• ベストアンサー

ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。

noname#13351
noname#13351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 あまり過信しすぎるのはよくないと思いますが… ファイヤーウォールソフトやルータを使ったって不正進入は防げない事だってありますよ。 と言うことで、私は両方使うことをオススメします。 ソフトはノートン、ウイルスバスター、ゾーンアラーム等大手のソフトを使えば大丈夫だと思います

noname#13351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスや、通信に万全な対策というのは あまり過信はしない方がいいですよね。 でも最低限の対策は個人でもした方が安心 ということでしょうか。 現在はルーターとNOD32を入れて対策をしていますが、教えていただいた種類のファイヤーウォールも 導入します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

NATやマスカレードが突破されるようなアタックを想定しているのであれば、ソフトウェアFWなどに頼らずFWサーバーでも立てるべきかと。 過剰投資になりますから、マシンパワーによっぽどの余裕がないのならメリットよりはデメリットの方が大きいかと思います。 まぁ気をつけるとすればトロイ系ぐらいで。

noname#13351
質問者

お礼

個人ではあまり気にしすぎない方がいいですね。 トロイ系の対策は、現在のウイルス多雨策ソフト でも防げるのでウイルス対策とファイヤーウォールを 使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最強のファイヤーウォールは何だと思いますか?

    こんばんは! (1)フリー、シェア問わず、最強のファイヤーウォールは何だと思いますか? (2)フリーで、最強のファイヤーウォールは何ですか? (3) Nod32 と Kaspesky では、ファイヤーウォールを除いて、どちらのほうが優れていますか? Kaspesky買おうかと思ったら、未知のウイルス対策ではNOD32のほうが優れてるって聞いたんですが・・・。 これからは未知のウイルス対策の時代だと思いますし、NOD32+ファイヤーウォールを買おうかとも思ってます。 よろしくお願い致します。

  • ファイアウオールのインストール

     マック(iMAC、osx10,4,8)にノートンのパーソナルファイアウオール3,0をインストールしましたが「拡張機能に接続を試みています」という表示がしばらく続き、「接続できませんでしたので再起動または再インストールを」という表示が出ます。再起動や再インストールを何度か試したのですが同じ結果で、ファイアウオールの各種の設定が出来ず使い物になりません。  同じくノートンのウイルスソフト(こちらは機能しています)のせいかとアンインストールしてファイアウオールを先にインストールしても結果は同じ。マック側のセキュリティー設定に問題があるのでしょうか。何が問題なのかわかりません。  わかる方、アドバイスを。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト

    windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト(マカフィー、ノートン、F Secure Internet Security 2008など)のファイヤーウォール 競合なぜ起こるのですか?

  • ノートンアンチウイルス2006のファイアウオールについて

    ノートンアンチウイルス2006をインストールしました。 ファイアウオールですが、去年購入したAntiVirus2005では、セキュリティセンターでファイアウォールは”worm protectionを有効にする”と書かれていた様に記憶があります。 今回の2006では、その機能の表示が見当たりません。・・・という事は、Windows側のファイアウオールを有効にするという事で良いのでしょうか? 又、コントロールパネルからセキュリティセンターをを見ると、「セキュリティサービスが開始されていない、又は停止された為現在利用不可能です・・・」とか書かれていて意味不明です。ウイルス対策の項目が見つかりません。 尚、タスクトレイにあるNorton Protection Centerは正常に働いています。 Windows側のファイアウオールは無効?有効?どちらにしたら良いのでしょうか?

  • ウイルス対策、ファイヤーウォールって必要?

    ファイヤーウォールについてです。 先日、PCを無線ランAOSS接続ができなくて調べたらファイヤーウォールを解除すれば可能ということで、解除したら繋がりました。 会社では取引先からのメールが受け取れず、これまたファイヤーウォールをオフにして受信しました。 結局必要なやりとりのために解除するんなら、最初からなくていいと思うのですが、 ・どうなんでしょうか? ウイルスセキュリティのためだとは思いますが、1番セキュリティも強くて、作業の邪魔にならないウイルス対策って何でしょうか?

  • ウイルスソフトのファイヤーウォール機能

    WindowsXPで,ソースネクストウイルスセキュリティーを使っています。 WindowsXP標準のファイヤーウォール機能はONにしていますが, ウイルスセキュリティーのほうでもファイヤーウォール機能をONに したほうが良いのでしょうか? ウイルスセキュリティーでは,結構頻繁にファイヤーウォールの許可,拒否 の画面が出てきて,作業が中断することがあります。 WindowsXP標準のものだけで,大問題が防げるのなら,ウイルスセキュリティーのほうはOFFにしてしまおうかとも考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターの導入、ファイヤーウォールについて

    セキュリティ対策のためルーターの導入を考えています。 今現在はデスクトップのパソコンを一台使っています。 将来ノートパソコンを一台買い、そちらの方は無線LANでインターネット をしようと思っています。 ですので将来のことを考えてルーターも無線LAN対応のものを買おうと思います。 そこで相談したいのですが、ルーターというのは接続するだけで特に難しい設定などは必要ないですか? 無線が暗号化されているものを買った方が良いですか? あと、おすすめのルーターお教えて頂きたいです。 もう一つはファイヤーウォールについてです。 ルーターが簡単なファイヤーウォール的な役割もすると聞いたのですが、ファイヤーウォールのソフトも入れる必要があるのでしょうか? WINDOWSに元から入っているファイヤーウォールではだめなのでしょうか? ノートンやその他のソフトに入っているもの、ZONEALARMなどのフリーソフトに性能の違いはあるのでしょうか? またWINDOWSに入っているもの+ソフトを入れる必要があるのでしょうか? 父親がネットで高額のお金を取引したりしようとしているのでセキュリティに対してしっかり勉強していきたいと思っています。 質問が多いですが、ご存知の方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽いウイルスソフトとファイヤーウォールソフトの組み合わせは・・・?

    今までNorton Internet Security2003を使用しておりました。とても重くネット閲覧にストレスを感じております。 そこで軽いウイルスソフトとファイヤーウォールソフトの組み合わせはを探しております(統合ソフトでもよいです)。 最近パソコンを再インストールしました。とても快適ですが現在はNIS2003を入れておりません。 やはりNIS2003の重さはいただけないので別のソフトにしようと思っています。 マカフィのインターネットセキュリティスイートはソースネクストのウイルスセキュリティ並に軽いと聞いたのですが本当でしょうか?(ウイルスセキュリティの選択は却下です・・・) なるべく軽いソフトを使用したいのです。ウイルス・ファイアーウォールさえあれば大丈夫です。 迷惑メールはいつも手作業で削除していますし、スパイウエア対策はフリーのものを使用しています。 キャノンのNOD32と、あとFW用にフリーのものを、というのはアリなのでしょうか? いちおう外部の会社のサーバーとFTPでやりとりします。 環境:Windows2000 SP4、IE6 SP2、Pentium3 1GHz 640MB