• ベストアンサー

サッカー 芝用のスパイクで土のグラウンドは?

サッカースパイクでほしいデザインの物が『芝用』との記載がありますが、土のグラウンドで使用可能でしょうか?やはり、やめたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少年団の指導をやっているものですが、このスパイクをハードグランドで使うと捻挫などの危険があります。お子さんに怪我をさせたくないでしょうから、ハードグランド用のスパイクを使わせてあげてください。 ハード用のポイントは一般的にもっと低くて接地面積が大きくなっているはずです。できればブレードタイプのポイントではなく、足首に負担のかかりにくい丸いポイントのスパイクをお勧めします。 すぐに小さくなるのは目に見えているのですが、値段の高いものでなくても良いので、大きすぎないサイズのものを選んであげてほしいものです。

19730928
質問者

お礼

ありがとうございました。別のものを探します。

その他の回答 (2)

回答No.2

芝用というのが交換式スタッドのスパイクのことだとして。 グランドが校庭のグランドのようなハードな土ならやめた方がいいです。靴を壊す程度なら良いですが、足にも負担がかかり故障の原因になったり疲労も格段に増します。 ただし、雨のぬかるんだ状態であれば土のグランドでも交換式スタッドのスパイクを履く場合はあります。

19730928
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 質問内容に不備が有ったようですみませんでした。 スタッドは固定式です。また、子供用(5年生)のスパイクです。 練習は少々やわらかい土のグラウンドなのですが、試合は小学校の硬いグラウンドがほとんどです。 ちなみに、検討中の物はPUMAv1.08iFG JRです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

スタッド交換式なら止めた方が良いです。 土だとスタッドがみるみる削れるし、土は芝よりスタッドへの食いつきが良すぎるため台座を痛めてしまうことがあります。私は、急に芝から土に変更になって一足駄目にしたことがあります。 以前、ディアドラが出していた固定式スタッドと同じソールデザインで小さなスタッドの交換式だったのなら大丈夫かも(まだあるのかな) 固定式であれば、使い回せると思いますがスタッドの長さ(芝の方が長い)や形状が違うので十分な能力が出せないかも知れません。 一応、プーマも似たようなことを書いていますね。 http://store.puma.jp/beginner/products

19730928
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 質問内容に不備が有ったようですみませんでした。 スタッドは固定式です。また、子供用(5年生)のスパイクです。 練習は少々やわらかい土のグラウンドなのですが、試合は小学校の硬いグラウンドがほとんどです。 ちなみに、検討中の物はPUMAv1.08iFG JRです。

関連するQ&A

  • サッカースパイクについて

    質問なんですが,ナイキのサッカースパイク マーキュリアル ヴェイパースーパーフライは芝用ですよね。けれど,土でも使用できますか?土といっても,ちょっと泥系のすこしやわらかいグラウンドです。いちおうですが,つちでもつかえますか?

  • サッカースパイク

    サッカースパイクの説明に天然芝向けと書いてあるものを土のグラウンドで使用しても大丈夫なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにスパイクの種類はアディパワープレデター SL TRX FGです。

  • スパイクの選び方

    初めてサッカーのスパイクを買うのですが、どんなスパイクを選べば良いのか分りません。スパイクの底(スタッドでしたっけ?)を取り替えられるものと固定式ではどんな違いがあるのでしょうか?芝と土のグラウンドではそれぞれどんなスパイクを使った方が良いのかとか・・・スパイクについて教えて下さい。お願いします

  • 普通のスパイクと芝用のスパイクの違いは?

    スパイクには芝用、ハードグラウンド用等種類があるようですが、どのように違うのでしょうか? 又、芝のグラウンドでは芝用のスパイクを使用しなければ ゲームに参加できないのでしょうか?

  • サッカーのスパイク

    初めてサッカーをするものですが、どのようなスパイクを選べばいいのかアドバイスおねがいします。 基本天然芝のグラウンドです。 メーカー等は全く問いません。 値段もピンキリがあると思いますが、値段等も書いてもらえると助かります。(平均的な値段も分かりません)

  • 芝グラウンドでサッカーをやりたい!

