嫁姑問題 どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 嫁姑問題についての解決策を教えてください。
  • 嫁の低収入と共働きについての問題について相談します。
  • 嫁の妊娠や仕事に関するトラブルがあります。どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁姑問題 どうしたらいいですか?

本人の質問ではありませんが 質問します。 私の長男の嫁は 低収入の仕事をしています。私の長男も月給20万もありません。 共働きではないと結婚生活なりたたないと言う事で嫁自体も低収入の稼ぎということで この嫁との結婚を反対していました。 でも紹介での出会いでしたが長男と恋愛のカタチとなり結婚しました。 結婚して嫁は仕事を再開しましたが半年後に妊娠しました。私としては 赤ちゃんより仕事をしてほしかったです。 おめでとう とは言いましたが 心から 妊娠した事を喜べませんでした。 つわりで妊娠初期から 早々に入院してしまいました。私はこれが気に入りませんでした。 6ヶ月まで実家養生 正月に長男のもとに戻ってきてくれましたが、妊娠8ヶ月に 妊娠高血圧というのでしょうか 弱い嫁で また入院してしまいました。本当に弱い嫁です。入院した事が気に入りません。 帝王切開で出産しました。その後実家に里帰りしました。嫁は 仕事について悩んだようで 私はそれくらいの事 と思っているのですが、体も心も体調を崩したらしく 我が家の恥で恥ずかしいのですが 産後うつになったようです。世間様が嫁の事を笑っていて我が家は恥ずかしいです。なかなか長男のもとに帰ってきてくれないので 別れたとの噂が流れ本当に恥ずかしいです。 赤ちゃんをご近所に顔見せのしきたりがあったのですが 嫁 孫は来てくれませんでした。 私は 孫の事 可愛いいと思えなくなりました。 そうしているうちに 我が家の年寄りが具合が悪くなりました。 早々に戻って欲しいと思ったので 産後5ヶ月の頃 大姑となる私の母と 仲人を伴って 嫁の実家に行きました。 早々に帰って!  近所がアンタを笑っている  離婚するなら後妻を考えている  これで我が家も終わりになる  アンタとの結婚最初反対してた と言ってやりました。 長男はあてにならないので 私らが先陣きって 乗り込んでやりました。 そしたら 嫁は 余計に我が家に戻ってこなくなりなりました。 どうしたらいいでしょうか?離婚するならしてくれればいいです。息子は離婚したくないと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.10

嫁としての投稿でも、姑としての投稿としても問題は一緒です。 息子であり夫にちゃんと線引してもらいましょう。 母親をとるなら嫁と離婚して母親と暮らす。 嫁をとるなら母親とは疎遠になってもらう。 三角関係をきちんと壊せる男に息子なり夫がなれれば、話は解決します。

purely12
質問者

お礼

夫は おそらく姑と結婚するみたいです。どうもありがとうございました。

purely12
質問者

補足

コメントありがとうございます。最初の方がコメントで指摘されたように この投稿は嫁 の私がしたものです。大変申し訳ありませんでした。実際 本当にあった話で 皆さんの考えを知りたかったです。今 私は 赤ちゃん産まれたばかりの事を考えての事もあり 離婚しない方針で話し合っていますが 、今、発作的に離婚したいという考えが浮かびのでとても困るし 辛いです。はっきりした人はもうすでに離婚と言ってると思います。本当にどうしよう、、でも大嫌いではなく夫と離れる事を考えると取り乱す私もいます。夫が もっともっと頑張らないといけないです。でも将来不安です。やっぱり離婚かなあと思います。回りでは 共通の友達がいて助けてくれます。離婚をすると私はいい人生が待っているかもしれないが、夫の方は ダメな人生になってしまう、離婚回避してといわれています。

その他の回答 (10)

• foreseer
回答No.11

ド・ビックリ! お嫁さんをいたわるる気持ちとかないんですか? ちゅうか人をいたわる気持ちと言うか。。 信じられません。 この質問が。。

• babaorange
回答No.9

そんな体の弱い、常識のない嫁とは絶縁してやりなさい。 もちろんそんな女を選んだ情けない息子なんか勘当してやればよろしい。 甘やかすからこういうことになるのです。 なめられていますよ。なんて恥ずかしい。 親としてしっかりしてください。 嫁も息子ももう死んだものと思いましょう。孫なんかどうでもいいです。 そうすれば質問者様も心穏やかになります。ご近所にも「常識がないから 縁を切ってやったんだ」と自慢げに説明しましょう。ご近所さんも賛同 してくれるでしょう。 今後一切、疫病神みたいな息子夫婦とは関わってはいけません。 即刻絶縁して下さい。 これでみんな幸せになります。みんなね。

