• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーとネットワークの関係

2台をルーターを通して、繋いでいます。 【・NECデスクトップ ・SHARPノート】 2台とも、インターネットには繋がります どうしても、ネットワークの設定(ワークグループ設定?)がうまくいかず、片方のパソコンからもう一台の方にアクセスできず(アクセス権がありません、リソースが見当たらない?など)あれこれ試しておりました もしかして、ウイルスセキュリティーが原因かと、2台ともアンインストールして、再設定・・・状況は変わりませんでした 今度は、ウイルスセキュリティーをインストールしなおし、再度ネットワークを設定したところ、今度は2台とも、双方のパソコンのアイコンすら出てこなくなりました。 (ネットには繋がっています) ルーターの初期化や、ウイルスセキュリティーのアンインストール、ファイヤーウォールの詳細設定、いろいろいじっていたら、何がなんだかわからなくなり、何が原因なのかさえ分からなくなってしまいました。 解決方法は勿論なのですが、どこに原因がありそうかわかれば教えてください。 ウイルスセキュリティーにもルーター(バッファロー)にも問い合わせてみようと思うのですが、そのことだけに時間もさけず、サポートも返信、返答が遅くてらちがあきません。 とりとめもないまとまらない文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

まず、パソコンを双方ともリカバリしてください。 ウィルスセキュリティで改変された可能性のある部分を、修正するためです。 そして、ウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティ以外の商品を使用してみてください。 これで、ウイルスセキュリティが問題でなければ、再び同様のトラブルが発生します。 トラブルが発生しなければ、ウィルスセキュリティを使用した事が問題だったと言うことです。 ウイルスセキュリティに関しては、評判が良くないので、他のウィルス対策ソフトを使用することを勧めます。

hatenariho
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 いろいろ、いじりすぎましたし、全てを初期化するしかないでしょうね・・・ 小さな会社ですが、特殊なCADソフトなども入っていて(2台とも)、全ての稼動をとめて、リカバリするほどの時間と、また私自身の作業のスピードにも自信がなく、迷っておりました ウイルスセキュリティーの返品も頑張ってみます。 ありがとうございました

hatenariho
質問者

補足

この1ヵ月、いろいろとやってみました デスクトップのNECの技術の方、ノートのシャープの技術の方、にも協力していただき、原因究明に努めましたが、結果はそれぞれお手上げでした もともとあった、メーカーオリジナルのウイルスソフトや、ファイアーウォール機能のありそうなものをアンインストールしたり、解除したり、セーフモードで試してみたり。。。 やはり、ウインドウズ自体に問題が発生してしまっているようで、NECの方は、リカバリしか、方法がないようでした。 会社の営業上、今現在リカバリすることは出来ず とりあえずはプリンターケーブルを延ばして、それぞれで使用することにしました。買い替えや、切がいい時期が来たら、リカバリしてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • move_o_a
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

メーカーのサポートページに以下のFAQがありました。 ウイルスセキュリティのファイアウォールを開放すると 改善する場合には、以下の手順で解決できるかもしれません。 勿論、二台のウイルスセキュリティそれぞれに対して行ってください https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00562

hatenariho
質問者

お礼

実は、ファイアウォールは2台とも開放してやってみたのですが 状況は変わりませんでした。 やはり、リカバリしかないのでしょうか・・・ 明日も、もう一度挑戦してみます インターネットも、他のソフトも順調に使えているので、プリンターの共有・ファイルの共有が出来ればと思っていたのですが。。。 しばらくは、他の方法で使用しようと思います ご親切に、ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスセキュリティは、初期状態ではファイル共有などはできない設定になっていたと思います。ファイアーウォールの強度を「低」に下げてみてください。Windowsのファイアーフォールも無効化しておいたほうがいいですね。 そうそう、パソコンがお互いに通信をしてアクセスするので、両方のパソコンの設定を変更しないといけませんよ。

hatenariho
質問者

お礼

そうなんですね! 貴重なご意見ありがとうございます。 本日は、出勤していないので、後日、早速やってみます 結果を報告させていただきます (リカバリせずに、出来るのならすごく嬉しいのですが。。。) ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ2006

    昨年の12月にウイルスセキュリティ2005から2006にバージョンアップしてから、ネットワーク上の他のパソコンのマイドキュメント、他のパソコンンの共有プリンタに接続できなくなりました。改善方法を お教え願います。 ウイルセキュリティ2006のネットワーク通信設定の「他のパソコンへのアクセスを許可」、「他のパソコンからのアクセス許可」にチェックはしてあります。ウインドウズXPのファイアーウオールは無効にしてあります。 使用OS ウインドウズXPSP2 ネットワーク 5台のパソコンをサーバーなしで有線LANで接続して     います。5台ともウイルスセキュリティ2006をインストールして    います。プリントサーバーに接続したプリンターは使え    ますが、5台のうち、1台に接続した共有プリンタ     は使えなくなりました。

