• 締切済み

オンボードのグラボについて

もともとオンボードのグラボだったパソコンに何もせずに違うグラボを挿してしまいました。 挿したグラボのドライバをインストールしてもデバイスマネージャで確認すると、オンボの方しか認識していません。 どうすればオンボの方を無効化して、新しく挿したほうを認識させることができるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

新しいグラボが正しく認識されていないのに、デバイスマネージャーが確認できる、 つまり画面が映るということは、 ディスプレイのケーブルを今までと同じ場所にさしていませんか? パソコンにもともとついているディスプレイのポートは、オンボード専用のポートで、 グラボを使いたい場合はグラボについているポートにディスプレイをつなげる必要があります。 今一度配線をご確認のうえ、お確かめください。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

>買ったときについてきたHD3450を入れて認識されるかどうか確認してみます。 >もともとオンボードのグラボだったパソコンに何もせずに違うグラボを挿してしまいました。  この2つは矛盾しているんですけど どっちが本当ですか?  新しいグラフィックカードをつけるときは旧増設しているグラフィックカードのドライバーを削除しないとやばいです  やりかたが違ってきます

回答No.3

設定を無理に変えるからでしょうね。 デフォはPCI-Expressからサチして行きます。 グラボの増設方法に問題があるのでしょう。

tamitami9
質問者

お礼

付け直したけど変化なし。 買ったときについてきたHD3450を入れて認識されるかどうか確認してみます。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

ANo.1です。 変更した設定は保存しないと反映されませんね。 「Esc」ではなく「SaveExit」というのがあると思いますが? BIOSのVideoとかGraphicsの項目に「Internal」「External」とか PCI-Eとか ↓これはAwardのものですが項目は似たようなものです。参考にどうぞ。 AWARD BIOSの設定 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html

tamitami9
質問者

お礼

変えました。 しかし、デバイスマネージャではオンボの方が出てきました。 デバイスマネージャで出てるオンボを右クリック、無効でよいのでしょうか?

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

通常は自動で切り替わりますが、BIOSで設定を変更しないと認識されない場合もあります。 BIOSを確認してください。

tamitami9
質問者

お礼

BIOSでは先に読み込むもの?の設定で挿したグラボにしました。 BIOSでは最後Escで戻らず、何か保存しなきゃいけないのでしょうか? PCはDELLのvostro 220sを使っております。

関連するQ&A

  • グラボ増設で空きリソーストラブル?

    windows7を使っていてagpとかpci-exがないので何とかpciグラボでaeroを走らせたかったのでinno3dのgeforcefx5500 pci 256mb を増設しました。ところが「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」と表示されメモリが認識されないしドライバもインストールできません。どうやったらドライバとかこの状況でインストールできますか? チップセットは865gvでやり方わかんないのでbiosでオンボをきってません。オンボが原因ならきる方法もお願いします。

  • PCIグラボ設定について

    日立フローラ330WDG4というPCをカスタマイズして使用していますが、win7のaeroが使いたかったんで偶然売っていたinnoGeForceFX5500 PCI256MBを着けましたがドライバがうまく入らず、デバイスマネージャーで更新してもwddmが入りません。また純正ドライバも不可能です(互換性がないと出て終了)。このような状況で何とかaeroを走らせたいのですが、どうやったら正しくドライバをインストールできますか?またwddmドライバはどうやったらインストールできますか? もし仮にBIOSでオンボの方を無効にしていないことが原因だった場合、 biosでオンボをきる方法も教えてください!! 長くて、少し意味がわかりにくい文章となっていましたがお願いします。

  • グラボ認識しない

    2枚目のグラボが認識しません 認識してるグラボはGTX550TI してない方はGTX465です 電源は500wです ファンは回ってますがデバイスマネージャーに表示されない、補助電源は刺さってます(別グラボで試したら電源供給出来ていました)半田クラック等は目視で確認できる限り無かったです、グラボ認識してなかったらそのグラボ抜いても問題ないはずと思い抜いたらブルースクリーン、このことからグラボ認識してるんじゃ?と思い始めてます ドライバーなども入れました きちんと入りました PCの初期化等試しました

  • グラボを教えてください

    このグラボの名前を教えて下さい。 先月、中古PCショップから購入してきたパソコンなんですが、とある不具合がおきたため「まぁ、中古PCなんてこんなもんだろぅ」と、半ば諦めてリカバリをかけたのですが、それが間違いでした、、、 リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。 HDMI端子を搭載したグラボなので、余っていたTVを利用しマルチディスプレイにして楽しんでいたのですが、それが使えなくなりました。 デバイスマネージャーを確認しても「標準 VGA グラフィックアダプター」となり、認識はしていませんでした。 また、いろいろネットで調べた結果『GPU-Z.0.8.6』というフリーソフトで調べられるというのも確認し、インストールしてみましたが、こちらでも反応はなしでした。 しかし不思議なことに、この認識していないグラボを使ってPCを起動したところ、 D端子から汎用ディスプレイでも HDMI端子からTV表示をされるんです。 PCにあまり詳しくないので、わかる方いたら教えてほしいです。 添付画像に乗せているグラボを見たところ、 http://plaza.rakuten.co.jp/kobuta1971/diary/201204270000/ このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか?? またチップセット(でしたっけ?)とかドライバをダウンロードできれば認識できるものでしょうか? 裏面には 「MODEL GA658LCIIーV01」と記されています。

  • グラボ増設について

    グラフィックボードの増設がうまくいかないので質問させて下さい。 PCは以下のメーカー製品です。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_g/index.htm#770G7AVP 増設したいグラボはGX-X1300/P256です。 現在の症状とグラボ交換した時の手順ですが、まずグラフィックボードをスロット2に増設した後でモニタはグラボに接続したままでドライバをインストール。 インストールの後、デバイスマネージャーで認識されているのを確認。 その後でBIOS設定をPCI側に変更してグラボの方に繋いで起動すると、XPロゴまでは表示されますがその後が表示されません。 セーフモードでの起動であれば増設した方のグラボでも問題なく起動できました。 デバイスマネージャーでオンボードの方を無効に設定すしたり、プライマリ設定の方も試してみましたがやっぱり増設した方に繋いでいるとXPロゴ画面以降は映りませんでした。 PCI設定の他にも何かBIOS上で変更しなければならない設定があるのでしょうか? 今プレイ中のオンラインゲームはグラナドエスパダです。 よろしくお願いします。

  • 2枚刺しのグラボの1枚だけ認識されなくなった・・・

    2枚刺しのグラボの1枚が認識されない・・・。 nVIDIA SLI対応のマザー(780i SLI )で、グラボ( nVIDIA 9800GTX )を2枚刺しにしているのですが、nVIDIAコントロールパネル上でSLIが無効になっていたので、おかしいなと思いデバイスマネージャーで確認したところ、グラボの1枚に ! が表示されており、【 問題が発生したので、このデバイスは停止しました ( コード43 ) 】 となっていました。 ドライバの入れ直しをしたり、一度グラボを刺し直したりしてみましたが変化がありません。( 放電なども試してみました。 ) グラボのファンはちゃんと動いていましたので、試しに2枚のグラボの装着位置を入れ替えてみたところ、問題があると表示されたグラボも正常に認識されましたので、グラボの故障では無いようです。 これは、PCI Expressスロットの故障とみるのが正しいのでしょうか? PCの構成は、 【 Acer G7700-A11 】 CPU : core 2 Quad OS : Windows7 マザー : nVIDIA 780i SLI グラボ : nVIDIA 9800GTX の2枚刺し メモリ : 6GB 電源 : 750W

  • グラボを使わない時は無効にできますか?

    6300SFにW2100を装着したら、デバイスマネージャーのディスプレイアダプターから、元から有った物(Intel?)が消えてしまいました。 グラボを使わない時はW2100のドライバーを無効にしようと思っていたのですが、できないのですか? W2100のドライバーを無効にしても画面が消えませんが、なぜですか?

  • 自作PCにグラボを刺しても認識されない

    友人からもらったradeon hd5570をPCI Expressにさしたのですが画面に何も表示されずデバイスマネージャーを見ても認識されてません。 AMDの公式サイトからドライバをインストールしたのですがエラーが出て完了できませんし同じく認識もされてない状況です。 もらったグラボが壊れているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBのグラボを購入したのですが・・・

    先日、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://elsa-jp.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/のグラボを購入して自分のPCのPC-VC3003D http://www.intecsys.jp/vc.htmlに取り付けたのですが上手く機能しないです>< 私のPCにこのグラボの互換性はないのでしょうか?^^; 私のPCにはオンボードでSIS650のグラボが載っているみたいで、デバイスマネージャでSIS650を無効にして、ELSAのグラボをPCに差し込んだ後にELSAの付属のドライバーをインストールしましたが・・・ 画面のプロパティやデバイスマネージャを見ますとELSAのグラボがPCにささってる事は認識されている様なのですが、dxdiagのディスプレイの所をみますとデバイスの所が認識されておらずドライバの所がVGAとなっております>< モニタはDV17D6を使っておりますがモニタに問題があるのでしょうか? PCの知識はほとんどありませんが、よろしくお願いします。

  • Dell OPTIPLEX320 タワーにグラボ

    Dell OPTIPLEX320のミニタワー型を使用しています。 PCI-Express×16のグラボ nVIDIA GeForce8400GS-256MBのグラボを購入し取り付けしたのですが、グラボを認識できず、ドライバもインストール出来ません。 付属CDにてドライバーインストールをクリックしても、動作せず、CDの中から直接ドライバーのインストールをクリックしたら、起動するのですが、適合できるハードウェアが見つかりませんと出て終了します。 また、取付した後、デバイスマネージャーを開き確認すると、PCI標準 PCI-to-PCIブリッジにびっくりマークが付き、内容は競合リソースの確認という注意が出ます。 競合リソースの一覧が表示されないので、何が競合しているのか不明です。 OSはWindowsXP Pro、電源は308W、RAMは2GB×2で認識サイズは3.5GBです。 グラボは玄人志向 GF8400GS-LE256H3です。 解決策が分かる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう