• ベストアンサー

不正アクセス?

数日前から頻繁にノートンのファイアウォールが働き不正アクセスがあったため遮断したと警告が出るのですがノートンで確認してみると同じIPアドレス(ヤフーBB)の人からアクセスされているようなのですが相手が誰なのか調べることは出来ないのでしょうか?自分の知り合いがウイルスに感染しているようならば教えてあげたいのです。

  • gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azusaku
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

yahooBBの加入者数から言うと,友人である可能性はかなり低いのではないでしょうか. 400百万分のお友達数 もし,調べるとしたら,お友達のPCで http://taruo.net/e/ のページを開いてもらいましょう. 「REMOTE_ADDR」のところのIPアドレスを 教えてもらいましょう. そのアドレスと,ノートンに表示されたアドレスが同じならそのお友達が犯人ですね. モデムの電源を切るなど,再接続されるたびにIPアドレスは変動しますので一概には言えませんが,まあ確認できるでしょう...

参考URL:
http://taruo.net/e/
gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。IPアドレスの調べ方が解り感謝します。自分のHPも作っているため色々な方とも交流があり確かに調べようが無いですよね。今はノートンがブロックしてくれているので安心してはいるのですが親しい方々には確認してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスから誰かという個人を特定するのはほとんど 無理です ヤフ-に連絡してこのアドレスのかたが感染しているのではと連絡する程度だと思います ノートンに警告が出るということはルータを導入していないということですよね 出来たらルータを利用して セキュリテイ強化をしたほうがいいです ご参考まで

gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ルーターですか?検索するとそんなに高いものではないようですがコンピューターに詳しくないもので勉強して導入したいと思います

関連するQ&A

  • ウィルスと不正アクセスについて教えて下さい。

    最近ADSL(ヤフーbb)に変えてから、セキュリティについてあまりに無防備なことに気がつきました。 初心者でよくわからなかった為、パソコンはウイルスソフトを入れておけば大丈夫だと思っていたのです・・不正アクセスについては全く知識がありませんでした。 今、ノートンアンチウイルスをいれてます。フリーのファイアウォールをいれようといろいろ調べていたら、相性があることがわかりました。 やはり「Norton Personal Firewall」を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、フリーもので相性のいいものってあるんでしょうか? 初心者であまり知識がないんでわかりやすく教えていただけたら光栄です。 どうぞよろしく御願いします。

  • Yahooにアクセスしただけでも、不正侵入試行されるものでしょうか?

    Yahooホームページにアクセスしただけでも、 不正侵入試行を受けるものなのでしょうか? この間、インターネットに接続してすぐに、ノートン・インターネット・セキュリティ2002が、 「セキュリティ警告!NetBusトロイの木馬のデフォルト遮断」と表示してきました。 ノートンに表示された不正侵入試行元からIPドメインサーチをしてみると、 Korea Telecom と表示されました。 私はホームにhttp://www.yahoo.co.jpと設定しているので、 接続してすぐということは、Yahooのページにアクセスしただけなのですが、 これだけで、不正侵入試行されるものなのでしょうか? また「デフォルト遮断」ということは、感染してないのですよね?? PC環境は、OSはWin98、ダイアルアップ接続です。 回答、アドバイス等いただければ助かります。

  • 不正アクセスについて

    3時間前から急に、100件以上の不正アクセスを受け続けています。 PCゲートを使用してますが、次のような警告が出ます。 「PCGATE Personalは、外部ネットワークの(ここは相手のIPアドレスですが、ばらばらです) (UDP Port ここもばらばらです).からあなたのコンピュータへのアクセス(UDP Port 1434)をブロックしました.」 相手のIPアドレスはどれも違うようなのですが、すべて、UDPPort1434に対してです。 一応、UDPPort1434を検索してみたのですが、Microsoft-SQL-Monitorと書いてありましたが、何の事やらさっぱり分かりません。 この不正アクセスは、いったい何なのでしょうか。 このままほっといてもいいのでしょうか。 ちなみに、昨日まではflags:sと言うのが毎日数件ありましたが、今受けているものにはflag:sとは書いてません。 ヤフーBB12Mでルーターは使用してません。 何かご存知の事があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定の人物を標的にした不正アクセス

