• ベストアンサー

ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。

noname#13351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 あまり過信しすぎるのはよくないと思いますが… ファイヤーウォールソフトやルータを使ったって不正進入は防げない事だってありますよ。 と言うことで、私は両方使うことをオススメします。 ソフトはノートン、ウイルスバスター、ゾーンアラーム等大手のソフトを使えば大丈夫だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスや、通信に万全な対策というのは あまり過信はしない方がいいですよね。 でも最低限の対策は個人でもした方が安心 ということでしょうか。 現在はルーターとNOD32を入れて対策をしていますが、教えていただいた種類のファイヤーウォールも 導入します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

NATやマスカレードが突破されるようなアタックを想定しているのであれば、ソフトウェアFWなどに頼らずFWサーバーでも立てるべきかと。 過剰投資になりますから、マシンパワーによっぽどの余裕がないのならメリットよりはデメリットの方が大きいかと思います。 まぁ気をつけるとすればトロイ系ぐらいで。

質問者

お礼

個人ではあまり気にしすぎない方がいいですね。 トロイ系の対策は、現在のウイルス多雨策ソフト でも防げるのでウイルス対策とファイヤーウォールを 使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。