• ベストアンサー

不正アクセス

先ほどあるHPを見ていたら、パソコンが変な音がしたので、慌ててそのHPを閉じたのですが、その後、ウイルスバスターを開きましたら、ちょうどその時間に不正アクセスがありました。その2分ほど後にも同じIPアドレスから不正アクセスがありました。 このままほっといても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#10684
noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

>ウイルスバスターに任せておけば大丈夫ということでしょうか? 8月に大流行したBlasterとその亜種はウイルス対策ソフトではまったく防げませんでした。ですので、過信は禁物です。 現時点では多少面倒でも、WindowsユーザーはWindowsUpdate+ウイルス定義のUpdate+こまめなバックアップが必須の時代になりました。全部一括でお任せできるソフトがそのうち出現するかもしれませんけどね。

noname#10684
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

>ほとんど(Ping Attack)というものなんですが、大丈夫でしょうか? 可能性のひとつにW32.Welchia.Wormがweb上を闊歩している、ってのがありますが、あまり自信がありません。ただ、お使いのPCをServerとして運用なさっていないのでしたら、余り気にすることなく、バスター君にお任せしてもよいのではないかと思います。 一度PC周りの電源、特にルーターをご利用になっている場合は、その電源を数時間切っておけばアドレスが変わりますので、アタックの頻度が下がる可能性もあります。

noname#10684
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ありがとうございます。 私はコンピュータにあまり詳しくないのですが、PCは普通に「インターネット」「メール」にしか使っていないのですが、ウイルスバスターに任せておけば大丈夫ということでしょうか? 本当に何度もすみませんが、教えて下さい。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#2です。 >1分間に10件程度(送信元IPアドレス)が同じものが2個ずつ、 >パソコンの電源がONになったときからOFFになるまでずっと届いているみたいです。 うううむ、かなり多いですね。 http://homepage2.nifty.com/tkymcoffee/essay/firewall_log.html こんな感じですか? バスター君が取っている方式は「無条件ブロック」、のようですね。

noname#10684
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ありがとうございます。 上のアドレスを見てみたのですが、だいたい同じような感じなのですが、私の場合、右端の【説明】の部分はほとんど(Ping Attack)というものなんですが、大丈夫でしょうか? 何度もスミマセンが教えて下さい。

noname#10684
質問者

補足

すみません、下でちょっと書き忘れましたので、こちらに書きます。 私の場合、同時刻に2件ずつ(送信元IPアドレス)が同じものが届いています。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.4

>実際に自動更新になっているかどうか不安なのですが、どうすれば分かりますか? ごめんなさい、自分は使ってないのでよく知りません。 下のMicrosoftのページを参照してみてください。 ちなみに自分の場合はちょくちょくUpdateのページを開いて重要な更新がないか見ています、自動で更新されたんじゃ入れたくない更新まで入ってしまうしね(自分の環境だとIE6とDirectX 9.0bは入って欲しくないので)。 手動で更新していくなら1週間に1回くらいは見に行く事を推奨。 手動で行く方法は、スタートボタン→WindowsUpdate、またはInternetExplorerのツール→WindowsUpdate。 ではでは。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/update.asp
noname#10684
質問者

お礼

cotto3さん、ありがとうございます。 先ほど、手動更新をしてきました。 自動更新のほうは設定を少し間違っていたので直しました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.3

>昨日は別のページを見た後に「早くログオフしてファイルを保存してください」のような表示が出て強制終了し始めたんですが、ウイルスバスターを見ましたら、不正アクセスがありました。 >この場合も、このままにしておいていいのでしょうか? 不正アクセスについては♯2さんが書いておられますようにバスターさんがファイアーウォールにて防いでくれてるからこその報告であるはずなのであまり気になさらないで良いかと思います。 IEの不正な処理落ち自体はよくある事なので、不正なアクセスとの因果関係は????です。 あなた自身が個人で出来るセキュリティー対策をきちんとなされているならあまり心配しなくていいと思いますよ。 セキュリティー対策の基本は WindowsUpdateでパッチをきちんとあてる。 アンチウィルスソフト&個人ファイアーウォールを導入する(これは既に入れてるわけですね) 説明書をよく読んで必要な設定があればする。 ルーターをかましてなければ入れる(使ってるモデムがルータータイプならそれでもOK) このくらいしか自分には思いつきませんm(_ _)m。 質問の時に、お使いのOS・IEのバージョン、サービスパックが当たってるならそれも 以上もちゃんと書いておくとより正確な解答が得られると思いますよ。 ではでは。

