• ベストアンサー

やっぱりネットワークセキュリティソフトって導入すべき?

私の家はルータを介してパソコンを3台つなげている 環境にありますが、ルータはファイヤーウォールの 役割もしますし、サーバを立てていないので外部から の標的になる事がまずはないので、 ネットワークセキュリティ系ソフト (例)Norton Internet Securityなどは別に必要ないと 知り合いが言っていましたが、 実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.3

ウイルスなどの攻撃は以下の3つの経路があります。 ■ パソコンへの直接攻撃 ■ メールへのウイルス添付 ■ Web ページに含ませる これらの点をちゃんと理解されているなら特にセキュリティーソフトはいらないと思います。(かく言う私もこの手のソフトは使っていません(^^;)) --- ルータによるファイアーウォールの機能で、(NAT の副作用ともいえるかもしれませんが)、直接プライベートアドレスにアクセスできなくなっています。 (技術的にはそりゃ不可能ではないでしょうが、ほとんど防いでくれるでしょう、という意味です) あとは、メールはテキストだけにしておき、HTML メールや添付ファイルには十分気をつける。 怪しい Web ページにはアクセスしないようにし、JavaScript や ActiveX で出来るだけオフにするようにする。 そして、WindowsUpdate を確実に行っておく。 これだけ、注意しておけば、パソコンの動作が遅くなるセキュリティーソフトはいらないと思います。

yukikundesuyo
質問者

お礼

なかなか気をつける点が多いですが、 意識していこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#7889
noname#7889
回答No.4

HPをそれなりに検索したい、メールも使いたいのであればアンチヴィールスソフトは絶対に必要です (ちょっと調子が悪ければ毎回全PCをクリーンインストールし感染の危険があるデータはその都度打ち直す気があるのなら別) ネットワークセキュリティソフトまでは必要ないかもしれませんがアンチヴィールスソフトと比べて(NortonのHPでは)800円しか違わないので、ネットワークセキュリティを選んでも悪くはないでしょう

• RZ350RR
回答No.2

ブロードバンドルータのファイヤーウォール機能はおまけ程度の能力しかありません。 サーバが標的になるだけではなくクライアント(パソコン)も十分標的になります。 ルータのログを見ることができるなら、世界中のアドレスから覗きに来ている形跡が見えると思います。 常時接続をしており、知識も乏しいのであれば導入した方が良いと思います。

yukikundesuyo
質問者

お礼

ルーターのログを見ると数十件のアクセスがある見たいでした。 RZ350RRさんのいうとおり導入を考えたいと思います。

• Fukutarou
回答No.1

企業等で共有サーバーがあったりしている場合とは違い、3台程度であれば、管理できるので、お友達の言っているように特に必要ではないと思います。