• 締切済み

popfileのセキュリティーについて

今度、社内でpopfileを導入しようと考えております。 メールサーバーとパソコンの間にこのpopfileが入り、仕分けをしてくれるわけですが、ここに第3者がアクセスし、盗み見されることはないでしょうか? せっかくメールサーバーとパソコンにウィルスやアクセス防止等の対策がなされていたとしても、popfileが無防備だと困ります。また、ブラウザからはパソコン内にあるのでしょうか?それともインターネット上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

• Coyo
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.2

popfile 自体は、インターネット上にも、イントラネット上にも、自分のパソコンの中にもおけます。 また、設定した範囲のメールも(統計処理のために)popfile のデータベース内に残ります。 このため、セキュリティに重きを置くのであれば、自分のパソコンの中におくのがよいでしょう。 この場合、popfile の設定として、「自分のパソコンからしか、データをチェックできない」用にするオプションもありますから、通常は、不正アクセスは防げるでしょう。 また、popfile から先(サーバー側)を、SSL で暗号化することもできますから、サーバー側が対応していれば、のぞき見も防げるでしょう。 この場合、自分のパソコンの中で、SMTP サーバーや、POP サーバを動かすことになるので、ファイアウォールの設定がちょっと大変かもしれません。 あと、同じようにメールサーバーを乗っ取る形で、メールチェックしているウイルスソフトと、うまくつじつまを合わせる必要もあります。 逆に、イントラネット上におけば、それを使用している他の人のメールも「丸見え」になります。 一方で、各人がメールの振り分け(ある程度は、迷惑メールかどうかの振り分けが必要)をする手間が省けますが。

• web2525
回答No.1

popfileの解説のページを見た限りでは、プロキシーサーバーとして動作しているようなので、popfile内にメール自体が残ることは無いようです。 (振り分け結果のログは残るようですが) ですから、popfileにアクセスしてメールの盗み見は出来ないと思われます。 >>ブラウザからはパソコン内にあるのでしょうか?それともインターネット上にあるのでしょうか? 意味が分かりません。

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject