• ベストアンサー

なぜ何度も不正アクセスされちゃうの?

ここのところ、非常に頻繁にアクセスされているようです。ウィルスバスター2002を入れて、こまめにアップデートもしているので、「ファイヤウォール有効」とはログに残っているのですが....。 アナログで繋がっているので、IPアドレスも変動するはずですよね?このPCを狙ってアクセスを試みる事って可能なのでしょうか?あまりに頻繁なので怖くなります。 そうであれば、何をするべきでしょうか? YAHOO BBも検討していますが、検索をかけてみるとルーターも完璧なファイヤウォールにはならないようですね。(電気店では完璧だと言われましたが) 素人なのでよろしくお願いします。

noname#1958
noname#1958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_rocky
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

ISPによっては、アナログでもIPが固定なこともあります(稀)。 不正アクセスと思われているようですが、実際はただのPingAttackうけただけのことが少なくありません。 PingAttackやポートスキャンそのものは不正アクセスでも違法でもありません。 世界中のIPアドレスに対してスキャン行為を行っているところもあります。 これは、たとえば、そのIPアドレスにあるのがサーバーであるかどうか、プロクシであるかどうかを検索してるだけのためです。 また、メッセンジャーやICQ、WinMXなどのソフトを利用するとファイアウォールも反応を示します。これらはファイルの送受信を行う時に空いているポートを探すためです。異常ではありません。 しかし、実際に不正アクセスである可能性も否めません。 ただ、ウィルスバスター2002のパーソナルファイアウォール機能が有効になっているのであれば、まず大丈夫だと思いますよ。 不正なパケットの流れがあれば遮断してくれるので。 それとYahooBBの導入を検討されてるとのこと、セキュリティーも心配ですね。 もちろん100%安全なファイアウォールなどありませんので、そこまで気にされる必要はないんじゃないでしょうか? ルータは常にWAN側とリンクを確立してますので、使わないときはルータの電源を切るか、スプリッタからきているLANケーブルを外してしまうのがいいかもしれません、

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

1日に何件くらいアタックがあるんでしょうか? 普通のADSL環境ですが、1週間に100回を軽く超えるアタックが来ますよ。 もしかして、一日に数千から数万のアタックがあれば気にすればいいですが、そうじゃなければ特に多いと思いませ。 気にしてらっしゃるのは、世界中のパソコンをランダムに狙った不正アクセスのひとつですのであなたを狙ったものではありません。気にせずともいいですよ。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

知識もなくファイアウォール系ソフトを導入した人にありがちな「ゴミパケに一喜一憂する」というやつですね。基本的にセキュリティ対策はツールは二の次で知識が先に来ないと意味がありません。ツールを使う前に少し勉強が必要だと思います。「するべきこと」と言われれば具体的な何かの動作ではなく、ネットワークに関する学習だとアドバイスしておきます。 通信回線がアナログであろうとADSLであろうと“インターネット”に参加している以上は同等です。グローバルIPアドレスを持っているというレベルで同じであれば、同じような攻撃が可能です。セキュリティの弱いと知れている狙いのマシンがあり、IP範囲が分かっているならそこらへんで検索してやることでだいたい相手を特定することも可能です。 ルーターとファイアウォールは別物です。まずもってなぜルーターを入れると安全だと思われているかについて知るべきでしょう。ルーターを導入した場合は、外部からの一方的アクセスはLAN内の個別のマシンには達しません。ただしルーター自体が攻撃にさらされることはありますし、PC内部のプログラムの動作によって外部と通信を行う場合には全く規制されません。それを規制するのがファイアウォールです。 ただし現実的に言って、全く個人目当てに本当の攻撃を行ってくる人はほぼいません。おそらくあなたのPCに他人から見て価値のあるものなんて入っていないでしょうから。最低限の対策さえとっていれば大きな問題はまず起きません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

私は、Y!BBで、ノートンを使っています。 詳しくは解りませんが、#2の方の言われるようなことがしょっちゅうあります。でも、中身を見ると、マイクロソフトで、安全ですのようなコメントばかりです。 通常の使い方なら、どこのISPでも同じだと思うんですが・・・

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

あなたの詳しいpc環境 と なぜ不正アクセスを頻繁に受けていると わかったかを かかないと 答えにくいと思いますが・・

noname#1958
質問者

補足

すいません。そうなんですね。 Win me IEは6.0にアップしています。 電話と切り替えでアナログ回線で接続しています。 回線接続中にウィルスバスターのカプセルマークが鐘の注意マークが出ていつも気がつきます。 ウィルスバスターのファイヤーウォールログにも履歴が残っています。 今回はNetBIOSBrowsingと出ていました。 前回はpingAttackと言うのも確かにありました。 今までは「クローキング」と言う履歴のみだったので、これは、絶対に不正アクセスと思ったのですが...。

関連するQ&A

  • 不正アクセス?

