• ベストアンサー

フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

WindowsXP Proを使用しています。 日本語で使える(パッチや標準で日本語対応のもの)フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。 フリーのセキュリティソフトは山ほどあるのでどれを使うのが一番いいのかわかりません。 またフリーでもZoneAlarmのように広告の出るものやXPの簡易ファイアウォールは使いたくないです。 みなさんはどのようなソフトを使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はOutpostFirewall(www.agnitum.com/)という外国製のファイアーウォールを使っています。 簡単な設定を変えることによって、日本語にも対応します。 昔はZonealarmも使っていたのですが、起動が速く扱いやすかったです。 ウィルス駆除ソフトは、AVG AntiVirusSystem(www.grisoft.com)というソフトを使っています。 これには日本語化パッチも提供されているので、日本語化できます。 パターンファイルのアップデートも比較的頻繁に行われ、最新のウィルスにも対応できます。 どちらのソフトもフリーウェアですので、導入費用はかかりません。

xxxSkyxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今からインストールしてみます。

xxxSkyxxx
質問者

補足

補足の欄で申し訳ございませんが AVGとOutpostを無事にインストールすることができました。 AVGは簡単に設定できたのですがOutpostは少し難しいですね。 これから慣れていこうと思います

その他の回答 (2)

• ikazuti
回答No.3

ウイルス駆除のみ使用しています。 ソフトは、AVG AntiVirusSystemを使用しています。 そして、たまにANTIDOTE SuperLiteをダウンロードして実行させています。 ファイアーウォールはいらないような気がします。 AVG AntiVirusSystemは、常駐機能、アップデート機能が装備されているので、使い勝手がよいです。 ANTIDOTE SuperLiteはインストールせずに使用できるため、相性の心配があまりいりません。検知率もAVGより高いと言われています。ただ、アップデートが無く最新版はいちいち数Mあるソフトを落とさねばならず、またウイルスの発見はできても削除ができないのが困りものですが。 林檎の木というサイトで、他にもいろいろと紹介されておりますので、見てみてはいかがでしょうか。 まあ、妙なメールに添付されている実行ファイルを使用しなければ大抵のウイルスは防げますけどね。

参考URL:
http://ringonoki.net/
回答No.2

フリーソフトで対応ということですので以下が参考になるとおもいます ただ組み合わせが難しいのではないかなと思います 相性がありますし 知識があってルータをご利用なら FWにあまり力を入れなくてもパケットフィルタリングをしてアンチウイルスソフトだけでもいいかなとは思いますが。 私は識者でないためフリ-を利用していません^^; 体験版もご紹介しておきます 30日無料ソフトです 1トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) 2シマンテック社 http://www.symantec.com/region/jp/trial/ *30日間アップデ-トが可能 *動作環境は98/MEでは異常に重い *体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは 不明

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hama-ka2/sec/security.htm