• ベストアンサー

とても困っています。

会社のパソコンなんですが、9台のパソコンをつないでいます。 先日ウィルスの話題が新聞で取り上げられていたので、緊急対策になるかと思い、ノートンインターネットセキュリティーの体験版を、全ての台にインストールしてしまいました。 すると急に、共有していたプリンタが使えなくなってしまい、ネットワークの設定もおかしくなってしまいました。互いの台のデータをやりとりできなくなってしまったのです。 ノートンを削除して、ノートンをインストールする前の状態に戻したいのですが、元通りになりますか? ある人に聞いた話なんですが、ノートンをインストールするとwindows のデータがノートン用に書き換えられるので、windowsを修復してももう直らないよと言われました。これって本当なんですか? とにかく元に戻したいので、どなたか助けて下さい!! 私は、ネットワークの知識ゼロなので、どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachyan
回答No.6

うわぁっつ!! タイピングがへたくそなので打ち込んでいる間にこんなに回答が(@_@;) >windows のデータがノートン用に書き換えられる・・ アプリケーションの追加と削除でちゃんと設定は元に戻ります。 私はパッケージ版を使用しているのでよく分かりませんが体験版の場合、複数回インストール出来ないように、プロテクトが掛かるらしいですが体制に影響は無いので無視してかまいません。 一時的にストップで有れば、画面下の時計のとなりの地球のようなアイコンを右クリック⇒Norton Internet Security⇒オプション⇒Internet Security⇒一般タブの起動選択で手動を選択⇒OKボタン、その後すべて閉じて再起動⇒これでスタートメニューから自分で起動しない限り、ファイアーウォールは効きません。 どうしても心配な場合は、緊急避難と言う事で「システムの復元」でも試してみますか? OSは何でしょう? WinME又はXPであれば、スタートボタン⇒プログラム⇒アクセサリー ⇒システムツール⇒システムの復元・・・ これで、ノートンをインストールした日にちをクリック、ノートンインターネットセキュリティーの表示を選択して復元ボタンを押しましょう。 自動で再起動、インストール直前の状態に戻ると思います。(あなたが作成したワードなどのデータはきえません) これにめげず、家に帰ってから、自分のパソコンでじっくり楽しみながら勉強しましょう 。 p(^ ^)q

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何台かのパソコンでシステムの復元をしたら、直りました。本当に分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

削除するが目的のようですが、、、 削除しないで使うには・・・・・ NISを起動して、ファイアーウォール、インターネットゾーン制御、追加、範囲を使う、 で、使っているネットマスク上のアドレス範囲を指定してください。 192.168.0.1 192.168.0.254 って感じです。 これで、通信できると思います。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除しなくても大丈夫なんですね。安心しました。 もうなおらないのかと思っていましたので、良かったです。

• MetalRack
回答No.4

慌てて回答してしまいました。 既に入っているのでしたら、ファイアーウォールの機能をオフにすれば問題なく利用できるようになります。 アンインストールできないというのは、体験版を期限が過ぎたからと言って、入れ直ししても使えないようにするために、消したと思っても残っているということだと思います。 ウィルス対策は、必要なことですから、体験版ではなく早く、製品版買いましょう。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり製品版が必要ですね。早速買いにいきたいと思います。

• Hageoyadi
回答No.3

ファイアウォールがすでに入った上でのご質問ですよね? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 で削除の方法が説明されてます。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シマンテックのホームページにわかりやすく説明してありますね。やってみたらプリンタも使えるようになりました。

• nagiha
回答No.2

ファイヤーウォールをオフにすると使えますよ!! 以前に同じ経験があります!!私もネットワークプリンターが使えなくなりましたが、オフにしたら使えましたよ。ほんとはもっとちゃんとしたやり方があると思うのですが、一番簡単な方法です。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験者の方が回答して下さって、少し心強いです。やってみます。

• MetalRack
回答No.1

アンチウィルス機能だけ入れて、ファイアーウォール機能は、入れない様にすればいいのですよ。 ファイアーウォール機能の設定は、少し難しいので、後々勉強しましょう。

itteacher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみます。