• 締切済み

ウインドウズ・ファイヤーウォール有効にすると、FTPツール接続できない。

ホームページを作成(更新)して公開しようとしても、ファイヤーウォールを「有効」にしていると、サーバーに接続できず、「無効」にすると100パーセント接続できて公開作業が完了します。今は、その都度「無効」「有効」を繰り返して転送していますけど、ファイヤーウォールを「有効」にしたまま、サーバー接続できる方法がございませんでしょうか。 「ウイルスセキュリティ」を使っています。だったら、ファイヤーウォールを「無効」にしていても、システム侵入等は防げますでしょうか。

みんなの回答

• Naoki7110
回答No.5

使われているFTPクライアントの設定で「PASVモード」というのがありませんか? それをONにすればファイヤーウォールを有効にしていても使えると思います。 ちなみにFFFTPならば「ホスト一覧」の「設定変更」の「拡張」タブで設定できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv.html
nagasaki_oka
質問者

お礼

有難うございました。

• anseie
回答No.4

ファイアウォールが有効になっておりますと 許可していないアプリケーションの通信をすべて (外側からも内側からも)シャットアウトしますので、FTP接続はできません。 ソフトを持っていないので詳細な設定方法はお答えできませんが、 ファイアウォールの設定で[許可するアプリケーション]に お使いのFTPソフトウェアを登録して頂ければ、 ファイアウォールを有効にしたままでもFTP接続を可能にする事が できるかと思われます。 またファイアウォールを無効にすると本来の機能はすべて無効になりますので ファイアウォールとして全く意味を成さなくなってしまいます。 大半のファイアウォールソフトウェアは 特定のアプリケーションのみファイアウォールが有効になっていても 利用できるような設定がありますので、そちらを調べてみてください。 以上、ご参考頂ければ幸いです。

質問者

お礼

有難うございました。

• tgn1013
回答No.3

ウィルスセキュリティーのファイヤウォールを設定しているのであれば、 二重にファイヤウォール設定をしないことですね。 逆にしても結構ですが。 それでもだめであれば、ポートを開けることですが、 FTPが開いていない、ということはないはずです。

質問者

お礼

有難うございました。

• lonewolf
回答No.2

コントロールパネルの「Windows ファイアウォール」→「例外」タブにある「プログラムの追加」でFTPソフトを登録してください。

質問者

お礼

有難うございました。

• yspec
回答No.1

普通にポートを開けてやればいいとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。