    ウイルスバスター2002を使用し、パーソナルファイヤーウォールを設定しています。 ADSL接続中で、ブラウザ・メールソフト・メッセンジャーなどいずれも一切立ち上げていない状態のときに、ファイヤーウォールが作動したアイコンが表示(タスクバー内)されました。 アクセス履歴を見ると、確かにファイヤーウォールが作動したことが表示されていました。しかも数回にわたって、アクセスしようとしたようです。 あまり詳しくないので恥ずかしいのですが、ブラウザなどを立ち上げていなくてもアクセスできるのでしょうか? また、常時ウイルスバスターを起動しているのですが、不正アクセスに対してはどの程度有効なのでしょうか?

  • 同一LAN上からのアクセス?

    ウィルスバスター2006を使用しています。 ADSL接続でルーターは使用していません。 ファイヤーウォールのログに192.168.116.1のIPアドレスが発信元の大量のログが記録されます。 プロトコルはICMPです。 これは同一LAN上からのアクセスがあるということなのでしょうか?それとも何かネットワーク障害がどこかでおきているのでしょうか?

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルーターつけても不正アクセスのログあります

    ルーターとウイルスバスターを併用しています。ルーターを使用すると、外部からはルーターより先のパソコンのIPアドレスが見えなくなると説明書に書いてあります。それでも、ウイルスバスターのファイアウォールのログにはプライベートアドレス宛のログが残ります。そもそも、ルーターをつけたらファイアウォールソフトの不正アクセスログは無くなるものではないのですか?ルーターとファイアウォールソフト一緒に使っている方がいれば教えて下さい。

  • 不正アクセス?について(PC初心者)

    過去の質問を見たのですが、よくわからなかったので、質問させてください。 ウイルスバスター2003をインストールし、 ファイヤーウォールの設定をした所、 かなりの数の不正アクセスがあるようです。 同じ送信先IPで。送信元IPは違うようですが。 これは、不正アクセスされているという事なのでしょうか? それとも、メールチェック等せいなのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 毎日かなり不正アクセスを受けているようなのですが

    最近ウイルスバスターのパーソナルファイアーログを見て気付いたのですが毎日かなり多い不正アクセスを受けているようです。ただほぼ正確に30分おきくらいで説明の欄には<セキュリティ設定によるブロック>となっているのですがこれは本当にだれからかアタックを受けているのでしょうか? さらにこちらは時間は不正確で少ししかありませんが<Overlapping fragment attack>というのもあります。 また今までWinXPのファイヤーウォールも使っていたのですが、ふとウイルスバスターの使用方法でWinXPのファイヤーウォール設定は無し(バスターの方のみ)にするというのを思い出しXPの方を解除したところログの説明欄に<ICMP Echo Request>というのとネットワークウイルス<MS-03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT>というのがありました。今まであまり怪しいサイトは見たりしていないのですが仕事で使っているパソコンなのでかなり心配です。本当に自分のパソコンが誰かからアタックを受けているのでしょうか?

  • ファイヤウォールと不正アクセスについて

    先日光に加入したためウイルスバスターからNTTのセキュリティ対策ツールに鞍替え(?)したんですが、今日ファイヤウォールのログを見て大量のアクセスがブロックされていることが分かりヒヤリとしました。 というのも、以前(ウイルスバスター)のウォールは、数ヶ月前からアイコンを押してもエラーばかり表示するようになっていて、正常に機能していない様子だったからです。ログを見ても真っ白でした。 一応ウイルスとスパイウェアは検索したんですが何も出てきません。けれどここ数ヶ月やたらPCが重くて、もしや知らない間に何か変なことをされたのではと不安です(しかもついこの前までセキュリティホールがたくさんありました。今はありませんが……)。 あとこれはあまり関係ないのかも知れませんが、この一月、ごくまれに触ってもないのにマウスポインタが動くようになりました。 ゆっくりとした動きで移動しても十センチほどですがなんだか不気味です。マウスはボールじゃない、底の光っているタイプです。 回答してくださると助かります。

  • ウイルスバスターのファイアウオール

    ウイルスバスターのファイアウオールのログについてですが、最近メルコのWRB-G54を買って無線LANをするようになりました。 そうすると、ウイルスバスターのファイアウオールのログには、説明に「セキュリティレベル設定によるブロック」というのが、大量に表示されます。 これはどうしてでしょうか? 「送信元IPアドレス」は無線LANのルーターになっています。 このままほっといても問題はないでしょうか? 設定を変える必要があるでしょうか? 教えてください。

  • 不正アクセスに困っています

    さっきウイルスバスター2001でログを見てみたら すごく侵入されていました。 ウイルスバスター2001で不正アクセスを本当に対処 できるのでしょうか? どうか対策をおしえてください。

  • 不正アクセス?

    数日前から頻繁にノートンのファイアウォールが働き不正アクセスがあったため遮断したと警告が出るのですがノートンで確認してみると同じIPアドレス(ヤフーBB)の人からアクセスされているようなのですが相手が誰なのか調べることは出来ないのでしょうか?自分の知り合いがウイルスに感染しているようならば教えてあげたいのです。