• ベストアンサー

やっぱりネットワークセキュリティソフトって導入すべき?

私の家はルータを介してパソコンを3台つなげている 環境にありますが、ルータはファイヤーウォールの 役割もしますし、サーバを立てていないので外部から の標的になる事がまずはないので、 ネットワークセキュリティ系ソフト (例)Norton Internet Securityなどは別に必要ないと 知り合いが言っていましたが、 実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.3

ウイルスなどの攻撃は以下の3つの経路があります。 ■ パソコンへの直接攻撃 ■ メールへのウイルス添付 ■ Web ページに含ませる これらの点をちゃんと理解されているなら特にセキュリティーソフトはいらないと思います。(かく言う私もこの手のソフトは使っていません(^^;)) --- ルータによるファイアーウォールの機能で、(NAT の副作用ともいえるかもしれませんが)、直接プライベートアドレスにアクセスできなくなっています。 (技術的にはそりゃ不可能ではないでしょうが、ほとんど防いでくれるでしょう、という意味です) あとは、メールはテキストだけにしておき、HTML メールや添付ファイルには十分気をつける。 怪しい Web ページにはアクセスしないようにし、JavaScript や ActiveX で出来るだけオフにするようにする。 そして、WindowsUpdate を確実に行っておく。 これだけ、注意しておけば、パソコンの動作が遅くなるセキュリティーソフトはいらないと思います。

yukikundesuyo
質問者

お礼

なかなか気をつける点が多いですが、 意識していこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#7889
noname#7889
回答No.4

HPをそれなりに検索したい、メールも使いたいのであればアンチヴィールスソフトは絶対に必要です (ちょっと調子が悪ければ毎回全PCをクリーンインストールし感染の危険があるデータはその都度打ち直す気があるのなら別) ネットワークセキュリティソフトまでは必要ないかもしれませんがアンチヴィールスソフトと比べて(NortonのHPでは)800円しか違わないので、ネットワークセキュリティを選んでも悪くはないでしょう

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

ブロードバンドルータのファイヤーウォール機能はおまけ程度の能力しかありません。 サーバが標的になるだけではなくクライアント(パソコン)も十分標的になります。 ルータのログを見ることができるなら、世界中のアドレスから覗きに来ている形跡が見えると思います。 常時接続をしており、知識も乏しいのであれば導入した方が良いと思います。

yukikundesuyo
質問者

お礼

ルーターのログを見ると数十件のアクセスがある見たいでした。 RZ350RRさんのいうとおり導入を考えたいと思います。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

企業等で共有サーバーがあったりしている場合とは違い、3台程度であれば、管理できるので、お友達の言っているように特に必要ではないと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

    今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。

  • セキュリティソフト混合しているのか?

    最近セキュリティを強固にしようと思って ノートン360を入れたんですが ちょっと前に入れたフリーソフトの 「ad-aware」や「bitdefenderコマンドライン版(これは常駐じゃないはずなので有ってもいい?)」 がまだ入っているのですが これは抜いたほうがいいでしょうか? 機能的に役割が重なりますか? (マカフィーのセキュリティスキャンによると複数のソフトがあるとダメ と出るのでどうしようかと思っています。) それとファイヤーウォールも 「windowsファイヤーウォール」「comodofirewall」 「ノートンのファイヤーウォールプログラム(スマートファイヤーウォールとか言う奴?)」 この3つがセキュリティセンターの画面に表示されているのですが どれか一つにしてあとは消した方がいいでしょうか? またその場合、ノートンのスマートファイヤーウォルをONにするだけで大丈夫でしょうか? 一応環境は ノートPCでvista32bit CPUがceleronなので あまり強固にしてもだめだと思うので 特に海外のサイトとかもたまにしか見ないので ノートンのみでいいですかね? それかwindowsファイアウォール(もしくはCOMODOファイアウォール)+ノートン(スマートファイアウォール無効) の形かなと考えてるのですがどうでしょう? ご意見お願いします。

