• 締切済み
  • 困ってます

POPfileインストールMacOS9

スパイメール対策でPOPfileをインストールしたいと思ってます。 メーラーはもじらってやつを使ってますが、迷惑メールフィルターに限界がある様です。そのため、POPfileを試そうと思ってます。MacOS9です。iMacDVってやつです。POPfileのHPを読んで、MacPerlってやつをインストールしないと行けないというので、日本語版のダウンロードインストールはしました。その後のPOPfileのダウンロードやインストールのHPの説明がわかりません。 LINUXのダイレクトリーの話しをしている様ですが、私は素人なのでチンプンカンプンです。OS9の場合、POPfileはどのバージョンをどこで手に入れるかが、やはり不明でした。 お分かりの方、お教えください。 また、このソフトを導入する目的が、現在のメーラーで対応不十分の為ですので、他に何か良い手が有りましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

このソフトは『Perl 』で動作してますのでOS9でも使用可能です。 OS9ではMacPerlです。

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp:faq:systemrequirements

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MacPerlはインストール済みです。その先のPOPFileが何とも出来ない状態です。

関連するQ&A

  • POPFileが導入できない

    POPFileが導入できない。というかインストールすら上手くいっていないようだ。 xp で、 アウトルック2003 です。 popfile-1.0.0-windows を インストールしようとしています。 インストールexe をダブルクリックして普通にインストール作業は 完了するのですが、インストール完了後のPOPFile Web Interfaceに 接続不能です。 ウィルスソフトは特に起動していません。 ファイヤーウォールソフトは特に使っていません。 Popfileは標準では ​http://127.0.0.1:8080/​ と8080ポートを使用しているとおもいますが、まずこれが開きませんエラー画面となります。ボートも8080のままで、他のアプリケーションがその8080のポートを使っているという事もありません。 何度か再インストールや再起動を繰り返しても結果は同じです。 http://localhost:8080 でも接続できません。 インストールするときに、タスクトレイにアイコンを出す設定をしたのですが、タコのアイコンは出ていません。 スタートメニューには、rum popfile があるので、そこをクリックすると、一瞬チラッと画面に黒いコマンド画面みたいなものが見えて、すぐ消えますが、起動していないようです。タスクマネージャーで開いても そこにプロセスや起動中のアプリケーションとして出てきません。 という事は、インストールは終わっているが、runpopfile をクリックしても、起動しない状態でのインストールになってしまっているという事でしょうか?スタートメニューの全てのプログラムには、ちゃんとpopfile は出ています。ここから何度かアンインストールをと再インストールを繰り返しましたが結果は同じです。 どこに問題があるのでしょうか? 色々調べると、このpopfile は prelという言語で書かれていて、それらが動く環境でなければならない という様な事が書いて在りました。 わたしのpcの環境にpopfile が正常に 起動するのに必要なものが不足してしまっているのでしょうか? だとしたら、どうやって調べたらいいでしょうか?そしてどこから、どうやって調達したらよいでしょうか? インストールの途中で、メーラー(アウトルック2003)のメールアカウントを指定して、popfile用に変更する作業をしていますが、インストール後も、アウトルックのアカウント情報を確認すると、インストール以前とpop が変わっている形跡は在りませんので、従来どおりのローカルメーラーのアウトルック2003でメールの送受信は出来ています。 大変困っています。よろしくお願いします。

  • OS8.5.1からOS9へ

    ADSL導入に伴い、今使っているiMacのOSをバージョンアップさせないといけないのですが、いきなりOS9(もしくは9.1~2)の製品版を手に入れて、初期化せずにインストールすることはできるのですか?あと9.Xを手に入れるのにあたり、オススメのバージョンがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィンドウズ7のメーラーの迷惑メールフィルターがイマイチです。もっと賢

    ウィンドウズ7のメーラーの迷惑メールフィルターがイマイチです。もっと賢くする方法、あるいは、他の方法(何かのソフトなどをインストールするなど)がありましたら、ぜひ、教えてください。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

POPfileはOSXはありますけど OS9版はないと思いますよ。 理由としては ・元々がLinux系から発達したソフトであること です。 UNIX系から発達したOSXには導入は容易から。 ネット環境に対する対策ソフトで OS9はもはや置き去られていますから 良い手と言うと結局はOSX導入しかないと思います。 iMac DVなら今のTigherもギリギリ入るはずです・・・ (重くて快適ではないでしょうけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OS9でも動かしている様な記述が、ネット検索で見れるので可能かと思っていました。どうなんでしょうかね? なんとか格闘してみます。。

関連するQ&A

  • SKU033,CABが見つからない?

