• ベストアンサー

XP SP2のファイヤーウォール有効のままPPTP-VPNできますか?

OSのPPTPクライアントでVPN接続する際に、WinXP_SP2のファイヤーウォールに引っかかります。無効にすれば接続できますが、有効のまま使用する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubune
回答No.2

例外としてVPNで使用しているポートを開放してあげれば良いと思います。ポート番号が分からなければ、参考URLのようなツールを利用して調べることが可能です。ひとつもポート解放を行うことなく接続するというのは難しい気がします。その場合softetherなどのようにhttpポートでVPNを行うようなソフトを使用するとかですかね~

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/06/firepanelxp.html
yoshihi1796
質問者

お礼

ありがとうございました。例外でポート開放すれば可能のようですね。やってみます。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

いや開けるのはファイヤーウォールのそれですし、ルーターも使っているならルーターのそれも開ける必要がありますが・・・ 穴をふさぐのがファイヤーウォールですよ?

yoshihi1796
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。SEと協力してやってみます。

• popesyu
回答No.1

別にSP2に限らずのことですが、ポートを開ければよいのでは?

yoshihi1796
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ポートを開けるとは、ADSLモデムルータに設定するのでしょうか?