「be used to」とは英熟語なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「be used to」とは英熟語なのか疑問です。
  • 「used to」は、昔の行動や習慣を表す表現です。
  • 「be used to」は、慣れていることや得意なことを表す表現です。
回答を見る
  • ベストアンサー

"be used to" は、英熟語ですか?

used to の意味として、 ・よく~したものだ ・昔は~していた ・以前は~したものだった などが挙げられると思います。 さらに、 be used to の意味として、 ・~に慣れている ・~するのはお手のものである ・~するのに向いている などが挙げられると思います。 これをふまえた上で、以下の英文に含まれる、"be used to"は、英熟語といえますか? It will be used to research and predict changes of climate and diastrophism. 気候の変化や地殻変動を研究、予測するのに使用される予定だ。 この場合は、熟語と言い難いと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか!? 英熟語の定義が自分自身、あいまいなのですが・・・ どなたかお分かりになる方、ご教授いただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

used to 原形 be used to 名詞・動名詞 に対比して be used to 原形「~するために使われる」 が説明されることはありますが,特に熟語というわけではありません。 おっしゃる通り熟語の定義というのはあいまいですが, ただ be used という受身に不定詞の副詞的用法「~するために」がついているだけ。

masasyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! それです!! ただ単に、受身に不定詞の用法がついただけだったんですね!! おかげで、モヤモヤしてたのが解決しました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m