Popfile を Norton と共存できますか?

このQ&Aのポイント
  • ノートン・アンチウイルスとノートン・パーソナルファイアウォールでウィルス対策や不正アクセス防御を行いつつ、Popfileでスパム対策をする組み合わせの可能性について詳しく調べています。
  • ノートン・アンチスパムの使用に不満を感じているため、アンチスパムにはPopfileを使用したいが、Popfileをインストールするとメールの受信ができない問題が発生している。
  • Outlook Expressのメーラーを使用しているが、ノートンをシャットダウンしないとメールの受信ができない状況が続いている。ノートンとPopfileを同時に使用することは可能か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

Popfile を Norton と共存できますか?

(1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使うのは可能でしょうか? 「Norton Internet Security」を持っています。http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートン・アンチスパムでスパム対策をしているのですが、学習がいまいちなのと、時々、挙動がおかしいです。それで、ノートン・アンチスパムの使用をやめようと思っています。 アンチスパムは 「POPFILE」 が評判が良いようなので、  (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使いたいのですが、可能でしょうか? 実は、POPFILE をインストールしたのですが、メールが受信できません。ノートンをシャットダウンすると受信できるのでノートンのせいだと思うのですが・・・。 メーラーは Outlook Express を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

まさにそれと同じ構成で使っていますが、私の場合は問題起こってませんよ。 ただ、私の場合にはMACを使っているのでちょっと違うと言うことかな。 ファイア・ウォールの設定がちゃんと出来ていないだけのようです。 あ、それとPopfileを使う上で注意点。 ボックスは最低でも2つ以上登録しておきましょう。 できたら4つぐらいが推薦です。 あくまでも、振り分けソフトですので効果的に学習させるためです。

white-tiger
質問者

補足

#1さん#2さん、ありがとうございます。 たいへん参考になりました!

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

POPFILEはアンチスパムというよりはメールフィルタリングソフトで、サーバーをたててそちらでメールを受信、仕分けしてヘッダに追記してそれをメーラーに渡すという仕様になっています。 つまりファイヤーウォールで127.0.0.1への接続を遮断しているのが原因でアクセスできなくなっているわけで、インターネットセキュリティの設定で127.0.0.1を信頼区間に設定すれば通るようになるでしょう。 まぁただ思うのは基本知識が無いのならPOPFILEのようなそれなりの知識を要求するソフトは使わない方が良いと思います。アンチスパムのマニュアルを熟読して使い方を学ぶ方がてっとりばやいかと。