• Eri_I
回答No.8

こんにちは。 30代4人の子どもがいる主婦です。 この場合 嫁の立場にあたります。 奥さんが低所得とののしる前に 自分の息子さんの収入がないことを 恥じたらどうですか? お金がないなら ないなりの生活をしたら良いことです。 思いやりのある温かい家庭は幸せですよ。 お金はあれば あった方が良いですが  私はお金より 子どもができることの方が幸せだと思います。 いくらお金を積んでも子どもができず不妊治療に通う人だっています。 お嫁さんの体が弱いのなら労わる気持ちがないのですか? 妊娠高血圧症候群というのは 無理のしすぎでかかる妊婦の病気です。 心ない人に囲まれたら 心だって壊しますし 無理をすれば体も壊します。 しきたりや ご近所の体裁より 人として温かい気持ちをもって接することが一番ではないですか? 質問者様にとって一番大事な事ってなんですか? 質問者様と息子さん夫婦での価値観が違うのだと思います。 自分の価値観を人に押し付けてはいけません。 はっきりいって 人として最低だともいます。 息子さんとお嫁さんの方が正しいです。 ご近所に笑われているのは 息子さんたちではなく 心ないことを言う 質問者さまの方ではないですか? 本人には言わないことでしょうから耳には入らないですけどね。 結婚 離婚は 親が決めることではありません。 当人同士の問題で 息子さんとお嫁さんが決めることです。 質問者様は訴えられても文句は言えないと思いますよ。 それくらいひどいです 産後5カ月なんて 睡眠不足だし 赤ちゃんのお世話で大変だと思いますよ。 弱っている人をののしり 攻撃すするような人に 手を貸したくなる人なんていません。 息子さん家族には関わらずにおいてあげた方が良いでしょう。 貴女のような人は 老後 自分が老いたときにしっぺ返しにあうでしょう。 きつい言い方ですが 質問内容を読んでいて腹が立ちました。

• ryumo
回答No.7

嫁の立場の者ですが…。 あなたの息子さんはお嫁さんの事を愛していると思います。お金ばかりある事が幸せとは限りません。 息子さんは素晴らしい家庭を幸せな家庭を手にしたのです。この、家族をそっとしてあげておいて下さい 。このままでは間の息子さんまで鬱になってしまいます。 近所に何と言われようと、息子さんやお嫁さんをかばうのが普通だと思います。 もう、息子さんも立派な父親です。あなたの息子には変わりはありませんが、家庭を持っています。 子離れをしてもいいと思います。私の義母は凄く優しい方です。将来何かあった時は面倒をみてあげたい ほど、私にも子供にもよくしてくれる優しい方です。だから、遠くても遊びに行きたくなります。 今、しばらく距離を置き、もう少し考えても良いのではないのでしょうか? 息子さんを一番幸せにしてあげたいのなら、頼まれた時だけ手を貸してあげること。それ以外 は本人達に任せましょう。このままでは、これから先が寂しくなりますよ。 互いが、仲よく家族と認める事が大切だと思います。

• kaemoe
回答No.6

ひどいですね ひどいのはあなたですよ 自分がお嫁さんの立場だったらって全く考えたことなさそうですね ぐーたらして家事もやらず働かずという嫁なら言いたくもなりますが、低収入だろうがお嫁さんなりに頑張ってるところに、きっとお嫁さんたちにしたら待望の赤ちゃんを授かってそれを喜びもせずに、ろくでなし扱い、しかも身体が弱いことを役立たずと言われるなんて、私なら即刻離婚しまし! 息子はあなたの息子だけれど、あなたのものではない! こんな姑にいびられて、お嫁さんが不憫で仕方ないです これは昼ドラかなにかですか? 未だにこんな自己中な姑がいるなんて信じられない

noname#133137
noname#133137
回答No.5

文面全体からすると、息子も、嫁も、孫も、全て「私」の所有。 それぞれの人の立場に想いが至っていない。 いわゆるジコチュー。 回答者の方々それぞれに、一切、お礼文が出されていない点にも、それが表れているように思います。 以上失礼ながら・・・

• ahahnnnn
回答No.4

そりゃぁ、体の弱い嫁じゃ、役にたたん!!。 息子も追い出しなさい。 一切 貴女の家とは息子共々、関わりない、、、。 とすればいいのです。

• ku-17
回答No.3

質問を読んで正直な感想を言わせていただくと 私が嫁の立場でしたら、もう二度と顔も見たくないと思うお義母さんです。 なので、嫁さん側からきっと離婚を言ってくるのではないでしょうか? ひとつ、気になるのは、長男の息子さんが「離婚したくない」と 言っていることが、離婚を望んでいる質問者さんの障害になるかもしれません。 息子さんを説得し納得させられるよう、頑張ってください。

• romifull
回答No.2

嫌な姑だな 早く他の世界に旅立てばいい

• kero-gunso
回答No.1

あなたさ。前回嫁で質問してたでしょ? http://oshiete.orangepage.net/qa6302275.html あのね、悩んでんのはわかるけど、こーゆーわざと姑が悪いに決まってる話で「なりすまし」質問ってどうかとおもうよ。 ちょっと心が病んできてると思う。 コレがホントの話か誇張して「姑なんかバッシングされればいい」とおもってんのか知らないけどさ。 ここで回答者さんたちが「おかしいのはおまえだ!嫁は悪くない!」って言ったところで何にも変わんないよ?