• 締切済み

これって精神的な病ですか?

仕事や家で“あれもできてない!これもできてない”といわれているうちにいつからか自分から人に話しかけたりすることに臆病になってしまい、だんだん無口になってきてます。実際は仕事でもそこまでのミスもないし、家庭でもマイペースではありますが、それなりに家事もやってます。最近では家族や友人、同僚とも話があまりできなくなっていて、変わっていく自分に耐えられなくなっています。それに時々“自分の存在は他人にとって意味はあるんだろうか?”とか思ってしまいます。以前は営業もやっていて、それなりにお客さんとも仲良くできていまいした。これって対人恐怖症の兆候ですか?なぜこういう状態になってしまったのかわからないので、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

へこんで当然です。すごいね!よくやったね!といわれるような環境に行きましょう。 できないできないといわれているうちに脳が勝手に学習しちゃって本当に出来ない人に なっちゃうと困ります。 あなたには心の支えが必要です。病院にいくだけでも楽になるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.3

例えるなら「宿題やったの?」「勉強しなさい」って親にガミガミ言われて、「今やろうとした所だよ!」「今やってるよ!」とやらなければいけないと分かってるのに他人に言われると気持ちが萎えたり落ち込んじゃう感じでしょうか? 「対人恐怖症」の初期レベルで、考え方の癖を治すことで改善できるかと思いますよ。 病院に行くほどになると体にも異変が出てきますから・・・ 他の回答者さんがおっしゃってるようにカウンセリングを受けたり、自習型の療法本で改善可能かと。 以下、ご参考に・・・ 水島広子著、自分でできる対人関係療法 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%99%82%E6%B3%95-%E6%B0%B4%E5%B3%B6-%E5%BA%83%E5%AD%90/dp/4422113216/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1290586981&sr=8-1

grandhorse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今のうちにできるだけ自分で立ち上がれるよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

病気と健康の間の状態を未病と言いますが心の未病でしょう。 未病の状態では医者は病気と判断して薬を出して回復させようとしますが、それは早いでしょうからカウンセラーにいって回復の努力をしてみましょう。 カウンセリングで治っていける段階だと思います。問題を解決すれば発病しませんので一刻も早くカウンセラーに言ってください。

grandhorse
質問者

お礼

症状が悪化しないためにもカウンセリング等できることはやりたいと思います。アドバイスくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumu821
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

自分に自信がなくなっただけで、心の病ではないとおもうよ! 周りの人の言葉ばかりにとらわれず、あまり深く考えすぎないで、マイペースでね! 

grandhorse
質問者

お礼

つい物事を深く考えすぎてしまうため、人の言動や行動に気を使いすぎるところがあります。マイペースでいられるように努力してみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神力を鍛える為には

    少し長文になってますので、お時間のある時にでも目を通して頂ければ幸いです。 私は27歳女で今営業職をしています。現在の職で三社目です。 職歴は営業(2年)→販売(1年)→営業(2年目)といった具合です。 一社目の営業では訪問営業をしておりました。その時には対人に何の恐怖心も有りませんでしたが、度重なるお客様からの叱責(正座させられて2時間以上怒鳴られたり、玄関先でパンフレットを投げられたり等)がトラウマとなり、体を壊して辞めてしまいました。 二社目では販売職に。ここは個人単位でノルマがあり(月300万円)、売れないと上司に怒鳴られるという社風でした。ある日、売上が上がらないという理由から別室に呼ばれて上司が怒鳴りながら壁や机を殴ったり蹴ったりしてきて、私はひきつけを起こしました。それが1番大きな要因となり、また辞めてしまいました。 そして現在、また営業職をしています。 以前の経験からなのかはわかりませんが、仕事をしていてもいつもお客様に怒らるのではないか、怒鳴らるのではないか、という恐怖心を持ってしまいます。 業務時間が終わっても、ずっと『今日の依頼をミスしてたらどうしよう…怒られたらどうしよう』と自分自身で圧迫してしまいます。今もその状況にありますが。 最近、ちょっとしたことですぐ怒鳴るお客様を担当することになってしまい、ますます恐怖心が増して悩む時間が増えてしまいました。そのお客様は、何をお話しても『時間無いから代わりにしといて』と言ってきては、何をしても必ず後から文句を言ってきます。怒鳴られる事もしばしばです。そのお客様を担当して3キロ痩せてしまいました。 本当、精神的に弱くて自分自身嫌になります。 今の自分ではこの先ずっとこうなんだろうな、と思います。でも打破の仕方が解らないんです。 考えが甘い、と言われたらそれまでですが… 営業から他業種への転職も考えたりもしますが、元々は人と接するのが好きですし、今逃げても解決しないような気がしてしまい、逃げようとする自分と毎日葛藤しながら、営業をしている状況です。 どうすれば今の状況、自分を変える事が出来るのでしょうか。 営業職、販売をされている方は、どのようにしてモチベーションを保たれていますか。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 他人に怒られると怖いです

