• ベストアンサー

WinXP SP2 ファイヤーウォール有効で接続不可の件

サーバーPCはWinXP SP2です。社内Lanでクライアントから接続したいのですが、サーバーPCのファイヤーウォールを有効にするとクライアントから接続出来ません。無効にすれば接続可ですが、有効にしたままファイヤーウォールの設定でそのクライアントだけoracleへの接続を許可したいのです。ファイヤーウォールの設定をやってみましたがどれも接続出来ません。その辺の設定を教えて下さい。尚、他のウィルスソフトは未使用です。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オラクルの製品FAQをご覧あれ。 (参考URLが、WinXP SP2のFirewallに関する対処法です)

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/open/owa/external_krown2.f_detail?c_criterion=%7B88422%7D&i_key=CyberOOW&c_document_id=88422
igawa29
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考にして設定してみます。

関連するQ&A

  • XP SP2のファイヤーウォール有効のままPPTP-VPNできますか?

    OSのPPTPクライアントでVPN接続する際に、WinXP_SP2のファイヤーウォールに引っかかります。無効にすれば接続できますが、有効のまま使用する方法はないでしょうか?

  • SP2でのファイヤーウォール……

    SP2でのファイヤーウォールを無効にするやり方を教えて下さい。

  • ファイアーウオールについて

    田舎の親と電話連絡をして何時間もかかってやっとのことで、WinXPのSP2が導入出来ました。ファイアーウオールの設定が有効になっていると言っています。親のPCにはウイルスソフト「Norton Antivirus2002」が入っていて更新しているようです。 私は「ウイルスバスター」を入れていて、以前当教えて欄のアドバイスにより、そのファイアーウオールを有効にし、Winは無効にしています。親に電話で尋ねても到底分かりそうになく、私もNortonは全く知りませんので皆様にご指導お願いできれば幸いです。 1・Nortonでファイアーウオールの設定ができますか?。 (設定可能なら具体的に方法を教えていただき電話で親に連絡してやりたいと考えています) 2・NortonとWinのどちらかを有効にするということでNortonの方がいいのであれば上記1・により、或いはWinのままでいいのなら現状のままにしたいと考えています。どちらが適切でしょうか。? 3・PCを起動すると「ファイアーウオールでブロックされているが、続けるか解除するか」と表示されると言うのですが、これの対処はどのようにすればよろしいのでしょうか。 以上ご指導よろしくお願いします。

  • ファイヤウォールの切り方

    XP Proを使っています。OSのファイヤウォールの切り方はホームページで調べてやってみましたが、そのとおりしてもでてきません。そのページにはこう書いてありました。コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ→詳細設定→ファイヤウォールを無効にする みたいに書いてありましたが、プロパティの中には詳細設定がありません。この場合、どこでファイヤウォール無効を設定したらいいのでしょう。

  • ファイヤーウォールについて教えてください

    ファイヤーウォールについて教えてください 今ZoneAlarmの無料版を入れています。 webブラウザを一度許可してしまうと、他のアプリケーションがブラウザを介してネットワークに接続しようとした場合のアクセスブロックが出来ませんでした。 もしかして設定があるのか分からないのですが、無い場合それが出来るフリーでなるべく使いやすく軽量なファイヤーウォールはありますでしょうか? 環境はwinXP,nod32です

  • ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効の場合

    webサイトからソフトのダウンロードをする時に、ファイヤーウォールが許可するか尋ねてきて、推奨という項目を選択したら、許可しないでした。そのためダウンロードが出来なくなりやむを得ず、ファイヤーウォールの設定を「システムが再起動するまで無効にする」にしました。 ファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティー)を無効にして10分ほど、インターネットに接続しました。侵入探知は有効にしてありました。 (ノートンインターネットセキュリティーのシステムの状態と設定の中で、ファイヤーウォールだけを無効にしてありました。) この間にセキュリティ警告がありましたので、 不正アクセス(不正侵入)がありその通信は遮断されたと思います。    この考え方で間違いないでしょうか?       この設定(ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効)は初めてでしたので、       あとから不安になりました。 それによりこれからすべき対策があれば講じたいと思います。 WindowsXPの標準のファイヤーウォールは二重にしていると接続が極端に遅くなるというのでオフにしています。それからSP2はまだインストールしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウインドウズ・ファイヤーウォール有効にすると、FTPツール接続できない。

    ホームページを作成(更新)して公開しようとしても、ファイヤーウォールを「有効」にしていると、サーバーに接続できず、「無効」にすると100パーセント接続できて公開作業が完了します。今は、その都度「無効」「有効」を繰り返して転送していますけど、ファイヤーウォールを「有効」にしたまま、サーバー接続できる方法がございませんでしょうか。 「ウイルスセキュリティ」を使っています。だったら、ファイヤーウォールを「無効」にしていても、システム侵入等は防げますでしょうか。

  • 「ファイアーウオール」の設定について

    「ファイアーウオール」の設定について質問が御座います. 1.Outlook Expressに接続すると,以下のようなエラーがでます. 2.Norton Internet Security を開き,「ファイアーウオール」の設定を無効にします.これにより,メールが受信できます. ■「ファイアーウオール」の設定をいつも無効にするのは,ちょっと大変です.どにか他に解決法がありませんでしょうか? マシンからWebに接続する場合の通信を許可するようにすればいいのでしょうか?しかし,マシンにはDHCPでIPアドレスがふられているため,どのように設定すればいいかわかりません. --------以下,エラー内容-------- ホスト 'pop.***.so-net.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.***.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.***.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • ファイヤーウォールについて

    お世話になります。 おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。 ファイヤーウォールの設定についての質問です。 今Microsoft SQL Server 2008を使用して、 SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。 ただ、ファイヤーウォールの設定が、 「無効」になっておりましたので、 「有効」にいたしました。 その途端アクセスができなくなりました。 SQL認証でリモートからアクセスする時は、 ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか? それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 ファイヤーウォールの設定の箇所で、 「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば アクセスできるのではないかと思っております。 ただ、その方法がわかりません。 できるかできないかということと、 設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら ご教授いただければ幸いです。 Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは 「Windows 2003 server」です。 本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。 この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。

  • ファイヤーウォールについて。

    こんばんは。知り合いから、ルーターにファイヤーウォールがついてるから、PC のファイヤーウォールは無効にしたほうが良いと言われました。この場合、無効にしても大丈夫なのでしょうか?また、無効にした場合通信が早くなる等、良い事はあるのでしょうか?