• ベストアンサー

USED TO BE

今,英訳されたブラックジャックのマンガを読んでいるのですが、 分からない表現があったので質問させていただきます。 BJの昔のアルバムに写ってた女性を見てピノコが 「これ彼女?」と聞くとブラックジャックが 「Used to be」と言うのですが、どういう意味かさっぱりです。。。 あと、マンガの中でつづり間違い? などをよく見かけるのですが [trueをtwue,sisterをsistherなど・・] これはタイプミスとかなのでしょうか?? それとも故意に?? どちらの質問でもよいので回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinnbone
回答No.3

Used to be は She used to be. She used to be my girlfriend. の略ですね。 Twue, sisther 、はピノコの舌足らずの発音でしょう。実際に英語圏でも特定の音が発音できない人はいます。S を全て th にしてしまうのはよく知られていて、こういう発音をする事を lisp と言います。

mokamam
質問者

お礼

確かに! つづりが違うのはピノコの発言だけでした!! あのピノコの発音は英語で表すとこんな感じになるんですね~。 とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめのご質問ですが、「以前はね」ということでしょう。日本語で言えば「モトカレ(ではなかったモトカノ?)だよ」くらいにあたります。 She used to be my girl.の省略だと思います。used to be~は「以前は~だった」という意味で、過去の(或る程度の期間続いた)状態を表します。

mokamam
質問者

お礼

ほう。 モトカノとなるんですね! ず~っともやもやしてたのですっきりしました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

Used to be ... 「昔のね....」という意味です。 "used to" で助動詞になっていて、「以前は」という意味があります。 辞書で確認して下さい。 タイプミスの方は...タイプミスでしょう。単なる。

mokamam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 used toで「以前は」ですか。 ありがとうございました!