• ベストアンサー

とても困っています。

会社のパソコンなんですが、9台のパソコンをつないでいます。 先日ウィルスの話題が新聞で取り上げられていたので、緊急対策になるかと思い、ノートンインターネットセキュリティーの体験版を、全ての台にインストールしてしまいました。 すると急に、共有していたプリンタが使えなくなってしまい、ネットワークの設定もおかしくなってしまいました。互いの台のデータをやりとりできなくなってしまったのです。 ノートンを削除して、ノートンをインストールする前の状態に戻したいのですが、元通りになりますか? ある人に聞いた話なんですが、ノートンをインストールするとwindows のデータがノートン用に書き換えられるので、windowsを修復してももう直らないよと言われました。これって本当なんですか? とにかく元に戻したいので、どなたか助けて下さい!! 私は、ネットワークの知識ゼロなので、どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.6

うわぁっつ!! タイピングがへたくそなので打ち込んでいる間にこんなに回答が(@_@;) >windows のデータがノートン用に書き換えられる・・ アプリケーションの追加と削除でちゃんと設定は元に戻ります。 私はパッケージ版を使用しているのでよく分かりませんが体験版の場合、複数回インストール出来ないように、プロテクトが掛かるらしいですが体制に影響は無いので無視してかまいません。 一時的にストップで有れば、画面下の時計のとなりの地球のようなアイコンを右クリック⇒Norton Internet Security⇒オプション⇒Internet Security⇒一般タブの起動選択で手動を選択⇒OKボタン、その後すべて閉じて再起動⇒これでスタートメニューから自分で起動しない限り、ファイアーウォールは効きません。 どうしても心配な場合は、緊急避難と言う事で「システムの復元」でも試してみますか? OSは何でしょう? WinME又はXPであれば、スタートボタン⇒プログラム⇒アクセサリー ⇒システムツール⇒システムの復元・・・ これで、ノートンをインストールした日にちをクリック、ノートンインターネットセキュリティーの表示を選択して復元ボタンを押しましょう。 自動で再起動、インストール直前の状態に戻ると思います。(あなたが作成したワードなどのデータはきえません) これにめげず、家に帰ってから、自分のパソコンでじっくり楽しみながら勉強しましょう 。 p(^ ^)q

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何台かのパソコンでシステムの復元をしたら、直りました。本当に分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

削除するが目的のようですが、、、 削除しないで使うには・・・・・ NISを起動して、ファイアーウォール、インターネットゾーン制御、追加、範囲を使う、 で、使っているネットマスク上のアドレス範囲を指定してください。 192.168.0.1 192.168.0.254 って感じです。 これで、通信できると思います。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除しなくても大丈夫なんですね。安心しました。 もうなおらないのかと思っていましたので、良かったです。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.4

慌てて回答してしまいました。 既に入っているのでしたら、ファイアーウォールの機能をオフにすれば問題なく利用できるようになります。 アンインストールできないというのは、体験版を期限が過ぎたからと言って、入れ直ししても使えないようにするために、消したと思っても残っているということだと思います。 ウィルス対策は、必要なことですから、体験版ではなく早く、製品版買いましょう。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり製品版が必要ですね。早速買いにいきたいと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

ファイアウォールがすでに入った上でのご質問ですよね? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 で削除の方法が説明されてます。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シマンテックのホームページにわかりやすく説明してありますね。やってみたらプリンタも使えるようになりました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

ファイヤーウォールをオフにすると使えますよ!! 以前に同じ経験があります!!私もネットワークプリンターが使えなくなりましたが、オフにしたら使えましたよ。ほんとはもっとちゃんとしたやり方があると思うのですが、一番簡単な方法です。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験者の方が回答して下さって、少し心強いです。やってみます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

アンチウィルス機能だけ入れて、ファイアーウォール機能は、入れない様にすればいいのですよ。 ファイアーウォール機能の設定は、少し難しいので、後々勉強しましょう。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドライバーの割り当てについて。

    先日、ネットワークで繋がっているパソコンの1台が交換されました。私のパソコンと共有しているファイル(データベースソフト)があるので、ネットワーク設定後(専門部員が設定)後、交換したパソコンで”ドライバーの割り当て”をすることで、データのやりとりができるようになりました。 この”ドライバーの割り当て”とはどういうことでしょうか。 同じデータベースソフトでマイクロソフトのアクセスではそういう 作業しなくてもインストールされているパソコン同士でデータのやりとりができるみたいなのですが、どうしてでしょうか? 教えてください。

