ウイルスバスターがpopfileに反応してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • メール振り分けソフトのpopfileを使っていると、ウイルスバスターが反応してしまい、困っています。
  • popfile内の履歴データが原因で、ウイルスバスターが警告を発するようになってしまいます。
  • 社内のセキュリティ担当に連絡されるため、警告を出さずに安全に使用する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターがpopfileに反応していまいます。

迷惑メール対策にpopfileというメール振り分けソフトを使ってみました。使い勝手が良く気に入っているのですが、 ひとつだけ困っていることがあります。 ウイルスメールを受信するとウイルスバスターが警告を発するようになってしまいました。 反応しているのはpopfile内の履歴のデータのようで popfileのホームページで調べたところ、開かなければ安全ということは分かりましたが、popfileを入れたのが職場のパソコンなので、ウイルス警告がでると自動的に社内のセキュリティ担当に連絡されてしまうので困っています。 警告を出さず、安全に使用できる設定方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

popfile以外の、迷惑メール対策ソフトを使ってはどうですか? ベクターの迷惑メール対策ソフトの紹介ページには他のいろいろなソフトがありますので、別の製品を使うことを勧めます。 Vector ダウンロード > Windows > インターネット&通信 > メール用ユーティリティ > 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/index.html そうでなければ、サーバの管理者に相談して、このスパムメール対策について会社全体で取り組めるように スパムメール対策のソフトを導入するように提案しても良いかと思います。 OutlookExplessを使っている場合には、ウイルスバスター付属の迷惑メール対策ツールを使えますし、 メーラーを別のソフトに変更するように、提案しても良いです。 ウイルスバスターは、OutlookやOE以外では、Eudora ProやBecky!やMozilla Thunderbirdが迷惑メール対応しています。 OE以外のソフトに変更できないか、提案してみてください。

KIKO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり別のソフトへの移行を考えた方がよいのでしょうか。 振り分けの精度がとても良いので気に入っているのですが・・

その他の回答 (2)

• Fushino
回答No.3

popfileの履歴データを削除するのが妥当な方法でしょう。 履歴データの格納フォルダをリアルタイム検索の対象外とする方法もありますが、わざわざ履歴を残しておく必要性はないでしょう。 しかし、本来ならメール受信時にウイルスは削除されるはずですし、過去の履歴に反応しているとしても、警告を発した際に削除または隔離されるはずなのですが、ウイルスバスターはどういう対応をしたというメッセージを出しているのでしょうか。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスターの反応はウイルスが来ると「ウイルスが検出されました」とメッセージがでます。ウイルスメール受信時とスキャン時にでます。

• ketagri
回答No.2

常駐保護の監視対象からその履歴データを除外されてはどうでしょう? やり方は↓のページを参考にして下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211767&id=JP-211767

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定は、ウイルスバスター管理担当者が一括で行っているので、簡単には変えられないのです。別の方法があればと思っているのですが・・