• 締切済み

ウィルスと不正アクセスについて教えて下さい。

最近ADSL(ヤフーbb)に変えてから、セキュリティについてあまりに無防備なことに気がつきました。 初心者でよくわからなかった為、パソコンはウイルスソフトを入れておけば大丈夫だと思っていたのです・・不正アクセスについては全く知識がありませんでした。 今、ノートンアンチウイルスをいれてます。フリーのファイアウォールをいれようといろいろ調べていたら、相性があることがわかりました。 やはり「Norton Personal Firewall」を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、フリーもので相性のいいものってあるんでしょうか? 初心者であまり知識がないんでわかりやすく教えていただけたら光栄です。 どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

ウイルスソフトには期限があります。 Norton Personal Firewallだけを購入されてもいいですけど 2001の期限が切れるのがちかければ、2002を購入するのも いいかと思います。 単品で買うのと、Norton Internet Securityを買うのと かかる値段に大きな差がなかったような気もしますし。 どうしてもと言うわけではなく、後々の事を考えると Norton Internet Security2002を買った方がいいかなと 思います。

mayukotone
質問者

お礼

お付き合いいただきありがとうございます。 m(._.)m ペコッ 期限があるんですかーーー? それってウィルス定義ファイルの更新サービスのことですか? 今見たところ、あと237日ありました。 これを更新する時って、お金ってどのくらいかかるんですか? (ソフトを買うときと同じぐらいなんですかねーーー?) 次回は「Norton Internet Security2002」を入れたいと思ったのですが、 期限がかなり残っているんで、この期限が切れるまでファイヤーフォールなしではやっぱりまずいですか?(フリーのファイヤーフォールでは何かトラブルがありそうなんで・・・) 今すぐにでも「Norton Internet Security2002」を買っていれるべきでしょうか? あまり経済的にも余裕がないんで、できれば安くすませたいのですが・・・。 何度もすいませんがどうぞよろしく御願い致します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ノートンは確かに他社は以前から寄せ付けませんので、同じ会社で選ぶのが妥当です。 以前は、ネットワークアソシエイツのウィルススキャンなどなら、他社ファイアウォールとの相性問題は少なかったですが、最近どの会社もシェア商品については全て問題が多少出るようになっているようですから・・・ ちなみに、試してみても良いと思いますよ。どちらにしてもアンインストールすれば、たいていは元に戻りますから・・・これはPCに入っているソフトウェア環境にも大きく依存するようですから、正常に導入できる場合も多いです。心配ならやめましょう。

mayukotone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じ会社で選ぶのが妥当なんですねーーーーーー。 フリーで相性のいいのがあればいいなっと思っていたのですが・・・ 素人で、知識に乏しいので(笑)、試すのはやめときます。(^_^; アハハ…(汗)。 今回はどうもありがとうございました!! (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

回答No.2

他の会社のを使うと、バッテイングしてPCが最悪フリーズしてしまいます。 私はDELLのPCには無料のバイルスソフトを、VAIOにはマカフィーのインターネットセキュリティ(アンチバイルスソフト+ファイアーウォール)を入れています。 他の会社のを入れて、ひどい目にあいましたので、同じ会社のを使ったほうがよろしいですよ。

mayukotone
質問者

お礼

そ・・・そうなんですか・・・・。 いろいろ調べていたら、重たくなったとか調子がおかしいとかいうのを拝見していたのですがフリーズすることもあるんですねーーーー。 やはり同じ会社のものを使いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

Norton Antivirusは2002をお使いなのでしょうか? 2001をお使いであればNorton Internet Security2002の 購入をおすすめします。 これはNorton AntivirusとNorton Personal Firewallが あわさったものですし。 ウイルスソフトなどは他社の製品と一緒に使うと不都合が 起きるとも聞きますしね。 Norton Antivirus2002をお使いであればNorton Personal Firewallのみ購入がいいでしょう。

mayukotone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2001を使用しております。 2001をお使いであればNorton Internet Security2002の 購入をおすすめします。 ↑ っということは今使っているものはアンインストールして、Norton Internet Security2002を入れたほうがベストっということでしょうか? このソフト1本でウィルスとハッキングなどのセキュリティに対応できるっていうことなんですよね? すいません・・・もう少しお付き合いいただければ光栄です。 どうぞよろしく御願い致します。

mayukotone
質問者

補足

すいません・・もう一つ質問なんですけど・・・ このまま2001を使っていて、「Norton Personal Firewall」だけを入れるっていうのは何か問題あるのでしょうか? はやり「Norton Internet Security2002」を買ったほうがいいんですか? 何度もすいませんがどうぞよろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • 不正アクセス?

