• 締切済み

不正アクセスについて

不正アクセスされるとどうなるんですか? データの破壊などですか. 不正アクセスされたかどうかはどうやって分かるのですか? また、不正アクセスを防げためにルーターを通しておけば 大丈夫ですか?ルーターがなければIPアドレスを入れたら 不正アクセスされるんでしょうか.

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

セキュリティ対策には これさえ行っておけば万全だ と言う対策は 盗まれるようなものは持たない(インターネットには接続しない、極論を言えばPCは使用しない)以外にはありません それ以外の方法は、全て程度の問題です 家に鍵を全くかけなくても、必ず泥棒の被害を受けるわけではありません また、何重にも鍵をかけても、鍵を破られ、被害を受けることもありますし、 鍵に関係ないところから侵入され被害を受けることもあります それと同じことです 想像できる侵入経路に侵入対策を行うことで危険は桁違いに下がりますが、無くなることはありません 不注意で鍵をかけ忘れることがあるように、PCでも同じようなことを行ってしまうこともあります IPアドレスは、伝えなければ意味がありません(インターネットに接続できません、インターネットに接続していれば、IPアドレスは公開されています)

Windsor-Conroe
質問者

お礼

>不注意で鍵をかけ忘れることがあるように、PCでも同じようなことを行ってしまうこともあります PCでもミスをすることがあるということですか? ファイヤーフォールプログラムやルーターですが.

• Wr5
回答No.1

> 不正アクセスされるとどうなるんですか? > データの破壊などですか. どこまでアクセス出来たかで被害は変わると思われます。 Webページの内容を書き換えられるだけとか、 そこからDBサーバに接続可能であればDBサーバに入っているデータの抜き取りや書き換えなど…… > 不正アクセスされたかどうかはどうやって分かるのですか? 接続ログの確認などで発見できる場合があるでしょうけど、 こちらも侵入の度合いによっては発見できないコトもあります。 (接続時のログが消去された場合など) > また、不正アクセスを防げためにルーターを通しておけば > 大丈夫ですか?ルーターがなければIPアドレスを入れたら > 不正アクセスされるんでしょうか. ルーターで外部から接続できるポートを制限すれば被害には遭いにくくなるでしょう。 完全ではないと思いますが。(ルータに不具合がある場合もありますし、適切に設定していなければ意味がありません。) ルータなしでADSLモデムなどに直結の場合、ルータありよりは危険度が増すでしょうね。 Windows系であればワームなどによるアタックは日常茶飯事でしょうし。 (OS再インストールして、WindowsUpdateが完了するまでの数分で感染…とか)