    W杯観戦で盛り上がり、学生時代のサークルのOBで集まって、サッカーをやろうと言う事になりました。せっかくなので芝のグラウンドでやろう!と言う事になったのですが、何処に芝のグラウンドがあるのかすら分からない状態です。 決行が10月末~11月くらいを予定しているので、「2ヶ月前から予約受け付け」のようなところでも良いのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。場所は都内を希望しています。 私の調べた限りでは武蔵野市の陸上競技場が芝生ですが、10月11月はイベントで週末は全て埋まっているとの事でした・・・ 例えば東京スタジアムのサブグラウンドや一般企業が所有しているグラウンドを借りる事なんていうのは可能なのでしょうか。(知り合いにグラウンドを持っているような企業に勤めている人はいません・・・) お金は多少用意する覚悟ではいます。 「○○にあるグラウンドが芝だよ」と言う情報だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • サッカーグラウンドを人口芝にしたい

    私のサッカーチームのグラウンドにキーパーの練習用に一部だけ人工芝にしたいのですがそういうのはどういう業者に頼めばよいでしょうか? ネットで検索したのですがまったくヒットしません。 ご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 『白子多目的人工芝グラウンド』について

    『白子多目的人工芝グラウンド』は人工芝のグランドだそうですが,いくつか疑問があります。 1,プレイヤーは土のグランドで使うようなスパイクを履いてプレーは可能でしょうか?   それともゴム底のフットサル用のようなポイントの深くないのを履くのでしょうか? 2,土の上と同様に走ったり止まる事は出来るのでしょうか?(違和感無く) 3,人工芝の深さはどの位でしょう? 4,プロ野球とかでスライディングキャッチの時,摩擦熱が発生し火傷する事があるそうですが,   サッカーは野球よりユニフォームで隠れる面積も少なく,薄手と思うので不安ですがどうなんでしょう? 5,天然芝との違いは? 6,耐用年数(使用可能回数)はどの位でしょう? 7,張り替え等の維持費は幾らくらいでしょう? 8,作る為の経費はどの位掛かるのでしょう?(天然芝の何倍くらい必要) 9,天然芝のグランドを作って維持する経費とどちらが得でしょう? 天然芝と変わらない感覚でプレーできるのでしたら,天候に左右されにくく安定した状態で利用出来, 芝の育成等の利用制限のない人工芝の方が断然利用しやすいのですが・・・

  • スパイク

    中1です。 普段、人工芝で練習していて、試合などで土のグラウンドを使うこともあります。 良いスパイクを教えてください。 ナイキ ティエンポ スーパーリゲラのような土用のスパイクを使っても大丈夫なんですか? 予算は1万円前後です。

  • 天然芝と、人工芝の混在するグラウンド

    阪神甲子園球場は、言わずと知れた日本一と言われるグラウンドコンディションを誇り、内野の土と外野の天然芝の手入れの良さと行きとどいた完璧なコンディションが特徴です。 しかし、なぜかファウルグラウンド部は人工芝になっています。 かつて中日ドラゴンズの本拠地で、ナゴヤドームが1997年に開業してからは二軍の本拠地・練習場となっているナゴヤ球場も、内野は土、外野は天然芝ですがファウルゾーンは人工芝です。一部の地方球場でも、内野は土(クレー舗装が多い)外野は天然芝だけれども、ファウルゾーンは人工芝となっている地方球場もあります。 日本のプロ野球(NPB)の本拠地は今やドームや人工芝が圧倒的に多いので、魅力がわきません。そのために土と天然芝の野球場が好きなのですが、せっかく土と天然芝の野球場ならば、ファウルゾーンも天然芝にすればいいのに、甲子園をはじめ、どうしてファウルゾーンを人工芝にしてしまったのでしょうか?人工芝は見た目が悪く、甲子園のグラウンドの美しさを減少させている原因だと思います。 どなたか、なぜフェアーゾーンは土と天然芝のグラウンドなのにファウルゾーンは人工芝にするのか教えてください。

専門家に質問してみよう