Popfile を Norton と共存できますか?

このQ&Aのポイント
  • ノートン・アンチウイルスとノートン・パーソナルファイアウォールでウィルス対策や不正アクセス防御を行いつつ、Popfileでスパム対策をする組み合わせの可能性について詳しく調べています。
  • ノートン・アンチスパムの使用に不満を感じているため、アンチスパムにはPopfileを使用したいが、Popfileをインストールするとメールの受信ができない問題が発生している。
  • Outlook Expressのメーラーを使用しているが、ノートンをシャットダウンしないとメールの受信ができない状況が続いている。ノートンとPopfileを同時に使用することは可能か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

Popfile を Norton と共存できますか?

 (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使うのは可能でしょうか? 「Norton Internet Security」を持っています。http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートン・アンチスパムでスパム対策をしているのですが、学習がいまいちなのと、時々、挙動がおかしいです。それで、ノートン・アンチスパムの使用をやめようと思っています。 アンチスパムは 「POPFILE」 が評判が良いようなので、  (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使いたいのですが、可能でしょうか? 実は、POPFILE をインストールしたのですが、メールが受信できません。ノートンをシャットダウンすると受信できるのでノートンのせいだと思うのですが・・・。 メーラーは Outlook Express を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

まさにそれと同じ構成で使っていますが、私の場合は問題起こってませんよ。 ただ、私の場合にはMACを使っているのでちょっと違うと言うことかな。 ファイア・ウォールの設定がちゃんと出来ていないだけのようです。 あ、それとPopfileを使う上で注意点。 ボックスは最低でも2つ以上登録しておきましょう。 できたら4つぐらいが推薦です。 あくまでも、振り分けソフトですので効果的に学習させるためです。

white-tiger
質問者

補足

#1さん#2さん、ありがとうございます。 たいへん参考になりました!

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

POPFILEはアンチスパムというよりはメールフィルタリングソフトで、サーバーをたててそちらでメールを受信、仕分けしてヘッダに追記してそれをメーラーに渡すという仕様になっています。 つまりファイヤーウォールで127.0.0.1への接続を遮断しているのが原因でアクセスできなくなっているわけで、インターネットセキュリティの設定で127.0.0.1を信頼区間に設定すれば通るようになるでしょう。 まぁただ思うのは基本知識が無いのならPOPFILEのようなそれなりの知識を要求するソフトは使わない方が良いと思います。アンチスパムのマニュアルを熟読して使い方を学ぶ方がてっとりばやいかと。

関連するQ&A

  • NODアンチウィルス

    件名のNODアンチウィルスなのですが、警察庁でも使用されていて、また大変軽い動作だとNETで見ました。 NODアンチウィルスについて伺いたいのですが、これはウィルス対策ソフトでしょうか? だとすると、大まかにいってこの他に、パーソナルファイアウォールソフト(もっと細かく言うと、スパイウェア&ボット対策ソフトも)必要だと思います。 このソフトを使った場合、どんなファイアウォールソフトを使うのが通常なのでしょうか?以前はノートンにもNorton Personal Firewall 2001などというソフトがあったのですが・・・・。 今現在Norton Internet Security 2009を使っています。2009からは大変軽くなり喜んでいましたが、このソフトは更に軽いようなことが書いてあり関心を持ったのですが・・・。(以前はNISとSpybot Ad-Awareなどを組み合わせて使っていましたが、現在はNIS1本です。) ここOK Waveでも、あまりすすめている人がいないのですが、NODアンチウィルスというのはあまり良くないのでしょうか?

  • popfileのセキュリティーについて

    今度、社内でpopfileを導入しようと考えております。 メールサーバーとパソコンの間にこのpopfileが入り、仕分けをしてくれるわけですが、ここに第3者がアクセスし、盗み見されることはないでしょうか? せっかくメールサーバーとパソコンにウィルスやアクセス防止等の対策がなされていたとしても、popfileが無防備だと困ります。また、ブラウザからはパソコン内にあるのでしょうか?それともインターネット上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ノートンアンチスパムの代替品

