• ベストアンサー

ホワイトパールの自家塗装

板金屋にエアロの塗装を頼み、余った塗料を分けてもらい小さい傷を自分で塗装しようと思ったのですが、どのように塗ったらいいのでしょうか? もらった塗料は下地とパールとに分かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.1

パール塗装は、パールが混合されたカラー塗料とクリア塗料の2コート、 下地だけのカラー塗料とパール塗料とクリア塗料の3コートがあります。 下地とパールということは3コートパール塗装ですね。 下地の色が半透明のパールを通して初めて色になりますので 大きな面積での色合わせはプロでも難しい技術です。 しかし、傷の補修程度でしたら下地を塗って、ある程度乾燥してから パール塗料を少しずつ塗っていって色の修正をしていきます。 そうすれば、ある程度は満足のいく仕上がりになるのでは、と思います。 参考URLの塗装断面図を見ていただければ感じはつかめると思います。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/coating/coating_info.html

その他の回答 (1)

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

自分で塗装とは筆などを使ってということでいいですね? (ごく一部を除き)ホワイトパールは3コートパールといって、筆では再現不可能です。まあ、再現不可能なのは3コートに限りませんがスリーコートはかなりかけ離れます。これは、プロがガンで塗ったとしても塗り方一つで全然出来る色が違いますし、筆ではパール感を均等に出せませんし、クリアーを塗らないと正しい色にはならないからです。 スリーコートパールは、正面からの色相はカラーベースでほとんど決まりますので小面積ならカラーベースだけで大丈夫だと思います。 どうしてもパール感が欲しければ、カラーベースにパールベースを少量混入して塗ってみてください。 塗料の希釈を程良くすれば、塗りやすく透けにくく出来ます。

関連するQ&A

  • パール塗装

    車の塗装でパールなんすが、当て逃げ、イタズラの傷があります。 傷が付いたり、板金したら全塗装しかないと聞きました。 色ムラがでるとか。。。 なんとか出費を抑えたいのですが、パールは前塗装しかないのでしょうか?

  • 車の塗装について【パールホワイト】

    今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所) 車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。 色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。 自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。 現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように) この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか? 下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。 また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか? キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。 コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか? (下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…) クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか? その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね? 乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。 正直、キズより本人大変へこんでおります。 何卒ご教授お願いいたします。。。

  • 塗装修理について

    塗装修理について こんにちは。 現在、トヨタエスティマに乗っています。 自宅駐車場が非常に複雑な形をしていて出し入れが不便です。 妻がフロント右バンパーをブロック塀にこすってしまいました。 傷は引っかき傷程度が3本あり、一番長いのがやく10センチぐらいです。 黒の下地が見えています。 凹んだ様子はありません。 色はホワイトパール これでも修理すると3万ぐらいかかるようです。 板金で修理してもいいのですが、フロントのエアロ自体が4万5千円ぐらいです。 それにこの自宅に住む限り、このような傷はよくあるかと思います。 なので、毎回お金を払って直すと大変なので、自分で直そうと思っています。 どんな道具を購入し、どうやって直すか、詳しく教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 傷の塗装はどうすればいいですか?

    質問が二つあります。 (1)左前方のライト下部分に2cmぐらいの擦り傷を3ヵ所作ってしまいました。そこは車体のプラスチック部分だと父は言っていました。 最上部の塗装がはげた感じで、下地が黒く見えています。えぐれてはないです。 近所の板金屋さんに見積もってもらったら、1万5千円だそうです。 これぐらいの傷なら自分で塗装してごまかそうと思ったんですが、ヴィッツのラベンダー色なので塗料が店頭にありません。 しかも、どういう道具と手順でやるのかもさっぱりわかりません。以前の質問を読んでも、知らない言葉ばかりでピンとこないんです。 ラベンダー色の塗料ってあるんでしょうか?また、その塗料の入手経路や、初心者向けの塗装手順、もしくは素直に板金屋に任せろなどのアドバイスお願いします(^^;車は買ってまだ9ヶ月です。 (2)今回の傷もそうですが、ボンネットが見えないためか前方の車体感覚に自信がありません。フェンダーランプ(トヨタ商品名参照)などを装着した方がいいのでしょうか?

  • パールを塗ると下地色が溶けるのは?

