• ベストアンサー
  • 困ってます

だれかがコンピュータに接続しているというメッセージ

NTTのADSLでインターネットに接続しています。 いままでに仕事場のパソコン(ルータあり)と自宅のパソコンで1度づつ起きたことがあります。ここ2週間ほどです。両者ともプロバイダーはぷららです。動的IPアドレスです。 ADSLで接続して数時間経ってからコンピュータごと電源を落とそうとすると、「コンピュータに接続しているユーザがいます」とメッセージが出ました。無視して落としたのですが、外部からだれか侵入したのではないかと不安に思いました。重要なファイルは探すのは困難でしょうが、なきにしもあらずです。 自宅のパソコンはルータ介さずなので外部から侵入されたとしても不思議ではありませんが、仕事場のパソコンはルータを利用しています。 そこで質問なのですが、そういうメッセージが出た場合、外部からだれかが侵入しコンピュータ内部のファイルを見た、と考えて間違いないでしょうか?あるいはほかにもなにか可能性は考えられますでしょうか?自宅、仕事場ともに1台しか使用しておりません。なお、迂闊なことにLAN接続することもあるのでネットワーククライアントを入れてプリンター、ファイル共有をONにしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#191236

こんばんわ。 OSその他について分らないのでなんとも言えませんが、 今度そのメッセージが出たらシャットダウンを中止し、 netstat等でおかしな所からコネクションが張られてい たりしないかどうか確認してみては如何でしょうか? それでは。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

動的IPでもですね、ある単純なことをすると同一LAN内にあるパソコンの共有部分が丸見えになります。 同一LAN内とは ADSLなら局番が同一の接続ユーザーすべてです。 私のボスはCATV導入時、この単純なことを間違えてしてしまったら、 近所の見知らぬパソコンの中身が丸見えになったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10657

電源ON中に、一度でも、社内、LAN内から、共有したことはないでしょうか? あるいは、自分でログインしなおしていないでしょうか?(ログアウトせずに)それであれば、、そういうメッセージは出ます。それもしていなければ怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!