    はじめまして。 現在、OutlookExpress6にノートンインターネットセキュリティのノートンアンチスパムを乗せて使用しています。 使用アカウントは旧ホットメールとプロバイダメールの2つです。 ノートンインターネットセキュリティの更新期限が30日を切り、アップデートにより各所サイト閲覧の度に警告されるようになっていいかげんうっとおしいのでファイアーウォール無しのノートンアンチウィルスに乗り換えようかと思っています。 しかし、ノートンアンチウィルスにはアンチスパムソフトが付いていないらしく、ちょっと困ります。 ここで質問なんですが、 ・他のファイアーウォール無しウィルスソフトでアンチスパムソフトが付いている製品は無いか? ・OutlookExpressに同期できるアンチスパムだけのソフト等無いか? ・出来ればOutlookExpressを使用したいのですが操作簡単、アンチスパムも付いてるフリーソフトのメーラーは無いか? 上記3点御回答頂ける方お願いします。優先順位は上から下です。

  • POPFileが導入できない

     OS2000、アウトルック6.0、popfile-0.22.3-windows、ウイルスソフトAVAST、ファイアーウォールソフト ゾーンアラーム  迷惑メール対策でPOPFileを使おうとしたのですが、インストールしてもアウトルックは接続不能です。  パールは起動していますし、popfileも起動しています。にもかかわらず、「POPFile Web Interface」で接続不能です。  何処をどうすれば、使用可能になるのでしょうか?  因みに、AVASTを停止しても駄目でした。

  • ノートン360について教えて下さい。

    ウインドウズXPを使っていますが、「インターネットセキュリティ」を使っていて期限が迫ってきたのでダウンロードしなくてはと、「ノートン360」と言うソフトをオンラインで買いました。確かに新しい対策がなされているのですが、以前は「アウトルックエキスプレス」で受信したスパムメールを「アンチスパムフォルダ」へ自動振り分けしてくれたり、手動でも振り替えができたのに、「アンチスパムフォルダ」自体がなくなってしまいました。「ノートン360」には付いていないのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティ2008のアドオンについて

     よろしくお願いいたします。  Vista Basic での質問です。ノートンインターネットセキュリティ2007を使っていました。この度パッケージ版のノートンインターネットセキュリティ2008を買ってインストールしました。  NIS2008インストール後、アドオンをインストールしました。アンチスパムの機能を使おうと思ったからでした。インストールは無事終了しました。しかしながら、ウィンドウズメールの画面にはアンチスパムフォルダができません。DLしたメールにはスパムの文言はつくのですが、、、、、本当にフィルタリングされるのかどうか心配です。  デスクトップにできたアドオンのアイコンをクリックするとアンチスパム機能は有効となってはいるのですが、ウィンドウズメールにはスパムフォルダがないのです。  この状態はおかしいのでしょうか?それとも、NIS2008のアドオンのアンチスパム機能はこのようにメーラーにスパムフォルダは作らないものなんでしょうか?  どなたか、NIS2008のアドオンのアンチスパム機能をお使いの方でご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ノートンを切る

    OSはXPでノートンインターネットセキュリティ2004を 入れています それでNIS2004をインストール(アンチウィルスも) したらOEやMSN、RSSなどのソフトが使えなくなりました そこでNISの画面でセキュリティをオフにしたのですが 以前NISせいで繋がりません ここで質問なのですがノートン(アンチウィルスも含む)の機能をすべてオフにするにはどうしたらいいのでしょうか?一時的にでも使いたいのです 正直アンインストールしたい気分ですTT

  • Norton Personal Firewall とNorton AntiVirus

    会社の人で「Norton Personal Firewall 2004」を利用している人がいるのですがウイルスチェックはどこまで有効なのでしょうか? ウイルス感染等に対してはアンチウイルスソフトを導入したほうがよいと上司が言うので「Norton AntiVirus 2004」をインストールしようとしたのですが、「既にノートンがインストール済です」みたいなメッセージがでてインストールがでにないようです。どのような対処をしたらよいのでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • ノートンアンチスパムの効果について

    ノートンアンチスパムを購入しようと考えていますが、このソフトは、迷惑メールの対策の他に、ウィルスメールへの対策となりますか。

  • ウィルスと不正アクセスについて教えて下さい。

    最近ADSL(ヤフーbb)に変えてから、セキュリティについてあまりに無防備なことに気がつきました。 初心者でよくわからなかった為、パソコンはウイルスソフトを入れておけば大丈夫だと思っていたのです・・不正アクセスについては全く知識がありませんでした。 今、ノートンアンチウイルスをいれてます。フリーのファイアウォールをいれようといろいろ調べていたら、相性があることがわかりました。 やはり「Norton Personal Firewall」を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、フリーもので相性のいいものってあるんでしょうか? 初心者であまり知識がないんでわかりやすく教えていただけたら光栄です。 どうぞよろしく御願いします。