• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この指とーまれ! 塗装の事で教えて下さいませんか?

こんばんわ。塗装の見積もりについて疑問があるんです。 車のドアを壊してしまいまして、板金塗装が必要になりました。軽のホワイトパール車で、板金修理代は、書いてあります。で自分は良いと思っています。 塗装の内訳は、塗料2k 塗装3コートパールでアンダーコート込み価格が¥70,000となっています。  業者の話には、ドア1枚と前方フェンダー+Aピラー上部までぼかすと言ってました。  そんな広範囲までぼかしたり、塗装をするのかな? と考えてます。 もう少し狭い範囲を塗装しぼかせば金額が安くなりそうだと思いますが板金屋さんのやる通りでないと仕方がありませんし、妥当な金額か、高いのか、安いのかをぜひ知りたいです。  答えて頂ける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • J-hide

う~ん ちょっと高い気はしますね。 ボカシの範囲としてはまぁまぁ仕方がない所だと思います。 でもボカシの範囲を広げた分だけ上乗せする所は、余り無いと思いますので、元々の塗装料金が高いのではないかと思います。 何カ所かで見積もりして貰うと、大凡の相場も解って来ますから、慌てず回ってみると良いと思いますよ。

質問者からのお礼

J-hideさん、はじめまして。 御回答ありがとうございます。 >ちょっと高い気はしますね。 そう少し思います。塗装がこんな高いとは...キビシイ(・o・;) HP色なので高いとこちらの過去回答から知りました。ぼかしの範囲分上乗せは少ないと書かれていますから安心しました。 別の板金屋さんに見積もり依頼しましたがメールの返信がありません。読む暇が忙しく店側になさそうですから、TELして何ヶ所か当たってみたいと思います。相場を知る為に連絡します。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mocmoc

指にとまる気は無いですが、結論から言えばぼかしの範囲が小さくなったところで価格は安くなりません。 ぼかしがなぜ必要かは想像がつくと考えて、工程を考えればぼかしでかかる費用は塗料だけ。 ぼかす範囲が右から左へと動く腕(スプレーガン)の幅が若干変わるのみです。 それにいたる下地の足付けなどは全て「ついでにひと広分」多くなる程度で、時間的比率も少ないです。 塗装しない部分のマスキング、使用後のスプレーガンの洗浄等は塗装面積に関係なく必要です。 金額は、パール車両、2Kでの3コートぼかし込みでしたら良い価格でしょう。 もう少し高くても問題無いです。

質問者からのお礼

mocmocさん、はじめまして。 御回答ありがとうございました。 >指にとまる気は無いですが、結論から... 上文 この指...は失礼しました。その通りですね。(+_+)  詳しい文章ありがとうございました。見積もり額はちょうど良い価格か安い位なのですね。文章内にあった >マスキング、使用後のスプレーガンの洗浄等...いろいろと手間がかかるためこの金額になるんですね。知りませんでした。塗る面を広くし金額を上げているからかな?と考えてました。見積もりより高い金額を提示する事もある訳ですね。 良い参考になりました。ありがとうございました。