• ベストアンサー

have got to do?

You've got to prepare yourself. のhave got to ~は持っているという意味でしょうか それともhave to のようなしなければ行けないという意味でしょうか? それとも英語からしてみたらどちらも同じ意味なのでしょうか? よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.4

>You've got to prepare yourself. >の前後に同じ人間がI gotta~~と頻繁にgottaを使用しています。 >これは単なるその場の雰囲気のみで違いは無いと理解してよろしいでしょうか? 基本的にはご推察の通りですが、 got to がさらに音便化されて ガタガタ言わずにやってやるぜ的な 一見切羽詰った風な、子供の背伸びチックなニュアンスです。 因みにあまり真似しないようにね。

walkman_des
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

to 原形が続いているんだから、もちろん、have to の方の意味です。 have got = have (ただ、基本的に「持っている」の意味で、「食べる」とか、have a talk のような使い方では用いません) であり、 have got to = have to です。 もともと、イギリス英語ですが、アメリカでもよく用いられます。 その証拠に、have got → 've got となり、さらに、've が落ちて got となるというのは現実に行われ、特にアメリカで顕著です。 主語 got ときたら、本来過去形のはずが、 have got すなわち、単に have と同じ意味になるのだから、不思議に思われるかもしれません。 日本語でも断定の「だ」と過去の「た」の区別は微妙ですし、「死んだ」でなぜ過去形なんだろう、 ということもあります。 got となるのはおいておいても、 とにかく、have got で have と(ほぼ)同じです。 現実の感覚はともかく、日本人としては have got という現在完了で 「得たまま、得ている」で「持っている」と同じ、と考えておけばいいです。 have to になると、日本語的には「持っている」の感覚はなくなりますが、 それは大昔に誰かが決めた = must「しなければならない」という訳がすぐ浮かんでくるからです。 本来、to 原形で「未来にむかっている」、「未来にすべき」 そんなものを「持っている」からきています。

walkman_des
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 もう一つ聞いても良いでしょうか? 会話の中で You've got to prepare yourself. の前後に同じ人間がI gotta~~と頻繁にgottaを使用しています。 これは単なるその場の雰囲気のみで違いは無いと理解してよろしいでしょうか?

回答No.2

このhave got to は、「しなければいけない」という意味です。 have to と同じように使われます。 おそらくイギリス英語だと思います。 イギリス英語では完了形を頻繁に使いますから。 「・・・を持っている」というのも、I've got・・・. という言い方をします。 私はイギリス在住なのですが、have got to も、have got も、 とてもよく耳にする表現です。

walkman_des
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 もう一つ聞いても良いでしょうか? 会話の中で You've got to prepare yourself. の前後に同じ人間がI gotta~~と頻繁にgottaを使用しています。 これは単なるその場の雰囲気のみで違いは無いと理解してよろしいでしょうか?

• marbleshit
回答No.1

You've got to prepare yourself. =You have to prepare yourself. 「自分で何とかしなきゃね」 have to だと音的に弱いので、英語版べらんめえ調とでも言える have('ve) got to となるのです。 更には have も省略されて、 You got to prepare youeself. となるのは時間の問題です。

walkman_des
質問者

お礼