    親以外の人とケンカしたり 怒られたりすると 足が震え、非常にショックで 1回怒られただけでも何も手につかなくなり動揺したまんまで何日もずるずるひきずってましまいます 他人が非常に怖いです 臆病者です 例えばこれが会社の部下や同僚、上司だったりすると仕事が何日もできなくなります 怖くてたまらなくてトイレさえこそこそいきます 怒られる慣れるにはどうしたらいいですか いままでの人生でかなり頻繁によく怒られる方だと思います 例えば趣味でなにかやっていた場合 他人から注意され怒られると 恐怖でこころが支配され こわいこわい、相手が憎いと 思うしかできなくなります よって失敗を成功に変えられず 一生ミスしてしまい練習なんて まともにできなくなります 手や体が震えまくってバカにされます 本当はこの人めちゃくちゃ臆病で 弱いんだと言われます 笑い者なんです 毎日泣きたくなってしまいます 泣くこともあります 怖くて何日も震えたままです 当然、本番も負けまくりです わたしがこんなに臆病者で弱い原因はなんですか すぐに他人から怒られても 動じず怖いという気持ちにならず 堂々と余裕をもって構えられるように なるにはどうしたらいいですか 切実な悩みです これじゃどこへいってもお払い箱です なんでみんな怒られてもミスを成功に変えられるんでしょうか 堂々としていられるんでしょうか 冷静に自分のミスを見直し ミスしないように出来るんでしょうか 私はおこられることで萎縮してしまいます 辛いです 幼稚園児になにか言われても怖いです 今の幼稚園児は驚くほど信じられないほど 生意気です 私は他人から怒られることで自分の殻にとじ込もってしまいます 息も上がってしまいます 怖い気持ちにならないように するにはどうしたらいいです あっという間に年をとってしまっていて もう若くないし恥ずかしいのです メンタルが非常に弱く怯えてしまいます 体を丸めて小さくなってしまいます アスリートはそれこそ 他人からの誹謗中傷がありますが それを跳ね返し勝ちます なぜそんなことができるんでしょうか 私はもうだめです 怖いです 助けて下さい 宜しくお願いします

  • 入社半年、自分が会社員失格のように思います。甘えを捨て、当事者意識・責任感を身につけたい

    春に大学院を卒業し、広告代理店の総合職(営業)として働いています。 しかし、全然仕事ができず困っております・・・。具体的には、  ・仕事にミスが多い(タスク漏れなど)  ・段取りが悪すぎて、納期を守れないことが多い  ・営業なのに、お客さまからお金をいただくのが怖い。大型提案ができない  ・自分の仕事に自信が持てないとき、「ほうれんそう」ができない 上司は、これらの原因は私の「甘え」にあると言います。そして残念ながら自分でもそう思います。 一人娘として両親に甘えて育ってきました。金銭感覚は無頓着な方です(直したいのですが)。 また、幼いころの経験からだと思うのですが、対人恐怖症の傾向があり人付き合いは好んでする方ではありません。 人とコミュニケーションを取らないと仕事がうまくいくわけないのは分かっているのですが、切羽詰まらないと行動に移せない自分がいます。 (ちなみに性格は、かなり良く言えば「のんびりマイペース」です。よく「お嬢」のイメージと言われます。) こんな自分を変えたくて、成長したくて入った会社です。 何とか「甘え」を捨てて、当事者意識・責任感を持った、仕事のできる女性になりたいです。 ですが、こういったものをどう身につけたらいいものかどんどん分からなくなってしまいました。 「まずは行動から変えよう」と意識してやっているのですが、結局精神面が変わらないとダメなのか、あまり効果は見られません。 こうして人に頼ること自体、甘えているとは思いますが・・・ どんなことでも結構ですので、気をつけるといい行動、考え方、参考になる本や有名人の生き方など、教えていただけませんでしょうか?

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 何か精神的に病気なのでしょうか?

