• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーソフトでセキュリティー対策できますか?

  • 質問No.2285215
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 26% (159/608)

 現在6台のパソコンを使っています、4台はネットワークを組んでいます。2台は有線で時々インターネットを使う程度です。全てXPですがネットワークを組んでいるパソコンはNorton Internet Securityをインストールしています。

1、1台のルーターから全て有線、無線接続しています。

2、残りの2台のデスクトップパソコンへフリーソフトでセキュリティー対策を考えています。

3、利用できそうな、フリーソフトをご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (8/43)

以下の3つのソフトで必要充分だと思います。
すべてフリーソフトです。


【ウィルスソフト】
AVG Free Edition (日本語対応)
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/5390/lng/us/tpl/v5#avg-free

【ファイアーウォールソフト】
OUTPOST (日本語対応)
http://www.agnitum.com/products/outpostfree/index.php

【スパイウェア検知ソフト】
Spybot (日本語対応)
http://www.spybot.info/en/download/index.html



ウィルスソフトとスパイウェアソフトは使い方もへったくれもありません。勝手にアップデートしてくれたり勝手にスキャンしてくれたりします。
問題はファイアーウォールソフトですが、これもほとんど設定いらずです。PCが外部に通信しようとするとその通信を「許可」するか「遮断」するかのダイアログが出てくるタイプのものです。NetBIOSのアドレス毎の許可/遮断の設定もできます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

AVGかavest!がいいと思います
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

こんにちは、

え~と、色々ありますよ。

しかし、フリーのソフトはサポートは有りませんし、あくまでも自己責任の世界です・・・(笑)
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://www.higaitaisaku.com/index.html

ついでに、スパイソフト対策もされれば良いでしょう。
もし、ネットワークを組んでいる4台のPCが、スパイソフト対策をされていないなら、是非ともされておいた方が良いでしょう。

では!