• ベストアンサー

used to ~  would

過去のことを表すused to ~ wouldの使い方の違いについて教えてください。 私は「 would 」は、 「過去によくした」ことを表す。「used to~ 」は 「以前によく~したが今はしない。 」 過去と以前との使い方の違いを どのように考えたらよいのでしょうか?  もう1つ 「There used to be ~」の使い方も教えてください。「以前は~があったが 今はない」これらをどのように使ったら良いのか 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

* would で表す過去の習慣の意味と例文 would は will の過去形なので、意志や意図のニュアンスを含みます。 それゆえ、過去の習慣的動作を表すことはできますが、 過去の習慣的状態を表すことはできません。 過去を懐かしむような状況でよく使われます。 When I was young, I would often travel alone.(若い頃はよく一人旅をしたものだ) I would be more active.(×) would には他にもいろいろな意味があるので、 過去の習慣を表すには often などの頻度を表す副詞と共に使われるのも特徴です。 * used to で表す過去の習慣の意味と例文 used to は現在との対照を表し、過去はそうであったが現在はそうではない、 というニュアンスがあります。 過去の習慣的動作と過去の習慣的状態のどちらも表すことができます。 I used to travel alone.(昔は一人旅をしていた(今はしていない)) I used to be more active.(昔はもっと活発だった(今はそうではない)) 「used to~」と「would (often)~」の使い分けるコツは、 「現在との対比」があるかないかを理解することです。 従って、There used to be~という表現も、 『今はもう存在しない』ということを、明確に示唆している点において、 there was/wereとは一線を画するということになります。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day3.html