• ベストアンサー

2台のパソコンに異なるセキュリティソフトを入れたいのですが…

デスクトップとノート、2台のパソコンをルータ接続しています。 デスクトップにはノートンを入れていますが、ノートのほうはメモリが少ないのでavast!などの比較的軽い無料のソフトを入れたいと思っています。 異なるセキュリティソフトを入れた2台のパソコンを一つのルータでつなぐと、競合などの問題があるでしょうか? また、ノートパソコンのほうは無料ソフトですしウイルス対策は甘いかもしれませんが、ルータを通してデスクトップのほうもウイルス感染する可能性はあるでしょうか? ちなみにルータはブロードバンドタイプで、2台のパソコンはネットワーク共有させていません。 どなたかセキュリティに詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#61041
noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.2

フリーの製品はキングソフトを除きFW機能がないので有料ですが ESET Smart Securityがお勧めです。 セキュリティソフトの動作の軽さの比較 2008年版 http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku2.html

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーは有名ですが、意外と軽いんですね! 参考になるリンクを教えていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • danboald
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

なんら問題ありません。 無料ウイルス対策ソフトではAVG8.0freeがお勧めです。 というか個人的にはこれがあればノートンも必要ないと思います。

参考URL:
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは軽そうでいいですね! ただ、無料となるとやはりファイアーウォールはついてないんですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンで

    二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンです ケーブルテレビを使用しています、モデムからルーターにつなぎ デスクトップはルーターに直接つなぎ、ノートパソコンはこのルーターから無線で 接続しています、デスクトップの方にはウィルスソフトが入っていますが ノートパソコンの方にはウィルスソフトが入っていません この状態では二台ともウィルスに感染するでしょうか?無知な私は解りません 教えて下さい。

  • パソコンのセキュリティソフトについて

    家のパソコンです。 デスクトップにノートンを入れていますが、一年に5000円ほど支払っています。 ノートパソコンが手に入ったので、アップデートしていたら、 セキュリティソフトが入ってないと警告が出ました。 うわ~、また有料でセキュリティソフトか~って悩んでいて、 なんとなく無料のセキュリティソフトってないかなと思って検索すると、 Microsoft Security Essentials ってあるじゃないですか!! 家のパソコンぐらいだったら、Microsoft Security Essentials でいいんですか? それとも、有料のノートンのようなものが必要でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ●「ルーター」と「セキュリティーソフト」の関係

    先日2代目のパソコンを購入しましたため、ブロードバンドルーターも購入しました。(アイオーデータ社WNーG54)ルーターを利用した場合、パソコン内のセキュリティーソフトは、外したほうがいいと聞いたことがあるのですが、同一のソフトなら問題ないのでしょうか?(無料のavastを使っています) ●また、片方のパソコンにセキュリティーソフトを入れておけば両方のパソコンにセキュリティー効果があるというものなのでしょうか? ●メーカーに尋ねてもよく分かりませんでした。 ●両方のパソコンともウイルスセキュリティーソフトを外すべきなのでしょうか? ●ちなみに無線にせず「有線」で利用しています。 ●メーカーさんに「パソコン目当てに攻撃をしてきた場合はルーターでは防げない・・・」という難しい話をされてしまったのですが、とりあえず私はどうすればベストなのでしょうか?   ご指導のほど宜しくお願い致します。m( _ _ )m

  • 契約回線1つ・パソコン2台:セキュリティソフトはいくつ必要?

    契約は一回線で、ルータを介しパソコン2台で使用しています。 現在は、各々のPCにノートン・インターネット・セキュリティが入っています。 もともと1台目のPCにノートン・インターネット・セキュリティを入れてあったのですが、2台目のPCも、購入した際同ソフト1年間無料サービスが特典だったこともあり、利用しています。 近い将来、もう1~2台PCを増やしたいと思っています。(ルータは4台まで差せるようになってます。) そこで、前々からの疑問なのですが、 元来、セキュリティソフトは、つなげるPCの台数分購入し、各々のPCにダウンロードするものなのでしょうか? また、ノートン・インターネット・セキュリティで不便を感じたことはないのですが、3~4台つなげた場合、他におすすめのソフトなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一台目のパソコンとと二台目のパソコンをつなぐ場合

    一台目はデスクトップ、二台目はノート型のパソコンを所有しています。 一台目のデスクトップのパソコンが古くなったので、 ノート型のパソコンを購入しようと考えています。 購入したあと設定を行い、二台目とつなぐ必要がありますが、 どのような設定をする必要があるのか教えてください。 つなぐときは、一台目の設定が終わった後に 行うとよいのでしょうか? (一台目と二台目はワイヤレスブロードバンドルーターでつないでいます) 初心者なのでよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れるのは…?

    2台のパソコンを使っている場合、1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れても意味がないものなのか…?お尋ねします。 友人の話なのですが、CATV回線でルーターを入れ、2台のパソコンを使っています。1台は有線でデスクトップ型、もう1台は無線でノート型です。(どちらもOSはウインドウズ98) デスクトップの方は父親が仕事で使用しており、ノートPCは友人がネットやメールをするのに使っています。 友人は自分のパソコンだけに「ウイルス対策ソフト」を入れようとしているのですが、「2台のパソコンのうち、1台だけにを入れても意味がないのかなぁ…?」と疑問に思っているらしいのです。私も知識がなく答えられませんでした。 もしも、(ウイルス対策ソフトを入れていない)父親のPCがウイルスに感染してしまったら、(ウイルス対策ソフトを入れていても)友人のPCにも被害が及ぶのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありませんが、教えて下さい。

  • パソコンのセキュリティソフト 推奨してください

    15年ほどウイルスバスターを継続使用していますが、継続契約より新規契約の方が料金安くなりふにおちないので、他のセキュリティソフトを探しています。 パソコンに負担が軽く料金も負担少ないセキュリティソフトを紹介してください。 フリーソフトからソースネクストのZEROスーパーセキュリティなど よろしくお願いします。 *デスクトップ1台・ノートPC2台・アンドロイドタブレット1台の4台のセキュリティソフトです。

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • セキュリティ対策について教えてください

    以前セキュリティ対策がプロバイダのメールウィルスチェックのみだったのでウィルスに感染してしまい、それから慌てていろいろ調べたり、こちらでもお世話になりました。その後結局リカバリをしてウィルスバスター2006の体験版を入れてみたのですが、重くて動かず、今は結局avast,ZonAlarm,Spybot S&D,Ad-Aware SE,Spyware Blasterを入れています。OSはWindowsMEでメモリは64MBしかないのでウィルスバスター2006を入れたのは無謀だと後でわかりました。どこかのサイトに『非力なパソコンにはルーターとアンチウィルスソフトで・・・』とありましたが、我が家ではNECのAtermWR6650SというワイヤレスブロードバンドルーターをADSLモデムと接続してこの非力なパソコンとノートパソコン(こちらはWindowsXPで256MB)を使用しています。ということはavast以外のものは不要ということでしょうか?また、有償版のものでもこの非力なパソコンで使えるソフトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティについて教えてください

    今まではISDNを利用していまして、セキュリティソフト等もまったく利用せずインターネット接続していました。 最近ADSLにしたのですが、ブロードバンド ルーターを利用するだけでは不充分なのでしょうか。 無料判のセキュリティソフトを試しに利用してみたりしたんですが、パソコンの調子がかんばしくなくなったので、ブロードバンド ルーターだけではだめなのかなと思った次第です。 ちなみにパソコンは一台しか使用しません。

    • ベストアンサー
    • ADSL