• 締切済み

ウィルスと不正アクセスについて教えて下さい。

最近ADSL(ヤフーbb)に変えてから、セキュリティについてあまりに無防備なことに気がつきました。 初心者でよくわからなかった為、パソコンはウイルスソフトを入れておけば大丈夫だと思っていたのです・・不正アクセスについては全く知識がありませんでした。 今、ノートンアンチウイルスをいれてます。フリーのファイアウォールをいれようといろいろ調べていたら、相性があることがわかりました。 やはり「Norton Personal Firewall」を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、フリーもので相性のいいものってあるんでしょうか? 初心者であまり知識がないんでわかりやすく教えていただけたら光栄です。 どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

• kikyo777
回答No.4

ウイルスソフトには期限があります。 Norton Personal Firewallだけを購入されてもいいですけど 2001の期限が切れるのがちかければ、2002を購入するのも いいかと思います。 単品で買うのと、Norton Internet Securityを買うのと かかる値段に大きな差がなかったような気もしますし。 どうしてもと言うわけではなく、後々の事を考えると Norton Internet Security2002を買った方がいいかなと 思います。

mayukotone
質問者

お礼

お付き合いいただきありがとうございます。 m(._.)m ペコッ 期限があるんですかーーー? それってウィルス定義ファイルの更新サービスのことですか? 今見たところ、あと237日ありました。 これを更新する時って、お金ってどのくらいかかるんですか? (ソフトを買うときと同じぐらいなんですかねーーー?) 次回は「Norton Internet Security2002」を入れたいと思ったのですが、 期限がかなり残っているんで、この期限が切れるまでファイヤーフォールなしではやっぱりまずいですか?(フリーのファイヤーフォールでは何かトラブルがありそうなんで・・・) 今すぐにでも「Norton Internet Security2002」を買っていれるべきでしょうか? あまり経済的にも余裕がないんで、できれば安くすませたいのですが・・・。 何度もすいませんがどうぞよろしく御願い致します。

• parts
回答No.3

ノートンは確かに他社は以前から寄せ付けませんので、同じ会社で選ぶのが妥当です。 以前は、ネットワークアソシエイツのウィルススキャンなどなら、他社ファイアウォールとの相性問題は少なかったですが、最近どの会社もシェア商品については全て問題が多少出るようになっているようですから・・・ ちなみに、試してみても良いと思いますよ。どちらにしてもアンインストールすれば、たいていは元に戻りますから・・・これはPCに入っているソフトウェア環境にも大きく依存するようですから、正常に導入できる場合も多いです。心配ならやめましょう。

mayukotone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じ会社で選ぶのが妥当なんですねーーーーーー。 フリーで相性のいいのがあればいいなっと思っていたのですが・・・ 素人で、知識に乏しいので(笑)、試すのはやめときます。(^_^; アハハ…(汗)。 今回はどうもありがとうございました!! (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

回答No.2

他の会社のを使うと、バッテイングしてPCが最悪フリーズしてしまいます。 私はDELLのPCには無料のバイルスソフトを、VAIOにはマカフィーのインターネットセキュリティ(アンチバイルスソフト+ファイアーウォール)を入れています。 他の会社のを入れて、ひどい目にあいましたので、同じ会社のを使ったほうがよろしいですよ。

mayukotone
質問者

お礼

そ・・・そうなんですか・・・・。 いろいろ調べていたら、重たくなったとか調子がおかしいとかいうのを拝見していたのですがフリーズすることもあるんですねーーーー。 やはり同じ会社のものを使いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

• kikyo777
回答No.1

Norton Antivirusは2002をお使いなのでしょうか? 2001をお使いであればNorton Internet Security2002の 購入をおすすめします。 これはNorton AntivirusとNorton Personal Firewallが あわさったものですし。 ウイルスソフトなどは他社の製品と一緒に使うと不都合が 起きるとも聞きますしね。 Norton Antivirus2002をお使いであればNorton Personal Firewallのみ購入がいいでしょう。

mayukotone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2001を使用しております。 2001をお使いであればNorton Internet Security2002の 購入をおすすめします。 ↑ っということは今使っているものはアンインストールして、Norton Internet Security2002を入れたほうがベストっということでしょうか? このソフト1本でウィルスとハッキングなどのセキュリティに対応できるっていうことなんですよね? すいません・・・もう少しお付き合いいただければ光栄です。 どうぞよろしく御願い致します。

mayukotone
質問者

補足

すいません・・もう一つ質問なんですけど・・・ このまま2001を使っていて、「Norton Personal Firewall」だけを入れるっていうのは何か問題あるのでしょうか? はやり「Norton Internet Security2002」を買ったほうがいいんですか? 何度もすいませんがどうぞよろしく御願い致します。