• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2008のアドオンについて

よろしくお願いいたします。  Vista Basic での質問です。ノートンインターネットセキュリティ2007を使っていました。この度パッケージ版のノートンインターネットセキュリティ2008を買ってインストールしました。  NIS2008インストール後、アドオンをインストールしました。アンチスパムの機能を使おうと思ったからでした。インストールは無事終了しました。しかしながら、ウィンドウズメールの画面にはアンチスパムフォルダができません。DLしたメールにはスパムの文言はつくのですが、、、、、本当にフィルタリングされるのかどうか心配です。  デスクトップにできたアドオンのアイコンをクリックするとアンチスパム機能は有効となってはいるのですが、ウィンドウズメールにはスパムフォルダがないのです。  この状態はおかしいのでしょうか?それとも、NIS2008のアドオンのアンチスパム機能はこのようにメーラーにスパムフォルダは作らないものなんでしょうか?  どなたか、NIS2008のアドオンのアンチスパム機能をお使いの方でご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

Vista+NIS2007での使用歴はありませんのでそちらでどうだったのか?ですが、NIS2008 Add-on PackのNASのクライアント統合の対象は OutlookとOutlook Expressのみで、Windows Mailは含まれません。 NIS2008メイン画面を開いて、[Norton Add-on Pack]タブをクリック→ [Norton AntiSpam]をクリックして[設定]をクリック→ 電子メール─[クライアント統合]をクリックして一覧にWindows Mailが"ない"ことや クライアント統合の[ヘルプ]をクリックして内容を確認して下さい。 ──────────────────── で対処法は(ごめんなさい、実行してません) NIS2008メイン画面を開いて、[Norton Add-on Pack]タブをクリック→ [Norton AntiSpam]をクリックして右にある[ヘルプ]をクリック→ 詳細情報─[スパムフィルタの作成]をクリック して内容を確認して下さい。 ────────── Windows Mailの場合 ローカルフォルダを右クリックして[フォルダの作成]をクリックしてフォルダ名に Norton AntiSpam を入力してOKしておいて ツールメニュー→メッセージルール→メールをクリック→ [メールルール]タブで[新規作成]ボタンをクリック→ 1.で[件名に指定した言葉が含まれる場合]にチェックを入れて 2.で[指定したフォルダに移動する]にチェックを入れて 3.で [指定した言葉が含まれる]をクリックして単語の入力ダイアログで Spam と入力して[追加]ボタンをクリックしてOK→ [指定したフォルダ]をクリックして作成した Norton AntiSpam フォルダを選択してOK→新規のメールルールでOK→メッセージルールでOKします。 ──────────────────── ※ ただし、クライアント統合されないのでメールを右クリックしてもNorton AntiSpamのメニューはないと思います。 ので希望通りの結果にならない場合、個別Noton AntiSpamの[設定]から[許可リスト][遮断リスト]への追加が必要になるかと。 Outlookをお持ちならこの機能についてはそちらの方が使い勝手がいいかもしれません。

bunshiro2006
質問者

お礼

即レスどうもありがとうございました。  おっしゃる通り、NIS2008のアドオンパックのNASはウィンドウズメールには対応していないようでした。  再インストール、おっしゃられた方法も試してみましたが、NASの対応はなりませんでした。  念のため、面倒でしたが、シマンテックのサポートを利用してみました。やはり、当該商品はウィンドウズメールには対応していないとのことでした。  これから対応する予定はありますかの質問には、その予定はないと存じますの回答でした。ま、企画制作とは無縁のサポートの言うことですからわかりませんが、、、、そういうことでした。  本当に丁寧に回答いただきありがとうございました。  また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

宜しくお願いします。 >このようにメーラーにスパムフォルダは作らないものなんでしょうか? 私は複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。 NIS2008 + Outlook には Norton AntiSpam フォルダがありました。 以下の方法を参照してください。 メーラーを閉じて Norton Internet Security を起動 → [Norton AntiSpam] → [設定] → [クライアント統合] → 電子メールクライアントの選択欄でお使いのメーラーのチェックを外す → Norton を閉じてメーラーを起動させ AntiSpam フォルダがあるか確認 → メーラーを終了させもう一度 Norton Internet Security を起動させる → 電子メールクライアントの選択欄でメーラーのチェックを入れ直す → Norton を閉じてメーラーを起動させて AntiSpam フォルダがあるか確認 いかがでしょうか。 宜しければ結果も教えてください。

bunshiro2006
質問者

お礼

即レスどうもありがとうございました。  ご返事が遅れ申し訳ございませんでした。  再インストール、おっしゃられた方法も試してみましたが、NASの対応はなりませんでした。  念のため、面倒でしたが、シマンテックのサポートを利用してみました。やはり、当該商品はウィンドウズメールには対応していないとのことでした。  これから対応する予定はありますかの質問には、その予定はないと存じますの回答でした。ま、企画制作とは無縁のサポートの言うことですからわかりませんが、、、、そういうことでした。  本当に丁寧に回答いただきありがとうございました。  また、何かありましたらよろしくお願いいたします。