    エアロパーツの塗装をお願いしたとき、余った塗料を分けてもらいました。 パールホワイトの車なので、下地の白とパールの2つをもらいました。 飛び石傷の修理にと思い作業をしました。 まず、下地の白を乗せて1日放置。 その後上からパールの液体を乗せると下地の塗料が溶けて「モワァー」となりました。 手順や使い方が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塗装代。。。

    教えてほしいのですが。。。 エアロの購入を考えているのですが、 塗装代ってどれくらいするもんなんでしょうか? 塗料の種類で違ってくることはわかりますが。。。 ボディに合わせて!と言ってみたのです。。。 自分の場合、トヨタのファンカーゴとゆう車に乗っているのですが、 カラーはブラックマイカとゆう色です。 エアロはW-BLOODとゆうメーカーさんのを考えていました。 いろいろ見積もってもらって、 フロント、サイド、リア、ドアパネルの4箇所で 塗装代、約15万超えるそうです。 エアロ台が約17万だっただけにかなり驚きました。 塗装ってそんなにするもんなんだと。 ちなみに2コートパールとゆう塗料の種類っぽいです。 そんなにするもんなんでしょうか? 経験豊富なみなさんに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装について

    自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装を缶スプレーにて自分でしようと思っています。 その際にの順序としては、 1.紙やすりで足付け 2.プライマー塗装 3.缶スプレーで上塗り でよろしいでしょうか? ●既に塗装されてる場合、紙やすりで足付けは必用でしょうか? ●プライマーは塗装の密着性を良くする為にするとの事ですが、既に塗装されてる場合でも一緒との認識でよろしいのでしょうか?プライマーを省いた場合剥がれる可能性があるでしょうか? ●金属ボディー部と純正樹脂バンパー部で作業は変わってくるでしょうか? お金をかけないために自分で塗装しようと考えた次第です、作業が楽になればそれに越した事はないので識者の方々御教授よろしくお願いいたします。

  • この指とーまれ! 塗装の事で教えて下さいませんか?

     こんばんわ。塗装の見積もりについて疑問があるんです。 車のドアを壊してしまいまして、板金塗装が必要になりました。軽のホワイトパール車で、板金修理代は、書いてあります。で自分は良いと思っています。 塗装の内訳は、塗料2k 塗装3コートパールでアンダーコート込み価格が¥70,000となっています。  業者の話には、ドア1枚と前方フェンダー+Aピラー上部までぼかすと言ってました。  そんな広範囲までぼかしたり、塗装をするのかな? と考えてます。 もう少し狭い範囲を塗装しぼかせば金額が安くなりそうだと思いますが板金屋さんのやる通りでないと仕方がありませんし、妥当な金額か、高いのか、安いのかをぜひ知りたいです。  答えて頂ける方よろしくお願いします。

  • ホワイトパールのぼかし塗装

    こんばんは。 ホワイトパールの旧ステップワゴンスパーダのリアゲートのガーニッシュとリアゲートの境界の塗装が剥がれたのでクレーム対応で補修してもらうのですがリアゲートを一枚塗りではなく、ぼかし塗装でやると言ってるのですがホワイトパールのぼかし塗装は難易度が高く旧塗膜との境が変色して塗ったのがわかるからやめたほうがいいと知り合いが言っていたのですが本当でしょうか? 教えて下さい。

  • パール塗装について

    3コートパールというのは、ベース色→パール→クリア 2コートパールというのは、ベース色(にパールが混ざっている)→クリア と思うのですが、 (1) 純正色が3コートパールの車に、エアロだけを2コートパール(ベース色にパールを混ぜてしまって)で塗装した場合、 やはり同じ色にはならないのでしょうか? (経年劣化による若干の色違い程度の違いでしょうか?) (2) また、3コートパール(2コートパールでも可)と、 それらのパール抜き(ベース色+クリアのみ) の塗装を比べた場合、光が当たらなければ(陰では)同じ色に見えるのでしょうか? ベース色の上にパールの粉が乗っているため、どうしても若干の違いは出るとは思うのですが、基本的には同色になりますか? (3) 「3コートパール」というのは、使用するパールを100%見えるようにして、パールの使用量を少なくするため(無駄にしないため)の塗装方法なのでしょうか? (2コートパールは、パールがベース色に埋没して、パールが数十%は見えなくなるので、 無駄にパールを使わないようにするため、「3コートパール」という塗装方法があるのかなと思いました。)