• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Used to - / would -

1) We used to often havve coffee together after the math class 2) We would often have coffee together after the math class 数学の授業のあとで一緒によくコーヒーを飲んだ、という意味です さて、そのニュアンスについては、違うと、参考書に書いてあります 「世界一わかりやすい英文法の授業」という予備校先生の本です この参考書は、must - / have to - の違いについて、説明したあとで、この表現をもってきており、 ニュアンスの違いを1)が受身的・客観的、2)が能動的・主観的というような意味合いでのべています 私は、must / have to の用法の違いは正確にわかっているつもりです will - / be going to - の用法の違いもわかっているつもりです しかし、2)のwould の使い方は知りませんでした。 学生時代に習った記憶がありません Used to は よく~した の意味ですが、それを能動的・主観的にした場合に、wouldで通じますか、 そういう用法があると辞書にかいてあるそうです(その参考書いわく)。 そうなのでしょうか。 この参考書においては、wouldとでてくると、まず仮定法だと思いましょう、と書いてあります そのような記述のあとで、must / have to などについて記述して、さらに used to / would のことがかいてあり、 仮定法のwouldではないということでしょうか、よくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208225
noname#208225

質問文を見た際に、used to often ~ とあって、一種の気持ち悪さを感じました。used to / would often は高校時代に参考書で見た記憶があるのですが、used to often とした例文を見た経験がありませんでした。私の経験では、would 単独よりも、would often として使用された文が多かったように思います。仮定法ではない気がします。 検索してみたところ、 『use toとwould oftenの違いをできるだけ詳しく教えて下さい(^^; - Yahoo! 知恵袋』(⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317247383 ) 『used to と would の違い 「過去の習慣」 - Ameba』 (⇒http://ameblo.jp/shinzato-english/entry-11416621985.html ) が参考になると思いましたので、ここに置いておきます。