• 締切済み

これって精神的な病ですか?

仕事や家で“あれもできてない!これもできてない”といわれているうちにいつからか自分から人に話しかけたりすることに臆病になってしまい、だんだん無口になってきてます。実際は仕事でもそこまでのミスもないし、家庭でもマイペースではありますが、それなりに家事もやってます。最近では家族や友人、同僚とも話があまりできなくなっていて、変わっていく自分に耐えられなくなっています。それに時々“自分の存在は他人にとって意味はあるんだろうか?”とか思ってしまいます。以前は営業もやっていて、それなりにお客さんとも仲良くできていまいした。これって対人恐怖症の兆候ですか?なぜこういう状態になってしまったのかわからないので、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

へこんで当然です。すごいね!よくやったね!といわれるような環境に行きましょう。 できないできないといわれているうちに脳が勝手に学習しちゃって本当に出来ない人に なっちゃうと困ります。 あなたには心の支えが必要です。病院にいくだけでも楽になるかも。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

例えるなら「宿題やったの?」「勉強しなさい」って親にガミガミ言われて、「今やろうとした所だよ!」「今やってるよ!」とやらなければいけないと分かってるのに他人に言われると気持ちが萎えたり落ち込んじゃう感じでしょうか? 「対人恐怖症」の初期レベルで、考え方の癖を治すことで改善できるかと思いますよ。 病院に行くほどになると体にも異変が出てきますから・・・ 他の回答者さんがおっしゃってるようにカウンセリングを受けたり、自習型の療法本で改善可能かと。 以下、ご参考に・・・ 水島広子著、自分でできる対人関係療法 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%99%82%E6%B3%95-%E6%B0%B4%E5%B3%B6-%E5%BA%83%E5%AD%90/dp/4422113216/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1290586981&sr=8-1

grandhorse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今のうちにできるだけ自分で立ち上がれるよう努力してみます。

• jinseiwalk
回答No.2

病気と健康の間の状態を未病と言いますが心の未病でしょう。 未病の状態では医者は病気と判断して薬を出して回復させようとしますが、それは早いでしょうからカウンセラーにいって回復の努力をしてみましょう。 カウンセリングで治っていける段階だと思います。問題を解決すれば発病しませんので一刻も早くカウンセラーに言ってください。

grandhorse
質問者

お礼

症状が悪化しないためにもカウンセリング等できることはやりたいと思います。アドバイスくださってありがとうございました。

• miumu821
回答No.1

自分に自信がなくなっただけで、心の病ではないとおもうよ! 周りの人の言葉ばかりにとらわれず、あまり深く考えすぎないで、マイペースでね! 

grandhorse
質問者

お礼

つい物事を深く考えすぎてしまうため、人の言動や行動に気を使いすぎるところがあります。マイペースでいられるように努力してみます。アドバイスありがとうございました。