    インターネット接続中に多くの不正アクセス(ポートスキャン?)は良くあるのですが、複数の日にわたって同じIPアドレスの人から不正アクセスを受けました。単なるポートスキャンなのか狙い撃ちしているのか不明です。 本人も気づかず、何かのウィルスに感染して知らず知らずのうちにいろんなPCに不正アクセスを繰り返しているだけかもしれませんが、1回、あるいは1日だけならともかく、複数の日に渡って同じ人物のPC(私)にアクセスを繰り返すことがあるものでしょうか? ちなみに、相手方のプロバイダーに確認してもらったところ、相手は同じ人物でした。 また、故意に私への不正アクセスを狙ったとしても 私はダイヤルアップ接続のため接続のたびにIPアドレスは変わります。そのIPアドレスを割り出して故意に特定の人物への不正アクセスを繰り返すことはできるものなのでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    最近ウイルスバスター2001をインストールしたのですが、 パーソナルファイアウォールのログを見ると、 パソコンを立ち上げて、インターネットにアクセス するたびに侵入検出されているようです。 ちなみに、ダイヤルアップ接続のため、IPアドレスは 接続の度に変わるようですが、これは、いわゆる、 不正アクセスなのでしょうか? どなたか、同じソフトをインストールしている方で、 同じような疑問を持ち、解決された方はいらっしゃいませんか?

  • ルーターつけても不正アクセスのログあります

    ルーターとウイルスバスターを併用しています。ルーターを使用すると、外部からはルーターより先のパソコンのIPアドレスが見えなくなると説明書に書いてあります。それでも、ウイルスバスターのファイアウォールのログにはプライベートアドレス宛のログが残ります。そもそも、ルーターをつけたらファイアウォールソフトの不正アクセスログは無くなるものではないのですか?ルーターとファイアウォールソフト一緒に使っている方がいれば教えて下さい。

  • 不正アクセス

    先ほどあるHPを見ていたら、パソコンが変な音がしたので、慌ててそのHPを閉じたのですが、その後、ウイルスバスターを開きましたら、ちょうどその時間に不正アクセスがありました。その2分ほど後にも同じIPアドレスから不正アクセスがありました。 このままほっといても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大量の不正アクセスでインターネットに繋がりません。

    皆様はじめまして。困っているので助けて下さい。 最近、大量に不正アクセスがあり、インターネットが不通になってしまいました。 今は会社のPCから書き込みしています。 Bフレッツでルータを介し、ウィルスバスター2005を使用していますが、ファイアーウォールが1分間に数十回ブロックします。 ログを見ると、種類はMS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITとなっていました。 ファイアーウォールでブロックしているのに、ブラウザを開けると、「ページを表示できません」となってしまいます。これは 自分のPCへの大量のアクセスが原因でネットに繋がらなくなっているのでしょうか? あとプロバイダの助言で、IPアドレスも変えてみましたがダメでした。 ふと疑問に思ったのですが、ルータを介しているのにPCのファイアーウォールが検知するという事は、アクセスが ルータを通過しているという事でしょうか? あと、不正アクセスはIPアドレスを変えても相手にはすぐ分かってしまうんでしょうか? 長文大変失礼致しました。宜しければご教授の程、宜しくお願い致します。 OS:Windows2000 Pro SP4 ブラウザ:IE6.0 SP1

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは不正アクセスでしょうか?

    パソコンを立ち上げ、常時ネットに接続していますが、ごく最近から、放置していると 画面が暗くなり、白い文字列で埋め尽くされるようになりました。 文字列は下からつぎつぎ出てきており、LANケーブルを引っこ抜くととまります。 この状態だと再起動も効かず、電源ボタンを押して強制終了しないと正常に起動しません。 OSはwindows7です。 ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ、最新版でファイアウォールも入っています。 ノートンの履歴を見ると、「権限の無いアクセスを遮断しました」と見ることができましたが、 それはこちらがコンピュータの異常に気がつき、LANケーブルを引っこ抜き再起動した時間になっています。 これは不正アクセスによる現象で、最終的にウィルス対策ソフトで保護できていたのでしょうか。 またこのパソコンのエラーは危険でしょうか。 この現象を直すことはできるのでしょうか。 ご助力いただきたく思います!