    現在、仕事をしていますが仕事先で同じような単純な失敗を繰り返す事があり、忘れっぽいところがあり困っています。(これは、最近というよりは昔から不注意なところや忘れ物が多くマイペースな性格で、マイペースすぎる部分を自覚しているので慌てる癖がついていると自覚しています。) その事で叱責されることもあり、どうしても萎縮してしまい、言いたい事や聞きたいことが言ったり聞いたりすることが出来なくなり、また、自分のした仕事について非常に強い不安感を覚えます。(不安感が増すと、脈が速くなったり、過呼吸とまではいかないですが呼吸が浅くなったりするレベルです) また、単純な失敗を繰り返す事や忘れっぽい事について、仕事先で「何か病気なんじゃないか」と言われ「若年性アルツハイマー」や「統合失調症」等の病名も言われました。もし、病気でないのなら怠惰なだけだとも言われ、過去についてや身体的な事等あまり他人には話したくないような事も質問されました。 ただ、私としては怠けたつもりもなく一生懸命やっています。特に叱責されてからは、慎重に慎重に仕事を進め、私なりに努力をし、ミスも減っていると思うのですが…分かりません。 頑張ってほしいからと話してくれていて感謝もしなくてはいけない…とは思うのですが、病気については自分では自覚がなく繰り返し言われる事が非常に辛いです。 私は、精神的に何か病気なのでしょうか。 何か分かられる方がいらっしゃったら教えて下さい。少し辛いです。

  • 精神的な病気を持っています。

    対人恐怖症と広場恐怖症と診断されました。 人がいる広場なんてたくさんあるし、自分は平気だ!とか、もうちょっと頑張ろうと思っていても苦しくなって酸素不足で頭痛くなるし、気持ち悪くて吐くしもういろいろと疲れました。 人からは好かれることはほぼないし、その上、普通にしていると思っていたのに、仕事では、緊張してるねと言われるしもう感情もコントロールできてないのかもしれません。 精神的なものになってから人生こんなに生きるの辛いの?って思ってます。 何で、地獄の日々を過ごしながら生きなきゃいけないんですかね。 もう、終わりたい。もう疲れました。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

  • 情けないですが、かなりネガティブで精神的に弱いです。

    いつもお世話になっております。自分の性格について悩んでいます。できることなら変えたい、変わりたいのですが、、。かなり悲観的で人間関係がうまくできません。人と接するのが怖く、あまりしゃべれません。また仕事のミスで上司に怒鳴られたりなんかすると、すっかり、落ち込んでしまい、他の仕事も集中できなくなり、その上司とも接するのが怖くなってしまうほど臆病者です。 わかっているんです。こんな性格じゃ駄目だって、、でもどうしても気になってしまったり、怯えてしまって言葉が出なかったり、行動にうつせなかったり、もう無理とあきらめるべきなんでしょうか?何でこんな性格になってしまったんだろうと嫌になります。じゃあ変わればいいじゃないかといわれそうですが、、、。矛盾してるかもしれませんが、何かアドバイスあれば承りたいのでよろしくお願いいたします。

  • やる気が出ない、億劫

    52歳の仕事をする主婦です。 子育ても終盤になり、苦しかったいろいろな経験も過去のことになり、今は自由な時間も持てます。 それなのに、仕事も億劫、趣味を見つけようと考えても、何をするにも億劫で困っています。 家事は出来ていますが、外部で対人関係の煩わしさが少しでもあると、そういう所には踏み出せません。 最近では、仕事にも支障があり、どうにかしたいと焦るとまた自己嫌悪になります。 家の中で家事をマイペースにして、引きこもっているしか出来ません。 障がいのある子供が成人になり、ややひと段落したこともあるのでしょうか。 元々は明るい方で前向きな性格でした。 他人はよく「何か始めたら?」と言いますが、それが億劫で面倒くさいのです。 同じような気持ちになった方いますか?

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで出会った女性にどう告白するかについて相談します。現在マッチングアプリでやりとりをしている女性との関係は順調で、デートも複数回行っています。3回目のデートで告白しようと考えていますが、ドライブ中に告白するのが難しい場合、レンタカーを返した後に駅前で告白することを考えています。彼女は同い年で恋愛経験があまりないとのことです。
  • マッチングアプリで出会った女性にどう告白するかについて相談します。現在マッチングアプリでやりとりをしている女性との関係は順調で、デートも複数回行っています。3回目のデートで告白しようと考えていますが、ドライブ中に告白するのが難しい場合、レンタカーを返した後に駅前で告白することを考えています。彼女は同い年で恋愛経験があまりないため、緊張するかもしれません。
  • マッチングアプリで出会った女性にどう告白するかについて相談します。現在マッチングアプリでやりとりをしている女性との関係は順調で、デートも複数回行っています。3回目のデートで告白しようと考えていますが、ドライブ中に告白するのが難しい場合、レンタカーを返した後に駅前で告白することを考えています。彼女は同い年で恋愛経験があまりないため、落ち着いた雰囲気の場所で告白したいです。
回答を見る