 なんだかバカみたいな質問ですがアドバイスお願いします。

  • クリスマスのプレゼント

    私は25歳の女性です。 この前の日曜日に彼が出来ました。 イブもクリスマスも仕事なので23日にデートすることになったのですが、彼にクリスマスプレゼントを用意してもいいと思いますか? 彼はもともと職場の先輩だったので日頃の感謝の気持ちを込めて出来れば何か贈りたいのですが、彼は私が初彼女らしくこういうイベントにも疎そうで、彼が用意してなかったら気まずい思いをさせてしまうのでは…とも思います。 また贈るとしたらいくらぐらいなら彼が用意してなかったとしても、負担にならないと思いますか? ちなみに彼は28歳です。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 微妙な相手へのクリスマスプレゼント

    彼氏・彼女のいない相手へのクリスマスプレゼントは何がいいでしょうか。 お互い相手がいないけど、 「クリスマスの浮かれ気分を味わいたいよね。」 という具合でどっか遊びに行くことになりました。 向こうがどうかはわかりませんが、 私はせっかくだから何かあげたいと思います。 しかし「付き合う」という空気でもないので、 いきなりアクセサリーはキツイかなとも思っています。 どういったものがいいでしょうか。 私は♂27歳、彼女も同い年です。 24~29歳の女性へのクリスマスプレゼントとして、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスのプレゼント

    私は25歳の女性です。 この前の日曜日に彼が出来ました。 お互いイブもクリスマスも仕事なので23日にデートすることになったのですが、クリスマスプレゼントを用意してもいいと思いますか? 彼はもともと職場の先輩だったので日頃の感謝の気持ちも込めて出来れば何か贈りたいですが、彼は私が初彼女らしくこういうイベントも疎そうで、私しか用意してなかったら気まずい思いをさせてしまうのでは…とも思います。 また贈るとしたらいくらぐらいなら、彼が用意してなかったとしても負担にならないと思いますか? ちなみに彼は28歳です。 回答よろしくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを数回実施しても、ブラザー製品MFC-J825Nでの印刷ができない状況です。
  • Windows Vistaを使用し、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る