    数日前から頻繁にノートンのファイアウォールが働き不正アクセスがあったため遮断したと警告が出るのですがノートンで確認してみると同じIPアドレス(ヤフーBB)の人からアクセスされているようなのですが相手が誰なのか調べることは出来ないのでしょうか?自分の知り合いがウイルスに感染しているようならば教えてあげたいのです。

  • NODアンチウィルス

    件名のNODアンチウィルスなのですが、警察庁でも使用されていて、また大変軽い動作だとNETで見ました。 NODアンチウィルスについて伺いたいのですが、これはウィルス対策ソフトでしょうか? だとすると、大まかにいってこの他に、パーソナルファイアウォールソフト(もっと細かく言うと、スパイウェア&ボット対策ソフトも)必要だと思います。 このソフトを使った場合、どんなファイアウォールソフトを使うのが通常なのでしょうか?以前はノートンにもNorton Personal Firewall 2001などというソフトがあったのですが・・・・。 今現在Norton Internet Security 2009を使っています。2009からは大変軽くなり喜んでいましたが、このソフトは更に軽いようなことが書いてあり関心を持ったのですが・・・。(以前はNISとSpybot Ad-Awareなどを組み合わせて使っていましたが、現在はNIS1本です。) ここOK Waveでも、あまりすすめている人がいないのですが、NODアンチウィルスというのはあまり良くないのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • Popfile を Norton と共存できますか?

     (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使うのは可能でしょうか? 「Norton Internet Security」を持っています。http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートン・アンチスパムでスパム対策をしているのですが、学習がいまいちなのと、時々、挙動がおかしいです。それで、ノートン・アンチスパムの使用をやめようと思っています。 アンチスパムは 「POPFILE」 が評判が良いようなので、  (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使いたいのですが、可能でしょうか? 実は、POPFILE をインストールしたのですが、メールが受信できません。ノートンをシャットダウンすると受信できるのでノートンのせいだと思うのですが・・・。 メーラーは Outlook Express を使っています。

  • どのセキュリティセットが良いでしょうか?

    どのセキュリティセット(併用)アンチウイルス+ファイアウォールもしくはアンチスパイがいちばんおすすめでしょうか? 1.カスペルスキーアンチウイルス5 + Sunbelt Kerio Personal Firewall 2.マカフィウイルススキャン + Sunbelt Kerio Personal Firewall 3.ノートンアンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall 4.ウイルスバスター + Hitman Pro 5.NOD32アンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall

  • ノートン・アンチウイルス2006について

    パソコンにあまり詳しくない20代の者です。 私のパソコンには、「ノートンアンチウイルス2006」というセキュリティソフトが入っています。 ライブアップデートとフルスキャンは、最低でも週1回は行っているので、パソコンは安全だと思っていたのですが パソコンに詳しい知人に、「ファイアウォールって重要だけど入ってる?」と聞かれました。 (知人とは、そんなに親しい間柄では無いので、詳しく聞きにくくて、gooで質問させていただきました。) 私の使っているノートンに、ファイアウォール機能がついているのか自力で調べてようと試みたのですが、PCの知識に乏しく、よくわかりませんでした。 ノートン・アンチウイルスという、ウイルスを駆除するソフトと ファイアウォールという、情報を外に漏らさないソフト(?)は、全く別のソフトなのでしょうか? ノートンアンチウイルスを購入しただけでは、ファイアウォールの機能は付いてないのでしょうか?

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • ノートンアンチウィルス2006

    最近セキュリティに目覚めて、このソフトをインストールしました。すると「SP2のシステムを停止してノートンで一括してセキュリティします」みたいな展開になりました。そして(推奨)とか書いてたので、とりあえず従いました。 しかし、アンチウィルスだと、ファイアウォールとかポップアップとか遮断できてないと思うんです。どうすればファイアーウォールとか設定できるのでしょうか。教えてください。 パソコン初心者ですので、ウィルス対策とかよくわからないので、難しい言葉を避けていただければ嬉しいです。

  • 「ウィルスバスター2002」で検出された不正アクセスは?

     現在、「ウィルスバスター2002」を使用しているのですが、パーソナルファイアウォールを”有効”にしていたら、検出された不正アクセスの欄に”あり”と表示されました。  そこで私は不正アクセスがあったと判断はできたのですが、そのあとの処理をどのようにすればよいのか解りかねています。そのままにしておいていいのやら悪いのやら・・・。  出来ることならその後の詳しい手順を知りたいとおもい、質問をした次第です。    宜しくお願い致します。

  • 不正アクセスについて

    ウイルスバスター2002を使っていますが、今日、不正アクセスされてしまいました。 パーソナルファイアウォールは有効になっていたのですが、どうすればいいのでしょうか? OS:Me  IE5.5sp2 不正アクセスの送信元:(オープンにしてもいいんでしょうか?) 不正アクセスの種類:NetBIOS Browsing 送信バイト:209,624 受信バイト:1,635,731