    Windows XPを使用しています。 オフィスアップデートで office 2003 servicepack1-日本語版と outlook 2003 迷惑メールフィルタの更新プログラム(KB891067)をダウンロードして(ダウンロードはスムーズに出来ました。)インストールしようとした所、「必要なインストールファイル SKU033,CABが見つかりませんでした。」という表示が出て  インストール出来ませんでした。 もちろん 参照欄をクリックして、全てのファイルで試したのですが、だめでした。 必要なファイルを削除した覚えはないのですが・・・ SKU033,CABが何処にあるのか、又何処からダウンロードすれば良いのか 全くわかりません。 知っている方がいらっしゃれば 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールの識別方法

    技術者よりの質問になってしまうかもしれませんが、メーラーがどのように迷惑メールかどうかを判別しているかを調べています。 理由は、当方で送信したHTMLメールが、一部のメーラーで迷惑メールとして識別されてしまう、というクレームを先方からいただいたからです。 メーラーの種類は教えてもらってないのですが、 ・Outlook Express ・Outlook 2003 ・Beckey! ・Thunderbird で正常に受信されれば問題ありません。 迷惑メールフィルタの仕様が公開されているとは思いませんが、少しでもヒントがあれば教えてください。 関連情報を取り扱っているHPでもかまいません。お願いします。

  • RH linux インストール時に "no hard drives"

    Red Hat enterprise Linux インストール時に、"no hard drives"というメッセージが出てインストールできません。 自分は大学生で先生の買ってきたさサーバ(hp製、ML115)にリナックスをインストールせよと命じられたのですが、linuxを使ったことがなく途方にくれています。 先生もつかったことはないようで、将来数値計算のシミュレーション用にlinux(unix)の使い方を覚えたほうがいいだろうということと、このhp製のサーバが非常に安かったからlinuxを使わせたいようです。 hpのHPをみたところFirmware storage controllerのダウンロードページを発見しました。これをCDに焼いてlinuxインストール時に読み込ませればいいのでしょうか?何か操作が必要なのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いします。m(__)m

  • outlookでの学習型迷惑メールフィルタ

    上司がメーラーとしてOutlook (Outlookのバージョンは良く知りませんがOSはWindowsXPを使っているはずです)を使っています。outlook用に学習型の迷惑メールフィルタのお勧めはありませんか? 私は、Sylpheedにbsfilterの組み合わせを使っていて、bsfilterに不満がないので、まずbsfilterを考えたのですが、検索してみるとoutlookへの適用は結構面倒そうで、またどこにも、うまくいった!という報告が見つからなかったので逡巡しています。 今までほっといたのですが、上司がoutlookについているおバカな迷惑メール対策フィルタでドメインで一気にごっそりフィルタをかけてしまい、(かなりメジャーなプロバイダのドメイン名までごっそりフィルタをかけているようです)privateアドレスからのメールをうまく受信してもらえず仕事に支障をきたし、まともな迷惑メールフィルタをインストールしてもらいたいと思っています。 だったらsylpheedをすすめたら?という回答が来るかもしれませんが、メーラーを変えてもらうことは考えておりません。

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

    はじめまして macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。 その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが コマンドがエラーになります。 どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • i-フィルター4がインストールできません。

    i-フィルター4がインストールできません。 SOURCENEXTのウイルスセキュリティがインストールされていることが原因と思われますが、どなたか対策をお教えいただけませんでしょうか? 尚、以下は解決に必要と思われる当方の情報です。 (1)「ウイルスセキュリティ」は念のため一旦アンインストール後、SOURCENEXTのHPから最新版をダウンロード、その後にi-フィルター4.0インストールを試みました。以下はそのときに画面に出た表示です。 「インストールがじっこうできません。下記の問題を解決後、再度実行してください。 不明:K7Computing LSP 同時にご使用になれない製品がインストールされています。」 (2)パソコンはソニーのバイオVGC-HX53B7です。 (3)ウィンドウズXPホームエディションです。

  • LinuxのOSにOpenOfficeがインストール出来ません。

    Linux初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。 デュアルブートでMS社のWindows XP Home Edition SP3と Vine Linux4.2のOSがインストールされているPCがあります。 Vine Linex4.2のOSの方にOpenOffics3.1.0をインストールしたいのですが出来ずに困っています。 OpenOffice.org3.1.0日本語版のダウンロードhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ からダウンロードしました。(バージョンはLinuxRPM JRE付き) OS別最新OOo導入/設定ガイド http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/images/OOo_SD_genko_part2_200.pdf を参考にしてインストールしようとしていますが次の説明文の内容がさっぱり解らなくつまずいています。 図4 の(1)を実行後,'OO'で始まるディレクトリに展開されます.次に(2)で,その下のRPMSディレクトリに ある基本パッケージをインストールします3.どのようなパッケージがあるかは,'ls'コマンドでRPMSディレクトリ を調べてください.この時点で,JREもインストールされます. 専門用語がまるで解りません。 どなたかお解りの方、ご教授願えませんでしょうか。

  • OSのインストール

    9.0から9.1へアップグレードしようと思います。HPから9,1をダウンロードしました。インストールの手順を読みますと「MacOSインストールCDを使ってコンピューターを起動して下さい」と説明があります。 「MacOSインストールCD」とは何ですか?何処で手に入れたらよいのですか? 因みにiMacを使っています。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac