• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

板金塗装の期間について

出会い頭に自転車で軽自動車とぶつかりました。 キズはボンネットとフェンダー部についてます。先方は板金塗装で8万円、代車費用として10日で5万円、計13万円といっています。板金塗装で10日もかかるのでしょうか? はっきり言って疑問です! 平均的な期間について教えてください。 ちなみに、色はメタリックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#5のものです 確認ですが ・相手は保険屋を使ってない? ・あなたも保険屋は通してない ・小額訴訟は「訴訟も辞さない」ではなく「訴訟してきた」  (それとも「~します」といってきただけですか?) でしょうか? 小額とはいえ、訴訟はめんどくさいですし 時間的なものもあります あなたは一刻も早く自分の保険屋に連絡して 相談するべきです もしくは市の相談センターや弁護士に相談するべきです 止まった止まらないの水掛け論は 普通双方が保険屋を通したの場合は ある程度の折り合いを提案してきます(保険屋が) それを無くしていきなり訴訟とは 相手があたり屋とまでは言いませんが かなり強気であることは間違いないでしょう 相手が「訴訟」という権力に訴えてきたなら こちらも保険屋、弁護士、警察などをフル活用したほうが良いです あなたがビビッて「13万払うから訴訟は止めてくれ」 というのを待ってる可能性は高いので 代理人を立てたほうが良いです(普通は保険屋) 保険屋と付き合いが無い、相談してもだめな場合は 戦ってもいいと思いますけど 絶対に13万払えなんて言われませんしね (前回の解答参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず確認事項についてですが、相手は保険屋は使っていません。また、当方は自転車ということで保険屋を通しておりません(車の任意保険が自転車では適用されないと思いますので‥)。訴訟は相手側がしてきました。 当初、相手側が「全額払え」とのことでしたので相談センターにて助言を頂き当方が調停を依頼し調停に進みましたが、前記のとおり決裂したということです。とにかく相手側は「止まっていた」の一点張りですので‥。 今一度保険屋さんに連絡したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

材料がそろっていれば、3日あれば治りますが・・・・ 双方走っていて、自転車:車なら、自転車が弱者になりますから、過失割合から、全額支払いにはなりません。 警察に連絡していないなら、警察に相談した方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり板金塗装で10日というのは異常ですね。

  • 回答No.5

徹底的に吹っかけられてますね まず、交通法規では弱者優先です たとえ車同士なら5:5のところでも 対自転車だと7:3~9:1です(自転車のほうが軽い) それは強者たる車に注意義務があるからです この場合「仮に」本当に13万かかったとしても 払う必要があるのは半分以下のはずです もちろん自転車の修理代から相殺できますし あなたが怪我をしていれば治療費は向こう持ちです (過失がどうあれ、怪我したほうが「被害者」扱いなため) 明らかにおかしいので、あなたが車持ちで 保険会社と付き合いがあるなら相談してください というか、まず警察に連絡するべきでした 「どうしても13万払え、払わないと・・・」 といってきたら恐喝で110番です また、今からでも遅くないので 警察に事故の申請をしたほうが良いです そのときに、事故当時の会話の流れもしたほうが良いです (どちらからその場での示談の話が出たのか等  普通なら示談して、車側が金取るなんて考えられません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し詳しく説明させていただきますと、実際に自転車に乗っていたのは家の者です。見通しの悪い3叉路で、どこが優先道路かわからないような場所です。幅員も乗用車1台が通行するのがいっぱいのような所です。 事故後警察に事故証明の手続きをしております。 ただ、相手の軽自動車は、停止してカーブミラーで確認していたと主張しています。私も現場に行って検証してみたのですが、衝突個所からはカーブミラーで自転車を確認することはできませんでした。自転車を確認できるのは軽自動車が5m後方にいたときで軽自動車側の言い分には矛盾を感じます。 以上のことから調停を実施しましたが、軽自動車側は「止まっていた。」の一点張りで調停できずに終わりました。 その後、軽自動車側が小額訴訟をしてきたというのが現状です。今後どのように対応すればいいのか教えていただけたらと思っております。

  • 回答No.4
noname#5269
noname#5269

ちなみにroppiさんは怪我はしなかったのですか? もし怪我をしていれば人身事故になりますよ。 逆に相手から治療代や自転車の修理代を請求できるケースかもしれません。 なので、もう少し詳しい状況を教えていただけると助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

なんだか話が一方的すぎますね。 出会い頭にあなたが自転車に乗っていて、相手が車なんですよね。 普通に考えれば、車の責任がゼロであるとは思えません。 自走できるのなら、治るまでに10日かかるとしても、治すのは1日でしょうから、その日の代車費用だけでいいはずです。 修理する前に警察に届けた方が良いですよ。 示談にする場合の、賠償責任比率の目安も出ると思います。 当然にあならの自転車の損害も、過失割合に応じて支払われるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

軽自動車でしょ? 代車費用10日で5万円って、1日5000円なの? 高いよー! そう思うのは、私だけでしょうか? 車は自走するのでしょうから、10日もかかるのは要注意ですよね。修理に必要な期間の代車請求でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

40分で出来るというところもCMでありましたよね。 ボラれていますね。 保険屋と相談した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。