  • ブロードバンドルーターの導入、ファイヤーウォールについて

    セキュリティ対策のためルーターの導入を考えています。 今現在はデスクトップのパソコンを一台使っています。 将来ノートパソコンを一台買い、そちらの方は無線LANでインターネット をしようと思っています。 ですので将来のことを考えてルーターも無線LAN対応のものを買おうと思います。 そこで相談したいのですが、ルーターというのは接続するだけで特に難しい設定などは必要ないですか? 無線が暗号化されているものを買った方が良いですか? あと、おすすめのルーターお教えて頂きたいです。 もう一つはファイヤーウォールについてです。 ルーターが簡単なファイヤーウォール的な役割もすると聞いたのですが、ファイヤーウォールのソフトも入れる必要があるのでしょうか? WINDOWSに元から入っているファイヤーウォールではだめなのでしょうか? ノートンやその他のソフトに入っているもの、ZONEALARMなどのフリーソフトに性能の違いはあるのでしょうか? またWINDOWSに入っているもの+ソフトを入れる必要があるのでしょうか? 父親がネットで高額のお金を取引したりしようとしているのでセキュリティに対してしっかり勉強していきたいと思っています。 質問が多いですが、ご存知の方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??

  • ネットワークの構築

    現在、職場のネットワークの改善、構築をしようとしております。 ただ、私はネットワークに関してほとんど知らないので、皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 以下に現在の状況を記します。 職場にはPCが数台、サーバー用PCが1台あり、これらは並列にルーターに繋がれています。 そのルーターから外部のインターネットへと接続できるような状況です。 PC全てにノートンが入っており、一応セキュリティ対策はしているつもりです。 ここで質問なのですが、このネットワークやPCのセキュリティをより強化するにはどうしたらよいでしょうか? 足りない情報があれば補足させていただきますので、お申しつけください。 どうかご教示の程宜しくお願いいたします。

  • ネットワークの不正侵入について

    ネットワークへの外部からの侵入についてなのですが LAN内のファイルサーバに対して外部から 侵入して、LAN内のクライアントを利用するのではなく ダイレクトにアクセスしてファイルを取り出す事は 容易なのでしょうか? 外部との接続環境は、レンタルのADSLルータを 使用し、インターネットを使用しており、特にファイアー ウォールソフト等は入れていない状態です。 説明がお粗末ですみません、文章で何と説明して良いのか 知識不足も重なり分からず、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティーとネットワークの関係

    2台をルーターを通して、繋いでいます。 【・NECデスクトップ ・SHARPノート】 2台とも、インターネットには繋がります どうしても、ネットワークの設定(ワークグループ設定?)がうまくいかず、片方のパソコンからもう一台の方にアクセスできず(アクセス権がありません、リソースが見当たらない?など)あれこれ試しておりました もしかして、ウイルスセキュリティーが原因かと、2台ともアンインストールして、再設定・・・状況は変わりませんでした 今度は、ウイルスセキュリティーをインストールしなおし、再度ネットワークを設定したところ、今度は2台とも、双方のパソコンのアイコンすら出てこなくなりました。 (ネットには繋がっています) ルーターの初期化や、ウイルスセキュリティーのアンインストール、ファイヤーウォールの詳細設定、いろいろいじっていたら、何がなんだかわからなくなり、何が原因なのかさえ分からなくなってしまいました。 解決方法は勿論なのですが、どこに原因がありそうかわかれば教えてください。 ウイルスセキュリティーにもルーター(バッファロー)にも問い合わせてみようと思うのですが、そのことだけに時間もさけず、サポートも返信、返答が遅くてらちがあきません。 とりとめもないまとまらない文章ですみません

  • ウィルスセキュリティの設定

    コレガのプリントサーバを使って2台のパソコンにドライバーをインストールしたのですが1台は印刷できたのですが、もう1台がファイヤーウォールに妨害されているようです。ソフトはウィルスセキュリティを使用してますがファイヤーウォールを無効にすると良い。ファイヤーウォールの中の「ネットワークの通信設定」を高・中・低の低にしてもだめでした。どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ウイルスセキュリティーZEROを導入したらネットワークが繋がらなくなりました。

    ウイルスセキュリティーZEROを導入したらネットワークが繋がらなくなりました。ファイヤーウォールを開放すると繋がるのですが、一度パソコンを落とすと又繋がらなくなってしまいます。 似た質問を見かけ試してみましたがやはり無理でした。 ご回答お願いいたします。