  • 異なるネットワーク上での共有スペースについて

    単純な共有ではなく、ちょっとやっかいなので質問します。 私の会社の事務所の中には別の会社の従業員がいて、仕事の外注化をしています。パソコン自体は、すぐ隣同士においてあるのですが、セキュリティーの関係で社内でのネットワークは全く別物になっています。 業務上、大きなデータ(例えば、CADデータ)をやりとりしたりしますが、メールに添付して送ったり、MOなどの媒体にコピーしてやりとりしています。 同じネットワーク上にあるパソコン同士ならば、HDDに共有をかけてデータの出し入れができますが、メールもMOも煩雑になり、どのデータが最新かわからず困ることもあります。 そこで、質問なのですが、外付けHDDなどで、ケーブルをつなぎ直さずに2台以上のパソコンから常に共有できる機器はないでしょうか? また、他のやり方でも構いませんので、このような環境でデータのやりとりがスムーズにできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • window10 64bitのネットワークについて

    初心者の質問で、失礼をいたします。 ウィンドウズ10 64bitでのネットワークについてお尋ねします。 小さな職場で、4台のパソコンでデータのやり取りをしたくて、ネットの情報を参考にして自分でネットワークを作りました。 4台のパソコンにはそれぞれ、システム用のCドライブと、データ保存用のDドライブを搭載しています。 それら、4台のデータ用Dドライブを、ネットワーク上で共有するようにしています。 4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、インターネットには接続していません。 ウィンドウズやソフトの更新の必要な時ににのみ、LANケーブルを外して、それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 今現在、4台はつながって、データのやり取りもできているのですが、毎回、4台のパソコンを立ち上げるごとに、以下のような儀式が必要なのです。 ①「ネットワーク」をクリック→ネットワーク探索が無効です。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索を有効にしてください。 ②OKをクリックすると→ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ③クリックすると→ネットワーク探索とファイル共有の有効化 これを選んでクリックすると ④すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? ⑤いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。ネットワーク探索とファイル共有は、家庭や職場のネットワークのようなプライベートネットワークで有効になります。 ⑥これを選ぶとやっとこさ「ネットワーク」に4台のパソコンのアイコンが出てきて、データのやり取りができるようになります。 この儀式をふめば支障なく仕事ができるのですが、毎回毎回煩わしいので、できれば改善したく思っています。 ウィンドウズ10の設定で、ネットワークプロファイルは「プライベート」に ネットワークと共有センターの共有の詳細設定では、 「プライベート」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を有効に、 「ゲストまたはパブリック」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を無効に、 「すべてのネットワーク」ではパブリックホルダーの共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、設定しています。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタ共有とノートン360

    プリンタを2台、パソコンを2台、ルータを使って共有したいのですが、2台ともにノートン360とインターネットセキュリティ2008が入っています。プリンタがつながっている方は、ノートン360です。 ノートンを切ると、プリンタ共有がうまくいくのですが、有効にすると共有できなくなってしまいます。 プリンタ共有のためのノートンの設定方法がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Nortonについて。

    Nortonについて。 Nortonのセキュリティソフトは、 パソコン3台までは共有できると聞きました。 (言葉の使い方が違うかもしれませんが…。) しかしその方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Norton2011日本語版インストールについて

    我が家のパソコンでは、Norton Internet Security2011を使用しています。 あと2台のパソコンに共有可能なので、私のノートパソコンにもインストールしようと思うのですが、その方法が分かりませんでした。 いろいろ調べてダウンロードページを見つけ、さっそくダウンロードしインストールしたら、表示が英語でした。 日本語にする方法はないか調べたら、できないみたいで…。 そこで、日本語版のダウンロードを探したのですが、見つからなくて…。 共有方法もいまいちわからないのです。 Norton Internet Security2011を、 ・他のパソコンにダウンロードする方法 ・日本語版をダウンロードする方法 を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スキャンしても直らない

    W98SE、スパイウェアをインストール済み、 ノートンインターネットセキュリティを開いた所赤い文字で「緊急に注意を必要とします」と表示されたのでコンピュタ-スキャンをしましたが直らないのでドライブスキャン迄しましたが依然として元の正常な状態に戻りません、どなたか詳しい方教えてもらえませんか?ウィルスの名前は出ないし修復もされません。

  • フリーソフトでセキュリティー対策できますか?

     現在6台のパソコンを使っています、4台はネットワークを組んでいます。2台は有線で時々インターネットを使う程度です。全てXPですがネットワークを組んでいるパソコンはNorton Internet Securityをインストールしています。 1、1台のルーターから全て有線、無線接続しています。 2、残りの2台のデスクトップパソコンへフリーソフトでセキュリティー対策を考えています。 3、利用できそうな、フリーソフトをご紹介下さい。