  • ウィルスセキュリティの設定

    コレガのプリントサーバを使って2台のパソコンにドライバーをインストールしたのですが1台は印刷できたのですが、もう1台がファイヤーウォールに妨害されているようです。ソフトはウィルスセキュリティを使用してますがファイヤーウォールを無効にすると良い。ファイヤーウォールの中の「ネットワークの通信設定」を高・中・低の低にしてもだめでした。どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティで、ネットワークに問題が

    1台のサーバーパソコンがあり、会計ソフトは個々にいれ、元データはそこにアクセスして、書き換えるという方法で、みんなで使っています。共有フォルダーもあり、ワードやエクセルのデータも個々のパソコンから共有フォルダーに移したりしています。ところで、サーバーにウイルスセキュリティをインストールしたところ、ファイヤーウォールの設定を完全に開放しないと、サーバーパソコンにアクセスできなくなってしまいました。これだと、不正侵入を防いでいることにならないのですが、オプションの設定で、ファイヤーウォールを有効にしつつ、社内のパソコンからのアクセスは可能にするということはできないのでしょうか・・・

  • ウィルスセキュリティを入れたら・・

    私はデスクトップとノートパソコンを1台ずつもっているのですが、このたびウイルス対策としてソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしました。 ウイルスセキュリティをインストールしたところ、いままでワークグループを2台のパソコンで設定していたのですが、ノートパソコンのほうでワークグループ内のコンピュータを表示しようとするとデスクトップパソコンが表示されません。 おなじく、ノートパソコンからワークグループ内のパソコンを表示してみてもデスクトップパソコンが表示されないのです。 これはウイルスセキュリティに入ってるファイヤーウォールが接続のじゃまをしているのかな?とおもったのですが、両方のパソコンをIPアドレスで指定し、許可の設定をしたのですが、まだワークグループができてないようです。 ウィルスセキュリティを入れる前まではワークグループがくめたので、ウイルスセキュリティ側に原因があるとおもうのですが、対処法がよくわかりません。 どなたか対処法がわかるかたご教授おねがいします。

  • linkstationとウイルスセキュリティについて

    BuffaloのLinkstation HD-HB160GLU2 にルータを介しておよそ8台のPCを接続して利用しています。 IPアドレスは自動取得で運用。 正常に運用しております。 ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたところ、Linkstationが接続できなくなってしまう時あります。PCを再起動すると接続できることもあるのですが、接続状態が不安な状態です。 ウイルスセキュリティのファイヤーウォールは完全に開放に設定しております。 ウイルスセキュリティをアンインストールするとLinkstationは正常稼働します。 両方を導入して運用したいと思いますが、どのように設定をしたらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティーZEROを導入したらネットワークが繋がらなくなりました。

    ウイルスセキュリティーZEROを導入したらネットワークが繋がらなくなりました。ファイヤーウォールを開放すると繋がるのですが、一度パソコンを落とすと又繋がらなくなってしまいます。 似た質問を見かけ試してみましたがやはり無理でした。 ご回答お願いいたします。

  • やっぱりネットワークセキュリティソフトって導入すべき?

    私の家はルータを介してパソコンを3台つなげている 環境にありますが、ルータはファイヤーウォールの 役割もしますし、サーバを立てていないので外部から の標的になる事がまずはないので、 ネットワークセキュリティ系ソフト (例)Norton Internet Securityなどは別に必要ないと 知り合いが言っていましたが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティ2006 VNCを使うには

    以前ノートン製の「アンチウィルス」を使っていた者ですが、期限が切れたので、アンインストールして、ソースネクスト社のウィルスセキュリティをインストールしました。 そのままでは、VNCサーバーへの外部からのアクセスが出来ないので、ファイアウォール設定にて、ローカルLAN上のネットワークを許可モードにしたのですが、ウィルスセキュリティがブロックしてしまい、うまくアクセスできません。 他に設定の方法があれば、教えてください。

  • ウイルスセキュリティーについて

    ウイルスセキュリティーZEROの三台用を一度インストールして、再インストールをしたところファイヤーウォールが停止中になってしまいました。 ウィンドウズの設定は有効になっていて、ウイルスセキュリティの不正侵入のここをクリックしてくださいのところをクリックしても何も変わりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウィルスセキュリティーインストール後のネットワーク上の不都合

    現在3台のパソコンをLANで結んでおります。先日ウィルスセキュリティーをそれぞれ3台のパソコンにインストールしたところ、他のパソコンに接続されたローカルネットワークプリンターが使用できなくなってしまいました。プリンターだけではなく他のパソコンに保管されている共有ファイルにアクセスを試みましたが、やはり拒絶されてしまいます。試しに同ソフトのファイアーウォールを無効にしたところ、以前のように問題なくアクセスできるようになりましたが、しかしこれではこのソフトを導入した意味がなくなるため、3台のパソコンからそれぞれ他のパソコンへのアクセスを許し、但し他からのアクセスは阻むようにするためにはどうすればいいのでしょうか?