noname#10684
質問者

お礼

cotto3さん、ありがとうございます。 Windows Updateのほうは、自動にしているつもりなのですが、実際に自動更新になっているかどうか不安なのですが、どうすれば分かりますか? 教えて下さい。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

不正アクセスがあったことをバスター君が報告してくれたのでしたら、壁が正常に働いている証拠ですので、そのまま放っておいても大丈夫です。 8月15日ごろは数分おきにアタックされました。web上では1分間に20回!(←こればマユツバ。だいたいどうやって計測できるんだろう?バスターがアタックを表示するのに早くても5秒くらいはかかるはずなのに・・・)っていう事例も紹介されてました。Blasterに感染したPCがユーザーの知らない間にあちこちに自身をばら撒こうとしていたようです。一日当たりの不正アクセスが10や20ならあまり気にしなくてもいいと思います。momonngaさんを狙ったのだとしたら不正アクセスの頻度はもっと高いはずですし。

noname#10684
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ありがとうございます。 ウイルスバスターの履歴ログ(パーソナルファイアーウォール)を見たのですが、昨日は1分間に10件程度(送信元IPアドレス)が同じものが2個ずつ、パソコンの電源がONになったときからOFFになるまでずっと届いているみたいです。 これは、狙われているということなのでしょうか? あと、このままほっといても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 変な音がしたっていうのがFDD(フロッピードライブ からなら、FDアタック(ブラクラの一種)が書いてある悪意なページを開いちゃったのかもしれません。 ブラクラ=ブラウザークラッシャーの意味。 詳細は下に書いたURLを参照。(&FDアタックを参照) FDアタックをくらっても壊されることはまれですが、FDによっては壊れることがあるようですね。 そのページに行く必要がなければ今後近寄らないように(^_^;;) 不正アクセスの方は・・・ ポートスキャンでもされたのじゃないでしょうかね。 ネットに繋いでるとよく遭遇します。 あなたのPCに入り込めるかスキャンされたのかも。 バスターさんが防いでくれてるものと思います。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/security/security/homepage.html
noname#10684
質問者

お礼

cotto3さん、ありがとうございます。 変な音はFDDからです。 HPのほうはお気に入りから、すぐに削除しました。 昨日は別のページを見た後に「早くログオフしてファイルを保存してください」のような表示が出て強制終了し始めたんですが、ウイルスバスターを見ましたら、不正アクセスがありました。 この場合も、このままにしておいていいのでしょうか?(今日はまだありません。) たびたびですが、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルーターつけても不正アクセスのログあります

    ルーターとウイルスバスターを併用しています。ルーターを使用すると、外部からはルーターより先のパソコンのIPアドレスが見えなくなると説明書に書いてあります。それでも、ウイルスバスターのファイアウォールのログにはプライベートアドレス宛のログが残ります。そもそも、ルーターをつけたらファイアウォールソフトの不正アクセスログは無くなるものではないのですか?ルーターとファイアウォールソフト一緒に使っている方がいれば教えて下さい。

  • 不正アクセスが3分毎に・・・

    ウイルスバスター2002を入れたんですけど、3分毎に不正アクセスがあります。 これはLANで複数のパソコンを使っているのが原因なのでしょうか? そうであれば、それを確かめることはできるのでしょうか? もし他の誰かが、不正アクセスをしているのであれば、どうすればいいんでしょうか?

  • 不正アクセスなのでしょうか?

