• ベストアンサー

IPアドレスでの不正アクセスについて

もしも自分のIPアドレス(可変)がWeb上で公開された場合、 ネットをつなぎ直してアドレスが変わるまでの時間が 30分程度であれば、不正アクセスの可能性はほぼないと考えて いいでしょうか。仕組みとしてはアドレスが変わったら 不正アクセスはできないという考えでよいですか? また、その30分の間に不正アクセスがあったかどうかを 調べるにはどのようにしたらよいでしょうか。

noname#150621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.6

あの、IPアドレスさらされるなんて言ったってインターネット利用するときは当然自分のIPアドレスが必要になります。ルーター利用してればルーターのWAN側IPになりますが。ですので、別にどうってことないです。 なお、存在するすべてのIPアドレスどうたらこうたら言う人が居ますけど、普通はスコープ設定してやりますね。すべてのIPアドレスに対してなんかやらないです。あと、不特定多数の無差別がどうのとかいう人も居ますけど、一番インターネットでトラフィック食ってるのマスメーラーだからw。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にセキュリティソフト入れていれば気にしなくても よさそうですかね。

その他の回答 (5)

回答No.5

仮にアクセスがあっても機械的にはルーターが防護してくれますし、ファイアーウオールソフトも侵入を阻止してくれます。心配いらないです。 不正アクセスの状況ですが、ルーターのログやファイアーウオールソフトのログで調べることが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスの調べ方も教えていただきありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

質問の回答とすればアリですが アナタのPCに不正アクセスして 得する人がいるかどうかって問題です また IPさらされる状態にならないようにそるべきでしょうね

回答No.3

ある・なしの二択でいえば「ある」。 パーセンテージでは出せません。IPアドレスをさらされる経緯や場所、攻撃する意図と技術を持つ人間がそれを見たり興味を抱くかどうかなど不確定要素が多いですから。

回答No.2

変えるのは無意味です。 インターネットはウイルス感染した世界中の端末から不特定多数に向けて無差別爆撃が行われている状態なので、さらされなくても不正アクセスの試みは常に行われています。ルータのセキュリティログを見れば分かると思いますが、数分に1回の割合で不正アクセスを遮断したことが分かるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランダムな攻撃ではなく、IPを見た人が意図的にそのIP に対して不正アクセスを試みるという可能性はないかどうか ちょっと心配だったのですが、それはほぼ不可能と考えて よいのでしょうか。

回答No.1

不正アクセスをするプログラムは存在するすべてのIPアドレスに対して、侵入可能か試しています。 IPアドレスが変わろうが変わるまいが不正アクセスの危険にさらされています。