• ベストアンサー

have/used not to do と have/used to not do

hoxycupsuleの回答

回答No.1

こんにちは、furlongさん。「しないのが常であった」は "have used not to do" であっていると思います。not は後者のようにto do の間には入れられず、前に置くのだと思います。 「しない必要がある」は「しないことが必要である」の方が自然かと(余計ですが)。 だと最初に思い浮かぶのは need not to do でしょうか。 "have used not to do ~"と"have not used to~"が「~しないのが常であった」と「~することが常ではなかった」で別の意味のように、"need not to do ~" と "do not need to do ~" 「~しないことが必要である」と後者は「~する必要はない」で異なる用い方ということになると思うので、注意してください。

furlong
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 質問を1件に纏めてしまいましたが、haveとusedと別々の質問です。混乱させてしまい、申しわけありません。 need not to do(needが本動詞)は need not do(needが助動詞)と紛らわしく、後者は「しなくともよい」の意味が多いと思います。 私の場合、紛らわしさを意識して敢えてnotをtoの後に置いたり、勢いでhave/has/had toと言ってしまった後でnotを付け足したりすることが多いのですが、これは文法的に拙いでしようか。