• ベストアンサー

ネットワークの不正侵入について

ネットワークへの外部からの侵入についてなのですが LAN内のファイルサーバに対して外部から 侵入して、LAN内のクライアントを利用するのではなく ダイレクトにアクセスしてファイルを取り出す事は 容易なのでしょうか? 外部との接続環境は、レンタルのADSLルータを 使用し、インターネットを使用しており、特にファイアー ウォールソフト等は入れていない状態です。 説明がお粗末ですみません、文章で何と説明して良いのか 知識不足も重なり分からず、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 私も小さな職場なのですが、素人・文系の私がネットワークの管理をしています。さてご質問の件ですが、どうなんでしょうね。出入りの業者のSEさんと相談して、一応ファイアウォールは入れました。あと、アンチウィルススソフトも、トレンドマイクロのオフィススキャンをいれ、各PCを管理しています。 ファイアウォールもアプライアンス(箱になった物)ですと、管理はしやすいです。ネットスクリーンあたりなら、ルータの設定感覚で、設定が出来ますよ(英語なのが難点ですが)。 あと、最近の傾向として、ウイルス(トロイの木馬)として、大企業のフォームページを見ているだけで、感染してしまう事が増えています。一度感染すると、ファイアウォールの内側のネットワークが危機にさらされますので、アンチウイルスソフトなどが欠かせません。 私も素人なのですが、ファイアウォール越しに自宅のPCから職場の自機にアクセスする設定にもしています。素人でもこういったことが出来ますので、プロの方にとっては、意図もたやすいことなのかもしれません。 ただ、もしもの時に外部の方への言い訳として、「これだけやっていたのですが・・・」くらいにはなると思っています。

hiro919
質問者

お礼

ご回答有難うごじざいます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ホントに疑問だらけです、身近に聞く人もいないので・・・ セキュリティーを検討している内に、どういった仕組みで、 外部からのADSLルータを特定し、そこから入り、LAN内の サーバを見つけ、アクセスが可能か仕組みが理解出来ない状態でした サーバのパスワードやアクセス権など、WEBサーバでなくても 何も関係ないのですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ファイルサーバのハードディスクにアクセスするということ? それくらい簡単に出来ます。 ファイアウォールくらい企業倫理として常識ですと言ってあげてください。 以上

hiro919
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 簡単に出来るのですね・・・ セキュリティー対策を検討していく内に、 外部からADSLルータを特定して 尚且つ、そこから入り、LAN内のファイルサーバを 見つけて、ファイルを取り出す事が出来るのが どうにも理解できずに・・・ WEBサーバでなくても アクセスして、アクセス権も何も関係なく可能なのですね。 勉強になります、有難うございました。