• ベストアンサー

2台のパソコンに異なるセキュリティソフトを入れたいのですが…

デスクトップとノート、2台のパソコンをルータ接続しています。 デスクトップにはノートンを入れていますが、ノートのほうはメモリが少ないのでavast!などの比較的軽い無料のソフトを入れたいと思っています。 異なるセキュリティソフトを入れた2台のパソコンを一つのルータでつなぐと、競合などの問題があるでしょうか? また、ノートパソコンのほうは無料ソフトですしウイルス対策は甘いかもしれませんが、ルータを通してデスクトップのほうもウイルス感染する可能性はあるでしょうか? ちなみにルータはブロードバンドタイプで、2台のパソコンはネットワーク共有させていません。 どなたかセキュリティに詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.2

フリーの製品はキングソフトを除きFW機能がないので有料ですが ESET Smart Securityがお勧めです。 セキュリティソフトの動作の軽さの比較 2008年版 http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku2.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーは有名ですが、意外と軽いんですね! 参考になるリンクを教えていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• danboald
回答No.1

なんら問題ありません。 無料ウイルス対策ソフトではAVG8.0freeがお勧めです。 というか個人的にはこれがあればノートンも必要ないと思います。

参考URL:
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは軽そうでいいですね! ただ、無料となるとやはりファイアーウォールはついてないんですね。 検討してみます。