• ベストアンサー

不正アクセス?

数日前から頻繁にノートンのファイアウォールが働き不正アクセスがあったため遮断したと警告が出るのですがノートンで確認してみると同じIPアドレス(ヤフーBB)の人からアクセスされているようなのですが相手が誰なのか調べることは出来ないのでしょうか?自分の知り合いがウイルスに感染しているようならば教えてあげたいのです。

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azusaku
回答No.2

yahooBBの加入者数から言うと,友人である可能性はかなり低いのではないでしょうか. 400百万分のお友達数 もし,調べるとしたら,お友達のPCで http://taruo.net/e/ のページを開いてもらいましょう. 「REMOTE_ADDR」のところのIPアドレスを 教えてもらいましょう. そのアドレスと,ノートンに表示されたアドレスが同じならそのお友達が犯人ですね. モデムの電源を切るなど,再接続されるたびにIPアドレスは変動しますので一概には言えませんが,まあ確認できるでしょう...

参考URL:
http://taruo.net/e/
gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。IPアドレスの調べ方が解り感謝します。自分のHPも作っているため色々な方とも交流があり確かに調べようが無いですよね。今はノートンがブロックしてくれているので安心してはいるのですが親しい方々には確認してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスから誰かという個人を特定するのはほとんど 無理です ヤフ-に連絡してこのアドレスのかたが感染しているのではと連絡する程度だと思います ノートンに警告が出るということはルータを導入していないということですよね 出来たらルータを利用して セキュリテイ強化をしたほうがいいです ご参考まで

gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ルーターですか?検索するとそんなに高いものではないようですがコンピューターに詳しくないもので勉強して導入したいと思います