    パソコンの知識が無い為、下手糞な文で申し訳ありません。。。 本日、ウイルスバスター2004のアップデートをしました。 インストール完了後、勝手にウイルスバスターが終了しますよね。 (その際、タクストレイ上からもアイコンが一時消えますよね) ですので、何時ものように、ネットに繋げたまま ウイルスバスターのアイコンがタクストレイ上に表示されるのを待ってたんです。 しかし、その後・・・当方ダイヤルアップ接続なのですが ネットに繋げているときにピカピカ点滅するタクストレイ上にある パソコンが二台繋がっているようなアイコンが(一台だけ)点滅を繰り返すんです。 2、3回なら今まで何度も有りましたが 今回は10回位点滅を繰り返していたので、 「もしかして不正アクセス」かもと思いましたので直に切断したんです。 先ず、これって不正アクセスなのでしょうか? そして、ウイルスバスターのアイコンがタクストレイ上から一時消えた際は、 不正アクセスを受けても、パーソナルファイアウォールは機能してくれないのでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    最近ウイルスバスター2001をインストールしたのですが、 パーソナルファイアウォールのログを見ると、 パソコンを立ち上げて、インターネットにアクセス するたびに侵入検出されているようです。 ちなみに、ダイヤルアップ接続のため、IPアドレスは 接続の度に変わるようですが、これは、いわゆる、 不正アクセスなのでしょうか? どなたか、同じソフトをインストールしている方で、 同じような疑問を持ち、解決された方はいらっしゃいませんか?

  • 不正アクセスについて

    会社内のLANで、最近私のパソコンに不正アクセスが頻繁に記録されています。ウィルスバスターのログをみると、特定のIPアドレス(LAN内部)のものでした、この「教えてgoo」で他の方の同様の質問等を参考にいろいろ調べてみましたが、メッセンジャーソフトを使っているPCのアドレスが該当しており、これが関係するのではないかと思っています。 いまのところ実害はありませんが、気色悪いのでなんとかしたいのですがウィルスバスターの設定を変えることで対応できるのでしょうか? また、ウィンドウズやMSNメッセンジャーとの関係はどうなのでしょうか?(ちなみに私のPCはメッセンジャーを使っていません)どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 不正アクセスされています。

    今、Youtubeという動画サイトをアクセスしたのですが全く知らないIDが上に表示されていました。 直ぐにログアウトしてウィルスバスター2006を仕様しているので無線LANパトロールを見てみたら不正アクセスがありました。 自分はブログをやっているのですが以前コメント欄にブログのアドレスが張られていて見てみたらまともなブログだったんですが調べてみたら功名にできたスパムだったみたいです。それで進入されているのでしょうか? さっきからその不正IPを「信頼を取り消す」→「プロパティ」→「例外ルールを追加する」とやっているのですが消えません。 パソコン初心者の様な質問で本当にすいません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    パソコンでは不正アクセス(不正侵入)を防ぐためにファイアウォールを用いていますが、 PS2では不正アクセス(不正侵入)を受けて、オンラインゲームのIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりすることはないのですか? 自分のネット環境ではブロードバンドルータは用いていないので、ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると2分に1回は攻撃を受けているので心配になります。 PS2が不正アクセス(不正侵入)を受ける心配は無いのでしょうか?

  • 不正アクセスとは?

    先日友人のPCで、セキュリティソフトに不正アクセスが引っ掛かりました。 IPアドレスはフランスだったそうです。 質問なのですが、 (1) このまま放っておいても安心ですか。PCをなんらかのチェックをした方がいいのでしょうか。ウィルスが原因だったりするのでしょうか。 (2) どういう理由で不正アクセスがあったのでしょうか。あやしいサイトにアクセスしたりすることが原因になるのでしょうか。単に運でしょうか。 ちなみに私は個人PCを5年ほど使っていますが、(シマンテックで)不正アクセスが引っ掛かったことはないです。 (3) IPアドレスはフランスだったそうなんですが、これは犯人がフランスなのでしょうか。単にフランス経由なだけでしょうか。 (4) その他、注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセス?

    この前、家のパソコンがウイルスに感染してしまいました。それから定期的にウイルスバスターを使って感染していないかどうか調べていたら”このパソコンは不正アクセスされています。”と表示されたのですが、これはいったいどういう事なのでしょうか。