• 締切済み
  • 困ってます

ファイル交換ソフトを使った不正アクセス

PC初心者です。 私はマンションタイプ(共有)の光回線を利用しているのですが先日マイフォルダ内のファイル(非共有設定)がいじられた痕跡がありました。 回線>HUB>ルーター>PCという 構成です。マカフィーのファイヤーウォール、スパイウェア対策はしております。 ファイル交換ソフトを使った不正アクセスやスパイウェアを使った侵入という話を聞くのですが、実際に侵入されたのでしょうか? ファイヤーウォールのログを確認してもそれらしき形跡はないのですが・・・ チョット知識のあるひとならマイフォルダぐらい見れるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは。 自動ログインの設定とかにしてません? ファイル交換ソフトでの事は、Troj感染によってファイルを持ち出されたりします。WAN側からの不正アクセスではないです。 WAN側からの侵入が可能になるとすれば、特定の攻撃に対して脆弱性を持っている場合や、故意にルーターの設定画面に入れるようにしている場合とかです。

• 回答No.3
  • Pesuko

通常 ルーター+ファイアーウォールがある場合 かなりのスキルのある人間しか入れません。 その人たちは個人のPCを改ざんするなんてケチな事は多分しません。 >紛失およびファイル名が変わっていました たとえばファイル名が変更された時間に貴方の記憶の範囲で 貴方がパソコンに電源を入れていたのでしょうか? サービスの起動ログなどで貴方が起動した覚えの無い時間に PCが立ち上がっていませんか? かなりの確立で家庭内の誰かが触っていると思います。

• 回答No.2
  • k-fon

家族がそのPCを触った可能性が一番高そうだけど・・・

• 回答No.1
  • Pesuko

>がいじられた痕跡がありました。 具体的にどのようになってたの? >ファイル交換ソフトを使った不正アクセスや ファイル交換してるんですか?

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 いくつかファイルが紛失およびファイル名が変わっていました。 ファイル交換はしていません。 以上よろしくおねがいいたします。