• 締切済み

人工芝グランドのスパイクについて

いつも土のグランドで活動しているチームです。 このたび大会で人工芝グランドが会場になり、スパイクをどうしたらよいか悩んでいます。 金具スパイクは使えないと分かっていますが、人工芝用を買わずともゴム底のポイントスパイクで問題ないのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• takumiai
回答No.2

どこのグラウンドかにもよりますが、最近の人工芝は性能が良く、 金具のスパイクでも慣れれば違和感が無いものが多いです。 人工芝用のスパイクはそれに合わせてつくってありますから、グリップ は十分過ぎる位しますので、慣れないとつまずきや捻挫の原因になりま す。ご注意を。 ゴムのポイントでも問題はないかと思いますが、逆に滑るようなことに なる可能性はありますね。

Isamu_S
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴムのポイントは滑りそうですよね、人工芝対応のアップシューズになりそうです・・・

• nep0707
回答No.1

野手はそれで良いかと思います。 たぶんプロでも人工芝ではゴム底だと思います。 ただ、投手だけは、プレートにスパイクをかけると思うので、 (本格的にやっている人なら、それが見に染み付いていると思う) スパイク形状のシューズが必要になると思います。

Isamu_S
質問者

お礼

ありがとうございました。 攻撃と守備の場面で履き替えたりというのが基本のようですが、たまにしか人工芝グランドを使わないので・・・