サーバー機の更新とクライアント接続について

このQ&Aのポイント
  • サーバー機の更新に伴い、クライアント機もインターネット接続をしたい場合についての問題点をまとめます。
  • クライアントがすべてHome Editionである場合に問題はないのか、ルーターやファイヤーウォール、ウイルス対策ソフトなどの注意点を教えてほしいです。
  • WindowsServer2003とWindowsSBServer2003のどちらが規模に適しているかについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー機を更新したいのですが

にわかネットワーク管理者です。 これまでは ファイルサーバーとして Windows 2000 Server (MSSQL Server) ワークグルーブ環境のLAN(インターネット接続無し) クライアント 5台 すべてWindows XP Home Edition でしたが、 サーバー機の老朽化?から サーバー更新しWindowsServer2003 へ移行の予定です。 それに伴い、これまでLAN環境だった物をクライアント機もインターネット接続をしたい しかも、最大接続数(クライアント)6台(将来的には、VPN接続も含めて10台) サーバーはあくまでファイルサーバーですので、外部に公開致しません。 (ワークグループ環境の継続) としたいと考えた場合。 1 クライアントが、すべてHome Editionなのですが、これは問題は無いでしょうか? 2 ルーター(ファイヤーウォール)ウイルス対策ソフトは総てに導入致しますが、   それ以外で特に注意するポイントがあれば、ご教授下さい!   特に、サーバーの注意点があれば、宜しくお願い致します。 もしよろしければ・・・ WindowsServer2003とWindowsSBServer2003 上記の規模内容ならば、どちらが良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

LAN環境をドメインにしない限り、クライアントはXP Homeで問題ありません。 サーバーにもサーバー用ウィルス対策ソフトは入れるんですよね? OSのクライアントアクセスライセンスは5台分しか付いてませんので6台だと追加購入が必要です。 VPNもなさるようですし、ルーターはシスコあたりの堅牢なルーターを入れるべきでしょう。LAN構築業者に相談すべきかと。

shiroto3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントがHome PROの場合の可否についての資料が見つからなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。 サーバー用 対策ソフトは NOD32を検討しているのですが・・・これでは役不足でしょうか? 他のクライアントはノートンの予定で、現在別グループで使用している ルーターには、ウイルスバスターが入っております。 +クライアントには更に、 http://www.nifty.com/sec24/ も導入検討なのですが、これはさすがにやりすぎでしょうか? 業者へ相談も、従来取引業者から サーバー+セキュリティ機器+セットアップで150万と べらぼうな値段を言われました。 (過去の金額を聞いたらボッタクリ業者でした) そこでワタシが主導で行なうのですが・・・ 大変ですね

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >サーバー+セキュリティ機器+セットアップで150万と >べらぼうな値段を言われました。 ・・・どうなんでしょうね。サーバーが構築費含めて50~60万くらい? FWも光対応のスループットがある奴ですと、数十万円? 構築費入れると・・・それほどべらぼうって気がしないのですが? あまり私自身 導入事例を持っていないので なんとも言えませんが 他の方はどうなんでしょう?

shiroto3de
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、サーバー代その他で15万 残りはワタシの人件費(社長特別手当下さい!) でとりあえずサーバーの交換 のみ行なう事となりました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

わかるところだけ。 セキュリティについては、中に入っているデータによっては甘く考えないほうがいいですよ。会社を潰しかねませんので。 直接接続させるのではなく、Proxy経由にしたほうが良いと思います。

shiroto3de
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

shiroto3de
質問者

補足

早急な回答ありがとうございました。 セキュリティについては、考えられる総て!を実施する予定です。 (それでも「これで完璧」ってのは無いのは承知しておりますが・・・) 頂いたアドバイスの、 >>直接接続させるのではなく、Proxy経由にしたほうが良いと思います これは、クライアント⇔サーバー接続との、意味でしょうか それともVPNでしょうか? よろしければ、コメントお願い致します。