• 締切済み

Dell OPTIPLEX320 タワーにグラボ

Dell OPTIPLEX320のミニタワー型を使用しています。 PCI-Express×16のグラボ nVIDIA GeForce8400GS-256MBのグラボを購入し取り付けしたのですが、グラボを認識できず、ドライバもインストール出来ません。 付属CDにてドライバーインストールをクリックしても、動作せず、CDの中から直接ドライバーのインストールをクリックしたら、起動するのですが、適合できるハードウェアが見つかりませんと出て終了します。 また、取付した後、デバイスマネージャーを開き確認すると、PCI標準 PCI-to-PCIブリッジにびっくりマークが付き、内容は競合リソースの確認という注意が出ます。 競合リソースの一覧が表示されないので、何が競合しているのか不明です。 OSはWindowsXP Pro、電源は308W、RAMは2GB×2で認識サイズは3.5GBです。 グラボは玄人志向 GF8400GS-LE256H3です。 解決策が分かる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

解決策ではありません 私もDELLのノートPC使ってますが http://okwave.jp/qa/q6148449.html といった現象が出てほぼあきらめかけで現在保留状態となっています 競合リソースが不明といった点では内容が似通っているのではないかと思います

• saltmax
回答No.2

>相変わらず『PCI標準 PCI-to-PCIブリッジ』にびっくりマークも付いてますし… >PCI-Expressのデバイスはデバイスマネージャーで確認すると何になるのでしょうか? PCI標準 PCI-to-PCIブリッジです。 >グラボを取り付けると取り付けたグラボの方でモニターは出力されてます。 認識しているということでしょう。 デバイスマネージャの ドライバの更新でCDを指定すれば読むのではないですか。 本家のHPに行けば統合ドライバになっているので http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-260.99-whql-driver-jp.html ダウンロードして適用してもいいと思いますが。

lizardtail64
質問者

補足

やはり、何度してもドライバのインストールが出来ません。 デバイスマネージャーでドライバ更新でCDや統合ドライバを指定しても、『指定した場所には新しい…云々…』と表示され更新されません。 ちなみになのですが、PCI標準 PCI-to-PCIブリッジというのは2つでしょうか? マザボにはPCI Express×16 が1スロット、PCIスロットが2つあります。 手動でドライバを適用しようとすると、『インストールを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。』と表示されます。 なお、本家の統合ドライバで試しても、結果は同じ… 何度か、PCI標準 PCI-to-PCIブリッジのドライバを削除してますがやはり、結果は同じでした。 念のため、DELLのHPで探したところ、PCI Express×16のバージョン?は1.0aでした。 玄人志向 GF8400GS-LE256H3は、PCI Express×16は1.0ですよね?

• saltmax
回答No.1

再度取り付けを確認して biosのPrimary VideoがAutoになっているか確認する。 セーフモードで起動を確認してドライバをあてる。 付属のCDから起動して診断プログラムを走らせる。

質問者

お礼

昨日、再度取付し、セーフモードで起動後ドライバーを入れようとしましたが、やはり互換性のあるハードウェアが見つかりませんとのエラーが出てドライバーすらインストール出来ませんでした。 ちなみに、Driver Sweeperを使用してATIのドライバーは完全削除してからの作業でしたが無理でした。 相変わらず『PCI標準 PCI-to-PCIブリッジ』にびっくりマークも付いてますし… エラー内容は『このデバイスに適用できるリソースが不足してます…云々…』という状況です。 PCI-Expressのデバイスはデバイスマネージャーで確認すると何になるのでしょうか? なお、グラボを取り付けると取り付けたグラボの方でモニターは出力されてます。 ドライバーが入っていないので、解像度の設定とかが設定できない状態です。

質問者

補足

>biosのPrimary VideoがAutoになっているか確認する。 これはAutoになっているのを確認してます。 >付属のCDから起動して診断プログラムを走らせる。 診断プログラムというのは、CDの中に入っているのでしょうか? なお、OPTIPLEXは標準でATIが入ってますが、やはりDriver Sweeper等を使用して、ドライバーの完全削除した方が良いのでしょうか? 他の方の質問板で、ATIのドライバーが入っていて、GeForceのドライバーを入れるとかなり危険?という事が記載されていましたので… ATIのグラボが良かったんでしょうが、もったいない物で…