• ベストアンサー

ホワイトパールの自家塗装

板金屋にエアロの塗装を頼み、余った塗料を分けてもらい小さい傷を自分で塗装しようと思ったのですが、どのように塗ったらいいのでしょうか? もらった塗料は下地とパールとに分かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.1

パール塗装は、パールが混合されたカラー塗料とクリア塗料の2コート、 下地だけのカラー塗料とパール塗料とクリア塗料の3コートがあります。 下地とパールということは3コートパール塗装ですね。 下地の色が半透明のパールを通して初めて色になりますので 大きな面積での色合わせはプロでも難しい技術です。 しかし、傷の補修程度でしたら下地を塗って、ある程度乾燥してから パール塗料を少しずつ塗っていって色の修正をしていきます。 そうすれば、ある程度は満足のいく仕上がりになるのでは、と思います。 参考URLの塗装断面図を見ていただければ感じはつかめると思います。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/coating/coating_info.html

その他の回答 (1)

• slingshot
回答No.2

自分で塗装とは筆などを使ってということでいいですね? (ごく一部を除き)ホワイトパールは3コートパールといって、筆では再現不可能です。まあ、再現不可能なのは3コートに限りませんがスリーコートはかなりかけ離れます。これは、プロがガンで塗ったとしても塗り方一つで全然出来る色が違いますし、筆ではパール感を均等に出せませんし、クリアーを塗らないと正しい色にはならないからです。 スリーコートパールは、正面からの色相はカラーベースでほとんど決まりますので小面積ならカラーベースだけで大丈夫だと思います。 どうしてもパール感が欲しければ、カラーベースにパールベースを少量混入して塗ってみてください。 塗料の希釈を程良くすれば、塗りやすく透けにくく出来ます。